我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

祝☆1ヶ月皆勤

保育所に入所して、早1ヶ月。

秋という気候も手伝って、病気にもかからず、1日も休まず皆勤賞です。

来月も無事に過ごせますように。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-30 23:00 | 保育園

お砂場遊び

今週は、泣かずに保育所に行っています。

保育所に行き始めてから、おままごとに目覚めてしまったたく。
おままごとの類は、自宅には一切ないので、新鮮だったのかしら?
電子レンジに、野菜やら果物やらいっぱい詰め込んで、満足そうにしているみたい。

お天気のいい日は、たいてい近くの公園へお散歩へ行くのが日課。
すべり台やブランコなどでほとんど遊ばず、ひたすらお砂場遊びだそう。
拾ったどんぐりを入れた「どんぐりアイス~」が、18番なんですって。

今日は「どんぐり納豆」なるものまで作って、先生に食べさせたらしい。
先生、いろんなもの食べさせられて、タイヘンです・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-29 22:14 | 保育園

STARBUCKS DISCOVERIES

d0024954_2232314.jpgコンビニの前を通りがかったら、「コンビニで先行発売!」のポスターが。
昨日から1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)のコンビニで発売の、 “STARBUCKS DISCOVERIES” です。

なんだか妙に気になって、ふらふらとお店に入り、1本だけあった「Milano」(エスプレッソ)を買ってみました。
苦みのあるコーヒーがちょっと苦手な私、本当は「Seattle」(ラテ)が欲しかったんだけど・・・。

すごーく美味しい♪エスプレッソのカフェラテです。
全然苦味がなく、深煎りコーヒーの美味しさとミルクが、うまーくマッチしてる感じ。
砂糖入りなので、ほんのり甘く、でも甘すぎず。
パッケージもオシャレです。

これはなかなか。虜になりそう。
SeattleもTRYしてみよっと。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-28 22:46 | 甘いもの

ミッキーとの写真

東京ディズニーリゾート。
私がディズニー好きなため、社会人になってからは、毎年必ず足を運んでいます。

ディズニーの世界は好きだけど、特にミッキーフリークではない私。
たくが生まれるまでは、ミッキーの家に行って、ミッキーと写真を撮るなんて
考えたこともなかったのですが、たくを妊娠中にミッキーパワーをもらいに行って以来、
毎年一番にミッキーの家に行き、写真を撮るのが恒例になっています。

d0024954_21483665.jpgたく 0歳9ヶ月
初めてのディズニーランド。
じいじとばあばと一緒に、クリスマス前の11月に行きました。
この時、ミッキーの鼻が気になって仕方なかったようで、しきりにさわろうとしていました。


d0024954_2155155.jpgたく 1歳7ヶ月
二度目のディズニーランド。
9月の3連休最後の日に、急に思い立って行く。
パークはハロウィン一色でした。
“It's a Small World” の外の仕掛けにハマり、手拍子&歌いまくりでした。

d0024954_2159584.jpgたく 1歳9ヶ月
クリスマス前の11月、初めてのディズニーシー。
ミッキーとのツーショットはないため、ジミニー・クリケットで。
歩いているキャラクターとのツーショットは、なかなか撮れなくて、これが唯一です。


たくが生まれてからは、年に一度行くのがやっと(去年は二度ですが)なので、
クリスマス前の11月に行くスケジュールになります。
ハロウィンも可愛くて素敵でしたが、やっぱりクリスマスが一番好き。
今年も11月に行く予定です。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-27 22:13 | 東京ディズニーリゾート

マカロニ市場の甘いもの

昨日のつづき。
マカロニ市場で買って帰ったケーキ達です。

d0024954_22454146.jpg桃のショートケーキ。
ジューシーであまーい白桃が、上に1切れ、中にもゴロゴロ。
クリームはちょっと酸味があるように感じました。
ヨーグルトでも混ざっているのかな?
桃の甘さを引き立てて、あっさりケーキに仕上がっています。

d0024954_22455630.jpgレアチーズケーキなんだけど、名前を忘れた・・・。
普段はチョコレート系に走る夫がチョイス。
味見したんだけど、たくに気を取られ、味を覚えていません。
「おいしい♪」と言ったことだけ、覚えています。



d0024954_224664.jpgたくチョイスの苺のショートケーキ。
この子は、必ずと言っていいほど苺ショートを選びます。苺に惹かれるらしい。
写真じゃわからないけど、他の2つより1.5倍くらい大きかった。
それを食べつつ、他のケーキも物色したたく・・・。
クリームは甘すぎず、スポンジもふわふわで美味しいです。

ショーケースに並んだケーキ達があまりに美味しそうで、つい買ってしまいましたが、
見た目に違わず、とても美味しいケーキ達でした。
この辺りのケーキ屋さんにしては、コストパフォーマンスもよく、また行きそうです。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-26 22:27 | 甘いもの
地域紙を読んでいたら、マカロニ市場のピッツアマルゲリータのクーポンを見つけ、
3連休中日のLunchに、行ってきました。
クーポンにめざとく、釣られやすい私です・・・。

d0024954_23513599.jpgかぼちゃクリームニョッキ。
たくのを取り分けた後、「あっ、写真」と撮ったので、汚いです。

もっちもちのニョッキと、ほんのり甘いかぼちゃクリームソースが美味しい。
パンの盛り合わせを1カゴオーダーして、ソースまで綺麗にいただきました。


お食事を頼むと1人1切れパンがつきます。
そのパンでソースもいただく予定でしたが、出てきたのはフォカッチャ。
あまりに美味しくてそのまま全部食べてしまい、盛り合わせをオーダーしたのでした。

d0024954_23583191.jpgピッツアマルゲリータ。
店内の窯で焼き上げられています。
薄い薄い生地で、端っこはパリパリ。
チーズはところどころ塊でのって、ふにゃーっと溶けています。
トマトソースも適度な酸味で、ウマウマ~。
普段あまりピザを食べないたくが、2切れ半も食べたのにはびっくりでした。

もう1品頼んだのが、アマトリチャーナ(写真撮り忘れ)。
たくはそのままのトマトを食べないので、よく食べるパスタはトマトソースを選んで、
トマトの栄養を摂取させるようにしています。
トマトとベーコンは「いらない」とよけましたが、パスタはツルツル。
よく食べました。

お店に入るとすぐ、焼菓子やケーキが並んでいます。
あまりに美味しそうで、ケーキを買って帰りました。
そのお話は、また明日。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-26 00:10 | 外ごはん

Thomas Land へ GO!

3連休初日の昨日、富士急ハイランドへ行きました。
時々雨に降られましたが、なんとかお天気は持ちました。

d0024954_2157408.jpg高速バスに乗って、約2時間半。
バスの中で朝食用のおにぎりをちゃんと食べ、お菓子を全く食べなかったたくに、到着早々ソフトクリームのご褒美です。

ペコちゃんのお店の、ミルキー味のソフトクリーム。
ほのかにミルキーの味がします♪
味わったら、さあ、トーマスランドへ!

d0024954_2273256.jpgレンガ造りのゲートをくぐると、そこはトーマスの世界。
フォトショップや作り物のお店の前を通り抜けると、ガラス造りの駅舎があります。
“トーマスとパーシーのわくわくライド” 乗り場です。
さっそく列に並ぼうとしたら、たくが「のらないの。」
え゛-、乗らない???

d0024954_22193336.jpg「のりたくなーい!」と言って、逃げ込んだのがステーション・ショップ。
トーマスグッズのお店で、なんとここに大好きな木製レールが!
大喜びで遊び始めたたく。
なんで富士急まで来て、木製レールで遊んでるのよ・・・。
何度声をかけても聞く耳持たず、結局約1時間、遊び続けたのでした。

d0024954_22294262.jpg
気を取り直して、“ハッピーハロルド” でミニパイロット気分。
タンバリン持って、楽しそうでした。

3連休初日、やっぱり人が多くて、どのアトラクションも30分以上並びました。


d0024954_22391732.jpg最初に乗ろうとした、“ トーマスとパーシーのわくわくライド ”。
トーマスとパーシーが交互に運転していたのですが、途中からトーマスとレディに交代したようです。
たくに「レディに乗ろう」と言うと、喜んで列に並びました。
運転士さんの「GO GO Lady GO!」の掛け声に合わせるのも、バッチリ!

d0024954_22361112.jpgd0024954_22362410.jpg








出だしこそつまずきましたが、結局トーマスランドの乗り物は、
年齢制限(3歳以上)に引っかかった “ロックンロールダンカン” 以外、全て制覇。
キッズフリーパスで乗れる大観覧車にも乗って、17時半頃帰りました。

富士急ハイランド、絶叫マシンの充実度が高いです。
トーマスランドでのんびりアトラクションに乗っている間にも、
ものすごいスピードで駆け抜けていくドドンパを、何度見たことか!
昔は絶叫マシン大好きだったけど、今はもう無理かも・・・。

そうそうひとつ、どうしても書いておきたいことが。
今回、キッズフリーパスという、乗車制限付フリーパスを買ったのですが、
フリーパスは写真付きなのです。
入場してすぐ写真を撮られ、顔写真付きのパスを持ち歩きます。
不正が多いのでしょうかねぇ???
[PR]
by taku_haha | 2005-09-24 23:01 | お出かけ

行ってきました

d0024954_2313465.jpg
富士急ハイランドへ行ってきました。
疲れたので、明日、詳細をUPします。

d0024954_23151100.jpg
作品 : たくの叫び
[PR]
by taku_haha | 2005-09-23 23:04 | お出かけ

ちょっと凹み気味

ならし保育は順調で、すっかり慣れた様子だったのに、
ここ1週間ほど、毎日別れ際に泣かれています。

9/12に、初日以来の大泣きというのをUPしましたが、
翌日は約束どおり泣かずに行けました。

しかしその後、また別れ際に泣くようになってしまいました・・・。
今朝なんて、家にいる時から「ほいくえんいきたくない」と言い出し、
靴をはくのを嫌がり、抱っこして靴をはかせ、車に乗せました。

車内では歌を歌っていたのですが、時々「ほいくえん、いかないの。」
保育所の玄関で、入室拒否。
無理やり入れたら、大泣きし始めました。
先生に押しつけて、部屋を出ました。

保育士さん曰く、最初に泣かなかった分、今反動が来ているんじゃないかとのこと。
一時泣いたら、あとは楽しそうに生活できているし、そのうち慣れるというんだけど。

まだ私の就職も決まらなくて、保育士さんに預けては家に帰る生活なので、
なんだか心苦しさでいっぱい。
就職してれば、仕事だし、と割り切れるのだけど・・・。

子持ちの再就職、想像以上に難関です。トホホ。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-21 23:04 | 保育園
以前、憧れのケーキと題して記事にした、ル・パティエ・タカギ。
その高木シェフのblogが、今日から始まったそうです。
Exciteって、伊藤さんのハーゲンダッツといい、
どうしてこんなに目の毒なのばかり、作っちゃうの?
Exciteの思うツボ、単純な私・・・。

で、発売前の “パティシエ高木Produceキットカットショコラティエ
『ワイン』と『ノアール』” を抽選でモニター、なんて書いてあるし。

キットカット、もちろん大好き。
食べ始めると、止まりません~。
ワインとノアール、キットカットがどんなふうに大人味に変身するのか楽しみ。
当たるといいなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-21 00:00 | 甘いもの