我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

忙しくしてます

特別用事があるわけではないけど、なんだか忙しい。
家でPCの前に座ったのは、何日ぶりかしら?

会社のお昼休みに、自分のblogをチェックして、お友達blogを巡って。
わずか5分なので、更新はムリ・・・。

たくは明日で、今の保育園が終了です。
明後日は入園式。
桜はなんとか持ってくれるかなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2006-03-30 22:55 | その他
月曜日、ほんとうは保育園へ行く日。
ばあばが泊まりに来ているので、たくは「ほいくえんいきたくない。」
ぐずぐず、ぐずぐず。

私の母は、1人で松屋銀座へ行く予定でした。
与 勇輝 人形芸術の世界 を観に行くために。
そのことを話したら、「たっくんもいくー。」

ばあばとたく、銀座でデートの始まり。
バスにも電車にもおりこうに乗り、一生懸命歩いて。

人形展は、それはものすごい人、人、人だったそうです。
早めに入ったからよかったものの、出たら1階まで入場待ち列が・・・。
とても可愛くて、たくもおとなしく観て、気に入った様子。

可愛らしいピンバッチを買ってもらい、
ばあばの買ったポストカードを2枚おすそ分けしてもらい。

2人ともすごーく疲れてご帰宅だったそう。
でもたく、とても楽しかったようで、いろいろお話してくれました。
[PR]
by taku_haha | 2006-03-20 21:06 | 家族

Happy Birthday オバチャン

d0024954_20531480.jpg
たくと2人で、私の妹の家に遊びにきました。

今日は妹の誕生日。
鎌倉レ・ザンジュの苺ショート。
上品な甘さの生クリームと、ふわふわのスポンジ。
いくらでも食べられそうな美味しさでした。

たくは「おいしいね~」と言いながら、
ゆっくんはもくもくと、食べてました。

お誕生日おめでとう♪オバチャン!
[PR]
by taku_haha | 2006-03-18 21:00 | 家族

さくひん

d0024954_21205836.jpg
4月からの保育園で使う、袋たち。
パジャマ袋、下着袋、なわとび袋、はし袋。

わざとかと思うくらい、市販品とサイズが異なっているので、
ミシンと生地を買ってきて、お裁縫を始めました。

もともとハマりやすいタイプの私。
始めるとおもしろい!
でも週末限定、時間がありません・・・。

他にキルティング生地で、うわばき入れと通園バッグ。
お昼寝用布団と雑巾も縫わなくては。

お休みなしの3月です。
[PR]
by taku_haha | 2006-03-14 21:29 | 保育園

魔の2週目

水曜の夕方、保育所へたくをお迎えに行ったら、
「体が熱いので、20分ほど前にお熱を計ったら、39℃ありました」
と先生に言われました。
高熱なのに、お友達と元気に遊んでいました。

帰宅後、少なめながらも夕食を食べ、20時頃には就寝。
ところがその後、23時前に大泣きしながら、うわごとを言い始めました。
「やだよ、やだよ」と言いながら、3時まで続く・・・。

木曜は、夫がお休みし、たくをみていました。
小児科に行き、扁桃腺の熱との診断。
昼食も食べて、高熱ながらも機嫌よくしていたようですが、
午後からまたうわごとが始まり、私は16時で早退。

そして今日は、保育園の入園説明会のため、
あらかじめ私がお休みを取っていました。
私の母に来てもらい、一緒に保育園へ行き、車で待機。
園服のサイズ合わせなども、行いました。

とてもゴキゲンで元気はあるけど、熱は一時、初の40.0℃。
3日間連続で、39℃越えです。
解熱の座薬を昨日今日と入れていますが・・・。

先月は2週目にインフルエンザ。
今月はこの高熱。
魔の2週目です・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-03-10 23:44 | 子育て

車がひっくり返ってた!

昨日の朝、保育園へ向かういつもの道で、事故がありました。

変な向きで1台車が止まっていて、そのそばに救急車。
「あぁ、事故ったな」と思ってよく見たら、もう1台まっ逆さま!
見事なくらい、きれいにひっくり返っていました。

ガソリンが引火したら、ということか、消防車まで来ていました。
たくは「見て行きたい!」と野次馬根性発揮。
そんな時間はないのですよ。

帰り、今朝とまた同じ道を通りがかると、たくは
「ここ、くるまがひっくりかえってたねぇ。」
とよく覚えているのでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-03-07 22:43 | その他

久々の公園

d0024954_22251444.jpg
久々に行きつけの公園へ行きました。

「毎日」といっていいほど通っていた公園。
私が仕事を始めてから、全く行けなくなりました。
週末もお天気が悪かったり、寒かったりで。

今日は抜けるような青空で、暖かい。
たくと2人、ボールを蹴ったり、すべり台をすべったり。
途中で、お友達のあやちゃんも来て、一緒にお砂遊び。
午前中の1時間半、楽しく過ごせたかな。
[PR]
by taku_haha | 2006-03-05 22:34 | 子育て

ひなまつり

d0024954_2322759.jpg

今日は桃の節句。
たくは男の子なので、特に何もせず、毎年過ぎていたのだけど、
今年は保育所でひなまつりを経験。

まずは折り紙で、おだいりさまとおひなさまの製作。
おひなさまが、台座もろとも横になっている・・・。

そして今日は、おだいりさまの格好をして、
おひなさま役の女の子と写真を撮ったそうです。
写真の出来上がりが楽しみ♪
[PR]
by taku_haha | 2006-03-03 23:05 | 保育園