我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

消防訓練見学

とある駐車場で、消防訓練をやっているという情報を聞き、
お友達と一緒に見学に行きました。

9:15からというので、10時前に着いたら、消防車は1台もいません。
「やってないのかなぁ?」と家の方に帰りかけたら、
途中で消防車とすれ違い、追いかけました。
3台の消防車がやってきて、準備の始まりです。

フェンスの外から眺めていたら、「近くで見てみる?」と嬉しいお声。
消防服を「さわっていいよ」、ヘルメットは「かぶってみる?」
しかし2人とも、ちょっと怖いのか、全然さわろうとせず、かぶるのも「イヤ。」

d0024954_13373691.jpg消防車のそばで、撮影会。
前から横から、何枚か撮りました。
すると今度は、「乗ってみる?」
お友達は助手席に座らせてもらいましたが、たくはなぜか「イヤ。」
「お母さんと一緒にどう?」と言われても「イヤ。」
どうして?こんなチャンスないよ~。


d0024954_13454163.jpgそのうち訓練が始まって、私達は駐車場外へ。
掛け声をかけながら、キビキビと動く姿に、子供より大人が見入っていました。
少しですが放水訓練もあり、ホースの先の方まで行って、眺めました。

来月大会があり、その練習をしているそうです。
暑い中、ご苦労様です。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-30 22:14 | お出かけ

泣かないよ

先週、みずぼうそうの予防接種を受けさせました。

注射は、去年9月の三種混合以来、約1年ぶり。
「注射ちっくんしに、病院行くよ」と言っても、「ちゅうしゃってなに?」という状態。
1年前はまだ1歳7ヶ月だもの。覚えてないよね。

待合室で待っていると、たくの前に診察室へ入った子が大泣き。
「どうして、ないているの?」と聞くので、
「注射ちっくん、痛いよって泣いてるのよ」と言うと、
「たっくん、なかないよ!」

「ほんと?」
「たっくん、なかないよ!」
何度も、自信たっぷりにお答え。

先生におなかや背中、のどを診てもらう間にも「たっくん、なかないよ!」と堂々宣言。

いざ、注射!
「うぅ、いたぁぁぁいぃぃ」と泣きそうになりましたが、ぐっと我慢。
約束どおり、泣かずに頑張りました。

実はたく、小さい頃から注射は平気な方。
針を刺された瞬間は泣いても、終わるとすぐ泣き止みケロっとしていました。
私もそうだったみたいで、私に似たようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-29 21:41 | 子育て

お買い物してKID'S RIDE

午前中、家族3人でお買い物に出かけました。
夫の洋服を見に行ったのですが、なんだかんだと3人分のお買い物。
GAPで、たくサイズのGジャンを、なんと450円!!!(定価4,200円)でGET。
一番多く買ったのは、やっぱりたくのものでした。

お買い物の最中に、おもしろい乗り物を発見。
移動遊園地みたいな感じで、 “KID'S RIDE” と言うそう。
イタリアから来た乗り物だそうで、象、キリン、馬、ミツバチなど動物や、
カラフルな色使いの乗り物が、目を引きます。

d0024954_22133213.jpgお買い物額によって、最高3回まで無料で乗れます。
たくは2回、乗り物に乗れることになりました。
たくが最初に選んだのは、車と馬。
車は一寸の迷いもなく決めただけあって、乗り方もサマになってる?

馬は乗り場のそばに行って、前の子が終わるのを待っていたのですが・・・。
d0024954_2229320.jpgさあ乗ろう!という段階で、「あっちの、ぶんぶんぶんはちがとぶー、がいい」と言い出したたく。
( “蜂” と言いたい時は、なぜかこんなに長い)

そのミツバチの乗り物とは、回転ブランコとでも言いましょうか。
3周するのですが、1周する間にたしか二度、イスがくるっと1回転するのです。
たくは平気でしたが、もうちょっと年齢の高い子向けだったかも。
小さい子がちょこんと座っていたからか、たくはけっこう注目を浴びていました。

1回200円払えば、お買い物をしなくても乗ることができます。
たくはもっと乗りたそうにしていましたが、キリがないので2回で終わりにしました。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-28 22:43 | お出かけ

出産後初!友人と夕食会

昨夜は、大学時代の友人と、3人でお食事会でした。
私の母がたくの面倒を見に来てくれたので、たくを出産後初めて、
友人と夜のお食事に出かけることができました。

場所は、自由が丘のBABBO ANGELO
食べ歩きが大好きな私は、出産前までは常にアンテナを張って、
美味しいお店情報を仕入れていましたが、いまやすっかりアンテナは折れ、
このお店の名前を聞いても「?」。
ネットで検索したら、引っかかる、引っかかる!
評判のよい、有名店のようです。

昨日はNちゃんの誕生日だったため、お誕生日特典つきのおすすめコースにしました。
d0024954_14231063.jpg飲み物を飲みながら、久々の再会を喜んでいると、フォカッチャ登場。
オリーブオイルがたっぷりかかり、温かくてもっちもち!
続いて、貝のワイン蒸し、フランスパン。
ムール貝を見ると、ベルギーを思い出すよ」と言われながら、貝の美味しいダシの出たスープをフランスパンにつけつつ、いただきます。
d0024954_14244062.jpg
お料理はほどよいタイミングで、次が運ばれてきます。
前菜の盛り合わせ。温かいもの1品、冷たいもの6品。
綺麗で、どれも美味しくって、どんどん食がすすむ!

d0024954_14322591.jpgパスタ1品め。
白いんげんとツナのトマトソース。
白いんげんとツナなんて、組み合わせが斬新。
いんげん豆は柔らかすぎて、あっという間に存在感をなくしたけど、あっさりトマトソースとツナがよくマッチしていました。


d0024954_14371773.jpgパスタ2品め。
かぼちゃとジャガイモのニョッキ。
赤いトマトソースと並列で、白いチーズソース。
ニョッキって、もちっとして大好き♪
ホワイトソースだと思って食べたら、しっかりチーズのお味です。


d0024954_14405282.jpg3品めは、リゾット。
オイル系パスタだと思っていたら、嬉しい裏切り。「あゆのリゾット」ですって!
店員さんが席を離れて、3人で「今、あゆって言ったよね?」あまりに意外な食材だったので。
でも、小さいけれどしっかりお魚の存在があり、これがまた美味~。

d0024954_14441869.jpg名物のピッツァマルガリータ登場!
薪釜で焼かれているというこのピッツァ、パリパリモチモチです。
驚いたのは、トマトソースのお味。
今まで食べたことがないほどの、ジューシーさ。
生のトマトをちょっとつぶしたような、普通のトマトソースよりちょっと酸味強めがなんとも言えない美味しさなのです。

d0024954_14533392.jpgお料理も終わり、Cafeを頼んでしばらくすると、店内が暗くなり・・・。
Happy BirthdayのBGMとともに、Nちゃんのお祝いです。
かぼちゃのプリン付きの大きなプレートに、チョコレートなどで書かれたお祝いメッセージ。
ろうそくの火を吹き消して、みんなから「おめでとう♪」

d0024954_14574594.jpgドルチェの盛り合わせは、4種。
いちじくのタルト、マチェドニア、ズッパインクレーゼ、ティラミス。
いちじくのタルト以外は、お酒がきいています。
しかし、美味しいの~。
ドルチェをいただいた後、暑くてたまりませんでした。
そう、お酒入りのケーキで酔っ払うほど、お酒に弱い私です。

美味しいお食事と楽しいおしゃべりで、あっという間に3時間半。
もっともっと話したいことはあったけど、時間切れです。

たくは、というと、出かける時は「行ってらっしゃーい。」と快くお見送り。
夕食は、用意したカレーではなく、ふりかけご飯を希望したそうですが、
ちゃんとご飯とポテトサラダは食べたようです。

ばあばちゃんとお風呂に入り、寝る前に
「あんたんは?」「おでかけよ。」「たっくんもおでかけしたーい。」
をニ、三度繰り返して、あっさり寝付いたそう。成長したなぁ。

お食事会の企画を考えてくれた、Nちゃんに感謝。
素敵なお店を予約してくれた、Tちゃんに感謝。
わざわざ実家から、たくの面倒を見に来てくれた母に感謝。
そして、おりこうにお留守番できたたくにも感謝、の夜でした。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-27 15:14 | 外ごはん

歯科検診

今日は、3ヶ月に1度の歯科検診の日でした。
台風で行けないかも、と思っていたら、朝起きたら台風は既に通り過ぎていて、
生暖かーい風が吹いて、雨はやんでいました。

いつものように、お医者さんに口の中を診てもらいます。
今までは、おとなしく口をあけて見せていたのに、今日は最初、嫌がりました。
なんとか口をあけ、診てもらったところ、乳歯はすべて生えそろい、
虫歯の進行は止まっている、ということでした。ホッ!

なんでも、歯みがきをきちんとしていれば、超初期の虫歯は治るそうで、
たくの虫歯は頑張れば治りそう。

でも、歯みがきがきらいなたく。
今は夜しか、やっていません。
いろいろ言って、なんとか口をあけさせ、仕上みがきをしています。
甘いもの大好きだけど、頑張ってみがいて、虫歯をなくしたい・・・。

この検診、3歳になるまでなので、次回でおしまい。
虫歯チェックのためにも、もっと長く検診を続けたいなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-26 23:59 | 子育て

お休みした訳

21日に、実家から自宅へ戻ってきました。
しかし、自宅のインターネットは回線工事中。
やっと今日、つながりました。

去年の10月末に行ったシンガポール旅行のために、
半年前の4月頃から、情報収集を始めた私。
思えばその時からネットにハマり、毎日たくが寝ているときは、
ほぼPCの前で過ごしているような状態でした。

自宅にいながら約5日間、ネットをお休みしたのは久々。
なければないで、過ごせるものですね。

でもネットが復活したので、またPCの前に座る時間を多く取ってしまいそう。
今夜は、5日分のblog巡りです。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-25 22:20 | その他
d0024954_21554553.jpg先日当選したチケットを持って、原画展に行ってきました。

筑波西武6階催事場で行われています。
6階のエスカレーターを上がると、トーマスとなかまたちが、ずらっと並んでお出迎え。
もうここだけで、たくは大興奮!


d0024954_2204453.jpg催事場内は撮影禁止。これは場外にあったものです。

場内は、原画がストーリーとともに並んでいます。
大人の目線なので、当たり前ですが、たくにはちょっと上過ぎ。
ちょこっと見ただけで、次のところへ行ってしまいます。

角を曲がったら、Nゲージのジオラマが!
たくは再び大興奮で、そこから動かなくなりました。
その間に、私は原画とストーリーをゆっくり鑑賞。

出口付近にはミニシアターがあり、3本のお話を上映していました。
2本観たところで、たく、出口を出てグッズ売り場に逃走。
さんざん見たけれど、なーんにも買わない(ケチな母親)でおしまい。

d0024954_2282669.jpgd0024954_2283782.jpg









帰ろうと思ったら、さっきトーマスが並んでいたガラスケースの横に、
ブロックで作ったトーマスがいました。
右側の写真、トーマスの先に線路が伸びているの、わかりますか?
この線路、歩いていくと会場に到達します。
たくは嬉しそうに、線路を歩いて会場へ行き、線路を通って帰りました。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-20 22:14 | お出かけ

霞ヶ浦ふれあいランド

d0024954_2128397.jpg今週末には、横浜の我が家に戻ります。
実家に帰っているのに、どこにも行ってないなぁということで、検索して見つけたのが霞ヶ浦ふれあいランド
水遊びができるところもあるようだし、行ってみました。

正直、全然期待していませんでした。

d0024954_21372728.jpgたくレベルで楽しめる程度の、小さな遊び場があるくらいで十分だと。
ところが、行ってビックリ!
水深10㎝くらいのドーナツ型のプールがあり、その中央はすべり台になっているのです。
すべり台は、4歳以上の年齢制限があり、たくはすべることができませんでしたが、かなり楽しそうで、私がすべりたいくらいでした。

d0024954_21433632.jpgしょぼい水遊び場を想像していたので、パンツ一丁でいいやと水着を用意しなかったのは、ちょっと失敗。
他の子は、みーんな水着を着て、遊んでいました。
足で踏んで水をとばす水鉄砲まであるし。
たくは大喜び!パンツ一丁でバシャバシャやっていました。

水の科学館などの施設は有料ですが、駐車場も水遊び場も無料。
木陰にはベンチも置かれていて、子供を遊ばせつつ休憩もできます。
こんなところが、我が家の近くにもあったらなぁ・・・。
来年から、夏の帰省の際のお出かけは、ここに決まりだね!
[PR]
by taku_haha | 2005-08-19 21:53 | お出かけ

たくの愛情表現

たくの愛情表現に、困っています・・・。

この暑いのに、抱っこをせがみます。
そして・・・、抱っこをすると、私の顔を食べるのです。
大口開けてくわえる、というか、噛む(噛みつきはしない)というか。

「食べちゃいたいくらい、可愛い」って言葉がありますが、そんな感じ。
鼻や口やほっぺたを、バクバクとやられます。
その様子をみて、父は大笑いしてますが、どうにかして~。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-18 21:37 | 子育て
ここ1ヶ月くらい、「おんたん あんたん」(拓語でお父さん お母さん)から、
「おとうさん おかあさん」と呼ぶようになってきました。
その割合は、日を追うごとに増えてきて、最近では9割くらい「おかあさん」。
たまに「あんたん」と呼びます。

ほんとに男か?と言いたくなるほど、おしゃべりなたく。
朝から晩まで、しゃべってるか歌ってるか。
最初はうまく言えなかった「おとうさん おかあさん」だって、もうしっかり言えます。

たくが勝手に作った「おんたん あんたん」は、ちょっと甘えているような響き。
言わなくなるのはちょっと寂しいな・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-17 21:37 | 子育て