我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月からの保育所

先週金曜日、待ちに待った通知が来ました。
認可保育所内定通知
第一希望のところです。

今通っているのは、無認可保育所。
仕事を始めようと思った時、認可は待機状態でした。
仕方なく無認可に入れたものの、なかなか仕事は見つからず。
無職の間に、せっせと認可保育所の見学をし、
4月入所の準備を進めておきました。

認可保育所だけで、5ヶ所見学しました。
それぞれに一長一短があり、申し込み時はかなり悩みました。
結局第一希望にしたのは、我が家から一番近いところ。
それなりの理由があって、ここにしました。

正直、第一希望に入れると思っていなかったので、ビックリ!
よかった、よかった。

3月の週末は、入園準備やら手続きやらで、忙しくなりそう。
お裁縫もしなければならないだろうなぁ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-02-27 23:04 | 子育て

将来は?

フィギュアスケートのエキシビションを見ていたときのこと。
ペアの演技を見ていると、たくが「たっくんもやるー。」
私の手をとり、くるくる回ったり、リフトを見ると「あれやって!」

普段も私がフィギュアを見ていると、一緒になって見ていること多々あり。
おとなしく座って見たり、マネしてみたり。

将来は、フィギュアスケート選手?
我が家の経済状況から、それはあり得ません・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-02-26 21:48 | 子育て

銀盤の女王決まる!

UPが遅れましたが、荒川静香さん、おめでとう!!!

女子シングルフリーを翌日に控えた木曜の夜、
寝坊して演技を見逃す、という夢まで見てしまうほど。
4時半起床で、5時までにお弁当作りを終え、テレビ観戦です。

「早起きしなくたって、起きてからの時間でも、必ず見られるよ」
とみんなに言われるのですが、フィギュアスケート自体が好きなので、
日本人選手だけじゃなく、トップ選手だけじゃなく、
トップにちょっと届かないグループも見たい私です。

そんなわけで、5時からの最終グループ1つ前から。
このグループには、実力はあるけど、ミスって最終に入れなかった選手、
これから伸びそうな選手、が入っています。

このグループの中から、2人だけコメントを。

カロリーナ・コストナー(イタリア)
スタイル抜群で、スピードのある滑りをする、チャーミングな選手。
今回地元のオリンピックで、かなりプレッシャーがあったのでしょう。
本来の力が出せず、残念な結果に終わりました。

エミリー・ヒューズ(アメリカ)
前回のソルトレーク金メダリスト、サラ・ヒューズの妹。
ミッシェル・クワンの代わりで、急遽出場となりました。
今回、滑っているのを初めて見ましたが、ダイナミック。
そして、ジャンプを降りるたびに「見て!見て!」という感じでアピール。
ミッシェル・クワンに代わる選手となっていくのでしょうか?

そして最終グループ。
SP3位までの中で、一番に滑ったサーシャ・コーエン。
二度もジャンプをミスしてしまいました。
技術は素晴らしく高いものを持っているのに、いつも大事なところで
ミスをしてしまうのが、彼女。
私が予想で彼女を3位にしたのは、そういう理由からでした。
でも二度ミスしても、やっぱり彼女の技術は高かった。

最終滑走のイリーナ・スルツカヤ。
まさか彼女が転ぶとは、思ってもいませんでした。
前回のソルトレークで銀に泣き、2003年には重い病を患い、
今も大量の薬を飲み続けなければ、スケートのできない彼女。
これからもずっと、私の心に残るスケーターになると思います。

村主さん
ちょっとのミス(トリプルがダブルになった)が、わずかに3位に届かず。
観客を引き込む演技に、いつも魅了されます。
きっと本人が一番悔しいと思うけど、私も4位、悔しい。

荒川さん
プレッシャーのかかる場面で、あれだけの演技ができるのはすごい。
あまりに美しくて、優雅で、言葉がありませんでした。
(って、1人で見ていたんだけど)
ほんとうに、おめでとうございます。

このテレビ観戦、なぜかものすごく疲れました。
一緒に緊張して、固まって見ていたようで、すごい肩凝って。

当然ですが、この後、出勤しました。
会社に着くのがやっと、なくらい、疲れていました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-02-25 21:49 | お気に入り
女子フィギュアが、日本時間の今朝から始まりました。

先週、男子のSPで、プルシェンコ選手のハイスコア演技を見逃し、
とーっても悔しい思いをしたので、今日は万全の体制。
4時起きで、夕食のカレーを作りながらのテレビ観戦です。

見ごたえのある、ハイレベルな戦いでした。
順位も、私のほぼ予想どおり。
0.71点の中に3人がひしめき合うことは、予想しなかったけど。

フリーの行われる金曜の朝は、ワクワクして、3時くらいに起きそう。
今からとっても楽しみです。

私の予想としては
1位 : イリーナ・スルツカヤ
2位 : 荒川静香
3位 : サーシャ・コーエン
かな?

希望では、村主さんを3位以内に入れてあげたいけど、
上が大崩れしない限り、4位かな・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-02-22 22:53 | お気に入り

たく、帰ってくる

金曜の夜、仕事を終えてから、たくを迎えに行きました。
じいじ&ばあばのお家で、楽しくやっていたようですが、
やっぱり「たっくんのおうちがいい」なんて、言ってます。

今日は朝から、久々にバタバタ。
いつもは6時半に起こすのですが、ちょっと様子を見ていたら、
6時45分に「おかあさーん!」と泣き声。

「起きる時間だよ!」と声をかけても
「いやだ、まだねむいの。おふとんがいい。」とグズグズ。

何とか準備を終えて、さあ出発!という時に「う○ちー。」
慌ててトイレに座らせたものの、出ないし。

帰宅後、夕食を食べ終えたら「まだ何か食べたい。」
いちごを食べ、伊予柑を食べ、「まだいる」というのを阻止。
1時間もご飯にかかってるよ~。

お風呂に入っていたら、「なんかう○ちでるー。」
大慌てで体を拭いて、タオルを巻いたままトイレへ。
付き合ってるこちらは寒くて、「お母さん寒いよ」と言ったら、
「おふろはいってていいよ。」だって。

予想どおりの大嵐。
はー、疲れた。
[PR]
by taku_haha | 2006-02-20 22:51 | 子育て

たくのいない日々

1週間、たくは実家で過ごしているので、夫婦2人。
月曜日からは、毎日仕事へ出かけています。


とーってものんびりとした出勤前の時間。
普段はテレビなんかつけてないのに、余裕でオリンピック観戦。

夕方
お迎えの時間を気にすることなく、たまったお仕事をマイペースで。
今週はちょっと残業をして、頑張ってます。
それでも家に帰ったら、また時間に余裕たっぷり。

出産前までもお仕事をしていたけど、こんなに余裕はなかった気がする。
子育てしながらのお仕事することで、決まった時間を効率よく使うことが
できるようになったのかなぁと思います。
だから、子育てがちょっとお休みの今、
その分の時間が余っているというわけ。

そんな余裕な生活も、もう明日まで。
週末にはたくを迎えに行き、来週はまた嵐の毎日です。
[PR]
by taku_haha | 2006-02-16 21:49 | その他

たくは実家へ

昨日、たくは私の実家へ行きました。
妹一家が迎えに来てくれ、我が家ではたくだけ車に乗り込み、出発!

病み上がりだったこともあり、昨日の午前中は
「じいじとばあばのおうちには、おかあさんもいっしょにいくの。」
と言っていました。

しかし、いざ妹一家が迎えに来たら、
「たっくんのおとうさんとおかあさん、ばいばーい!」
元気に出かけていきましたよ。

今週の土曜日まで1週間、夫と私、大人2人の生活です。
随分と前から、「どっかおしゃれなお店でご飯でも!」
とワクワクだったのだけど、インフルエンザにかかったり、
とバタバタし、結局めんどくさくなって、
近くにある “行列ができる” という噂の中華やさんに行ってみました。

“行列ができる” と聞いていたけど、土曜の19時半で行列なし。
まずいわけじゃないけど、特別美味しいというわけでもない、
ふつーの中華やさんでした・・・。

明日からは、またお仕事。
でも朝も帰ってからもバタバタせず、ちょっぴりのんびりできそうです。
[PR]
by taku_haha | 2006-02-12 22:39 | 家族

やっぱりかかった

月曜日から3日間、会社をお休みしています。

日曜の夜のこと、たくの様子がおかしい。
ぐずぐず言ったり、時々体がピクっとなっていました。
そのうち熱も上がってきたのです。

月曜日、病院へ連れて行きました。
その結果は、A型インフルエンザ。
あーあ、やっぱりかかっちゃった。

熱が39℃を超え、ひたすら抱っこを求め、抱っこで眠っていました。
私とたくの顔の位置、その差10㎝。
うつらないはずがありません・・・。

月曜の夜から、私もだんだん具合が悪くなり、火曜の朝には38℃。
たくと同じ病院へ行き、同じ診断を下されました。

たくは月曜中に熱も下がり、元気になったのですが、
私は久々に39℃を超える熱で、だるい。

2人ともタミフルを処方され、私も既に平熱まで下がりました。
やっぱり予防接種、受けるべきだと痛感。
来年から、ちゃんと受けます・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-02-08 21:34 | その他

またケーキで・・・

d0024954_2044232.jpg本日のケーキは、カナール。

11月にも一度UPしたので、「甘いもの」で検索してみたら、カナールの後は、2/1まで「甘いもの」を載せていませんでした。
毎日、甘いものは食べてるんだけど・・・。

d0024954_2045476.jpgSpecial Weekは終わったけれど、またケーキ。
なぜかというと、夫がある試験に合格したのと、
カナールの入っているS.C.に行ってしまったのが、同日だったから。
「お祝いね~」と買ってきたというわけです。


d0024954_205518.jpg今回私だけ、いつもと路線を変えて、チーズケーキ。
ここのベイクドチーズケーキ、濃厚でどっしり。
食べ応えアリです。

他の2名は、自分の路線で。
イチゴののったのも、チョコ系も、たくさんあって迷います。

たくはいつも「たっくんコレ!」と即決。
でも親2人は、ショーケースの前を右に行き、左に行き、
何往復かして、やっと決めるのです。

ほんとに一度でいいから、全部買占め、してみたい!!!
[PR]
by taku_haha | 2006-02-05 20:20 | 甘いもの

泣き虫の豆まき

d0024954_23512740.jpg
今日は節分。
保育所で一昨日、新聞紙をちぎって、豆まき用の豆を作ったそう。
その豆を使って、今日は豆まきです。

朝から「オニが怖い」と、ちょっと半泣き気味。
お迎えに行ったら、先生が笑いながら今日の様子を報告してくれました。

オニが現れると、もう大泣き(たくだけじゃないけど)。
先生の後ろにくっついたり、隠れたり。
もう豆まきどころではなかったようです。

怖がりのたく、オニがとーっても怖かったようです。
「青いオニ」だったそう。
先生、全身青でがんばったのかなぁ?
[PR]
by taku_haha | 2006-02-03 23:56 | 保育園