我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大きくなったら

最近のたく、「おおきくなったら・・・」が口ぐせ。

今日私が、滅多にはかないロングスカートをはいていたら、
「おかあさん、それカッコいいねぇ」と何度も言います。

そのうち、「たっくん、おおきくなったら、それはくからねぇ。」
君は男の子、それはマズイよ~。

「スカートは女の子がはくもので、男の子ははかないのよ」と言うと、
「なんで?」
もうひとつの口ぐせ、「なんで?」で責められたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-28 22:32 | 子育て

歓迎会

金曜日は、私と同時期に入った人と2人分の歓迎会でした。
たくを連れて行ってもいい、と言われたのですが、
終始落ち着かない子なので、夫の実家に預けることにしました。

終業から開始時間までは余裕があったので、お迎えにも行けたのですが、
預けて出かける時に「たっくんもいくー」とぐずると困るので、
お迎えからお任せしてしまいました。

会場は、アジアと西洋の融合お料理のお店。
飲めないけれど、飲み会と言えば居酒屋!という考えな私には、
「うひゃー、こんなところでやっちゃうの?」なお店でした。

もちろんカメラなど持って行ってないので、写真はありませんが、
写真に撮りたくなるくらい、美しい盛りのお料理たちばかりでした。
野菜がたっぷり使われていて、ヘルシーで美味しい♪
しっかりいただきました☆

二次会のカラオケに誘われ、少しだけ参加しました。
カラオケなんて、もう何年行ってないかしら?5年くらい?
リモコンがなくて、液晶のモニターで選曲して、なんてすごーい!
と浦島太郎状態で、楽しみました。

夫の実家に帰ると、たくは既に夢の中。
20時半には寝たそうです。
これまで、夫の実家では、私がいないと眠れなかったたく。
1歩前進。よしよし。

朝起きたら、私が隣に寝ていたので、「なんでおかあさんがここにいるの?」
「おばあちゃんとねんねしたかったのにー。」
と言われた母でした。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-26 23:37 | お仕事
d0024954_2216943.jpg今日、保育所のたくのロッカーを開けたら、「いつもありがとう」と書かれた箱が入っていました。
最初「?」と思ったのですが、すぐに「勤労感謝の日のプレゼントだな」と理解。
22日にお休みしたので、ロッカーに入っていたという訳。


d0024954_22164860.jpg中身は、どんぐりにビーズをボンドでくっつけたもの。
自分で作ったプレゼントのはずなのに、たくったら自分で箱を開けて「きれいねぇ。」
まったく意味をわかっていないし。
帰りの車中でも、ずっとさわっていたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-24 22:20 | 保育園

祝☆1周年

blogを始めて、今日が1周年。

読んで下さる方々、コメントを下さる方々がいてくれるから、
今日まで続けて来られました。
本当にどうもありがとうございます。

毎日更新は、ちょっと無理になったけど、
これからも頑張って、日々のことをつづっていきたいと思います。

皆さん、これからも遊びに来てくださいね。


P.S. たくは、咳と鼻はまだかなりですが、すっかり元気になって遊んでいます。明日は保育所に行けそうです。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-23 21:12 | その他

初めてのお休み

一昨日、昨日と、たくが夜中に咳き込んでは、目を覚まして泣いていました。
夜中に目を覚ますのは、具合が悪くなる兆候。
案の定、今朝起きたら、38.7℃の熱でした。

仕事を始めて、明日で4週間。
たった4週間で、既に3度目の熱。

過去2回は、週末発熱&翌月曜は私の母の仕事が休みということで、
面倒を見てもらえましたが、今日は母も仕事だし、夫の実家もはずせない用事あり。
初めて仕事を休むことになりました。

起きた時は39℃に届こうかという熱だったのに、そのうち37℃前半に下がりました。
私も久々の平日休み。
ゆっくりテレビでも見ようと、たくを膝に乗せ、ソファに座ってのんびり。

教育テレビでもないのに、たくはじっとテレビを見ていて、
視界に入っているはずの、トーマスの木製レールでは遊ぼうとしません。
グズグズは言わないけど、やっぱりだるいのかしら?

午前中、小児科へ連れて行くと、先生曰く
「高熱が出てもおかしくないほど、のどが赤いし、鼻水ものどに降りてきてるよ。」
鼻をかむことができない(と私は思っていた)ので、吸引をしてもらいましたが、
もう大変!暴れまくりでした。

「メロンパンがたべたいの」と言うので、小児科のそばのスーパーで買って帰宅。
小さめのメロンパンを1個食べ、薬を飲んだら「ねんねするね。」

お昼寝後は、ずっとディズニーのDVDを観て過ごしました。
最初、白雪姫を見せたら、途中で「こわいからいやだ。」
ダンボに替えたら、じっとソファに座って最後まで観てました。

平熱には下がったのですが、このおとなしさが不気味。
大丈夫かなぁ?ちょっと心配。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-22 20:18 | 子育て

朝から晩まで

d0024954_2253290.jpg
保育所にいる時間が長くなって、最近あまり家で遊べないたく。
今日は午前中少しお買い物に出ただけで、後はおうちにいたので、
大好きなトーマスとなかまたちで、気が済むまで遊べました。

大変だったのは、夫。
朝から晩まで、ずーっとたくの遊びに付き合わされた。
「もう朝からずっと『ガタンゴトン、ガタンゴトン』だよ」と、ぼやいているし。

1日中よく飽きずに、これだけで遊べるなぁ。
ある意味、感心してしまいました。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-20 22:56 | 子育て

カナール

d0024954_2242535.jpg久々に、ケーキをUPします。
東戸塚に本店のある “カナール” 。
本店に行ったことはないのですが、うちからまあまあ気軽に行ける距離に、支店がOPENしたので、早速行ってきました。

d0024954_22445281.jpgこちらのケーキは、1つ1つ形になったタイプと、ホールを切り分けるタイプがあります。
どっちもとても美味しそうですが、いつもホールの方を買ってしまいます・・・。
注文すると、その場で切り分け、銀紙に包んでくれます。

d0024954_22472654.jpg たくはいつものように、いちごののったものをチョイス。
いちごが3つものったババロアです。

夫婦2人は、やっぱりチョコ系。
久々のカナールだったので、私達の定番を。
種類が多いので、チョコレート系も充実していて、とても迷います。

近くにできちゃって、いいんだか悪いんだか・・・。
通ってしまうかも。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-19 22:41 | 甘いもの

個人面談

今日は、保育所で個人面談がありました。
保育所での様子がどんなのか、連絡ノートや立ち話で聞いてはいるけれど、
もう少し踏み込んでお話をしてきました。

まず言われたのが、「お歌が大好きで、いつも大きな声で歌っています。」
やっぱりね。張り切って歌っているようです。

気になっていたのが、給食。
好き嫌いが多くて、家では野菜を食べてくれないのですが、
保育所では頑張って食べているようです。
大好きなカレーの日は、一番に食べ終わっているらしいけど。

お昼寝も、毎朝「ほいくえんでねんね、しないの」と言いながら登園するくせに、
最近は薬のせいもあって、ぐっすり眠っているようです。

トイレトレ。
家ではパンツで過ごしていますが、保育所ではやっぱりちびってしまうそう。
なので、当分パンツ型オムツで様子見ということです。
うーん、本音はパンツで過ごさせたいんだけどなぁ・・・。

だんだんとお友達の名前も覚えてきて、たまに家でも言ったりします。
保育所でも、仲良しの子がいて、いつもケラケラ楽しそうにやっているそうです。
ほっとしました。

来月は参観日があります。
今から、とっても楽しみ☆
[PR]
by taku_haha | 2005-11-18 23:45 | 保育園

歌のレパートリー

もともと、歌を歌うのが大好きなたく。
保育所に行くようになってから、どんどんレパートリーが増えています。
最近は、毎日違う曲を披露してくれるので、歌好きな母は嬉しい♪

たくが歌う歌の中で、私が今、一番気に入っているのは、
ミッキーマウスマーチの替え歌。

♪お手手をグーにして、頭につけたらミッキー。
♪お手手をチョキにして、ほっぺにつけたらチップ&デール。
♪お手手をパーにして、お耳につけたらダンボ。

うまく替え歌にしたなぁ、なんて感心しちゃったりして。
今日は、お風呂で「リスさんのケーキ」という歌を歌っていました。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-17 23:31 | 子育て

TDL1泊2日の旅 後半

お泊まりは、舞浜のお隣JR新浦安駅にある、ホテルエミオン東京ベイ
今年の6月にOPENしたばかりの、ディズニーパートナーホテルです。

TDLからホテルまでは、ちょっと距離がありますが、
綺麗でお部屋も広いのに、オフィシャルホテルの半額で泊まれます。

d0024954_2242734.jpgホテルのロビーで、ミッキーと大きなクリスマスツリーがお出迎え。

我が家はスタンダードツイン、妹一家は和室に泊まりました。
お部屋は、トイレとお風呂が別で、お風呂場には洗い場もついています。

翌朝、たくはいつもと変わらない7時前起床(泣)。
ゆっくんも起きているということで、みんなでシャトルバスに乗って、
イクスピアリに朝食を食べに行きました。

d0024954_2384136.jpgイッツモノ・カフェ
ロールブレッド2種&飲み物の、モーニングセットを一度食べてみたいと思っていました。
ロールブレッド、甘いものとお食事系のものと、種類豊富で、どれを選んでいいか迷っちゃいます。
どれも美味しくて、満足でした♪

おなかも満たされたところで、妹一家がたくを連れて、ディズニーリゾートラインに乗りに行きました。
私は1人、ボンボヤージュでお買い物。

たくは、ディズニーリゾートラインからディズニーシーのプロメテウス火山を見て、
「あっ、ふじさんににてるのがある!」と言ったそう。
やっぱり富士山、気になっているらしい・・・。

またシャトルバスに乗ってホテルに戻り、12時ギリギリにチェックアウト。
お天気が悪くてちょっと残念だった、TDLの旅は終わりです。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-15 23:22 | 東京ディズニーリゾート