我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さっそく

昨日1日、たくは熱を出さなかったのですが、じんましんは出たり引いたり。
大事をとって、今日は保育所を休ませた方がいい、ということになり、
仕事が休みの私の母が、たくの面倒をみに来てくれました。

仕事を始めて4日目、早くも家族の助けを借りてしまいました・・・。

朝一で来ても、出勤時間には間に合わないので、
昨夜たくが寝てから、母は我が家に来ました。
目覚めたら、ばあばが「おはよう」と言ってくれたので、たくは大喜び。
ニコニコで、「いってらっしゃーい!」と、お見送りされてしまいました。

そして、お仕事4日終えた私の感想。
覚えることはたくさんあって大変だけれど、私はやっぱり働くのが好きみたい。
大したことはやっていないけど、やるべきことがたくさんあって、
ずっと忙しくしていて、「あー、仕事してるなぁ」って充実感を感じています。
忙しくしていることが、性に合っているようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-31 22:16 | お仕事

じんましん

今日は夕方から、夫の実家に遊びに行きました。
到着して1時間ほど経った頃、たくの体にじんましんが出てきました。
最初は下腹部辺りだけで、ズボンのゴムが当たる部分周辺だったので、
ゴムが少しきつくてなったのかな?とズボンを脱がせてみました。

今日はお昼寝をしなかったので、19時過ぎからウトウト。
そのうち本格的に寝てしまい、21時前にいきなりムクっと起きました。
そして、手首をしきりにかいているのです。

見てみたら、手首も首も、おなかも背中も、じんましん!
義父が「病院に連れて行きなさい」と言い、夜間当番病院へ。
病院について熱を計ってみたら、なんと39℃。
熱があるとは思っていなかったので、ビックリ!

ここ何日か、鼻がグズグズで、咳もしていたので、ちょっと風邪気味でした。
診察の結果、喉が赤く、熱は喉から来ているのだろうとのこと。

じんましんは、特に何かを食べて出たというわけではないので、原因不明。
体調が弱っている時、アレルギー、ストレスがある時、などさまざまな要因で発生し、
その原因を突き止めるのは、無理なんだそうです。

とりあえず、かゆみ止めと飲み薬をもらって帰りました。
たくは熱のわりにとても元気で、ABCの歌を歌ったり、よくしゃべっていました。
自分で歩こうとはしませんでしたが。

明日は1日家でゆっくりして、明後日には復活してくれるといいなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-29 23:59 | 子育て

お化粧

実は私、お化粧があまり好きではありません。
たくが生まれてから、用事があるとき以外は、ほとんどすっぴんでした・・・。

これまで、お化粧の必要がある時は、たくに邪魔されないよう、
遊びに夢中になっている時を見計らって、お化粧をしていました。

ところが、お仕事を始めてから、見計らえるような時間はなく、
朝お化粧をしていると、当然のようにたくがやって来ます。
そして始まるのは、お化粧のまねごと。

まずコットンに、お父さんの化粧水をふりかけます。
ドバドバと出てしまうので、監視していて「もういい!」と止めなければなりません。
コットンに化粧水はヒタヒタなのに、顔にパタパタするのはほんのわずかな時間。
もったいない・・・。

そして「たっくんもウェーウェーする」と言うのです。
「ウェーウェー」というのは、リップクリーム。
唇に「ウェーウェー」と塗るから、だそうです。

塗ったら、満足そうに唇を合わせて、おしまい。
たくのお化粧は、以上です。

その後は、私のやることをいちいち手伝おうとします。
しっかり私の肩を片手で押さえながら、
リップクリームを塗ってくれるまではいいのですが、
口紅まで「塗ってあげる」と毎朝言われ、困っています。

「これ(口紅)は色がついているから、はみ出すとカッコ悪いの。だからダメ。」
と言っても、「たっくんがやってあげるー」と半泣き。
毎朝、口紅で戦ってます。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-28 22:46 | 子育て

初出勤

今日は、約3年ぶりのお仕事復帰の日でした。

私はイベントの前には眠れないタチなので、予想どおり昨夜は、あまり眠れず。
今朝はとりあえず5時半起床で、準備。
思ったよりずっと余裕で、支度を終えることができました。

久々のお仕事、覚えなくちゃならないことがいっぱいで、
しばらく使っていなかったアタマをフル回転。
以前にまして、覚えが悪くなった気がします・・・。

お仕事が終わったら、たくのお迎え。
家に帰り着いたのは18時半でしたが、大急ぎで夕食を作り、食べ、
お風呂に入って、たくが寝たのは、いつもより30分遅れの20時半。

残業がなければ、今までとあまり変わらない生活ができそうで、ホッ。
時間がないと思っていたけれど、削られるのは、PCに向かう無駄な時間。
生活にメリハリができて、よかったかもしれません。
って、まだ1日しか行ってないので、今後どうなるかわからないのだけどね。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-26 22:23 | お仕事

久々のパーマ

今日のお昼に、たくを迎えに行ってから、2人で美容院へ行ってきました。
7月に行った、親子カットのできる美容院です。

たくも私も、7月以来カットなし。
私はともかく、たくは前髪が目に入りそうな勢いでした。

前回行った時、私の髪の毛の質から「パーマをかけた方がいい」と言われて、
今回は思いきって、かけてみました。
どこの美容院へ行っても、「パーマをかけた方がいい」と言われる髪質の持ち主ながら、
かけるとお手入れが面倒、などと思って、敬遠していました。
パーマをかけるのは、何年ぶり?5年はあいていると思う・・・。

たくは今回、ピタゴラスイッチのDVDを観ながらカット。
できるだけ短く、とお願いし、すっきりさっぱり、かっこよくなりました☆

私はパーマなので、トータル3時間かかりました。
最初はおとなしくキッズルームで遊んでいたのだけど、
15時に専任スタッフさんが帰ったら、しばらくして「おかあさーん」と大泣き。
急に寂しくなってしまったようです。

その後は、私の隣の席に座ってDVD鑑賞。
なんとか3時間、頑張りました。

久々のパーマ、とりあえず今は落ち着いてますが、明朝爆発していないか心配。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-25 22:05 | その他

削り節

たくが今、すごーく気に入っている食べ物は、削り節。
実家に帰っている時に、お豆腐にかけてもらって、気に入ったらしい。

今夜は「おかかいっぱい里芋」というおかずを作ってみたのですが、
たくは削り節ばかりをつまんで、食べていました。
里芋にくっついている削り節しかなくなって、やっと里芋を食べ始めました。
甘辛味の里芋も、気に入ったご様子。

里芋に削り節が山ほどかかっているので、お豆腐に何もかけないで出したら、
食べようとして「あっ、けぶびぶし(削り節)、わすれた!」
「たくさんかけて」と、何度もかけさせられました。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-24 23:05 | 食べ物

届いていたもの

d0024954_21302485.jpg今日、実家から戻りました。
留守中に、私宛で届いていたもの。
6月に行った “ルネッサンスリゾートオキナワ” のパンフが一式。

「なんだろね?また遊びに来てっていう、ご挨拶かしら?」
と夫と話したものの、こんなに立派なものを宿泊者全員に送るのは、郵送料だってバカにならないし。

???で、封を開けてみると・・・
[PR]
by taku_haha | 2005-10-23 21:44 | お出かけ

あけび

d0024954_21374878.jpg
実家近くのJAで見つけた “あけび” 。
初めて見たわけではないけれど、食べられる状態で見たのは初めてかも。
すごく気になって、その場でしばし悩み、3つ入1パックお買い上げ~。

中はタピオカみたいな、カエルの卵みたいな・・・。
パッションフルーツの中身が、白くなったような感じでもあり。

白い部分は、タピオカココナツみたいな感じで甘いのだけど、
黒い種がたーくさん入っていて、食べにくいのなんの。
最初、種をガリガリやったら、ずっと口の中が苦くて大変でした。

甘くて美味しいんだけど、とっても食べにくい。
話題作りにはもってこい?の、フルーツでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-22 21:48 | 食べ物

霞ヶ浦ふれあいランド

昨日の夕方、私も実家に来ました。
たくは私がいなくても全然平気だったのですが、実はやっぱり寂しかったようで、
昨日は「おかあさん、おかあさん」とベタベタでした。

d0024954_2101880.jpg今日は1人分手が増えた、ということで、ちょっとお出かけ。
夏に行った、霞ヶ浦ふれあいランドです。
さすがに、前回のようにお水で遊ぶことはできませんが、芝生を駆け回ったり、
滑り台を滑ったり、飛行機の乗り物に乗っかってみたり、で遊びました。

お天気になるかと思ったのですが、曇りがちで結構寒い。
1時間ほどでおひらきになりました。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-21 21:02 | お出かけ

ナチュラルクリーニング

お仕事の開始は来週で、たくは実家に行って、にわか子なし専業主婦状態の私。
たくを出産する前月までフルタイム勤務だった私は、
子なし専業主婦の時間が、ほとんどありませんでした。

そう今は、自由な時間がたっぷりある♪
なのに、どこかにお出かけするでもなく、ハマっているのがお掃除。
普段はお掃除嫌いの私が、です。

お掃除嫌いなので、汚れはどんどんたまる。
あまりに汚くなったところで、重い腰を上げる、というのがいつものパターン。
これから忙しくなって、ますます汚れるだろうから今のうちに、と始めました。

今ハマっているのが、重曹&酢を使った、ナチュラルクリーニング。
酸性の汚れにはアルカリ性の重曹、アルカリ性の汚れには酸性の酢で、
汚れを中和して緩ませ、落とすという方法。
混ざっても安心、手あれなし、というのがウレシイのです。

台所、お風呂とお掃除し、昨日は床を酢水で雑巾掛け。
夫にこの話をしたら、トイレの手洗いボウルの汚れが気になる、と言われ、
それを落とすためにクエン酸まで買ってきました。

重曹&酢&クエン酸で、これからは汚れすぎないうちにお掃除しよっと。
と思っていても、なかなかできないんですよね~。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-20 22:10 | お仕事