我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たく、実家へ

今日、たくは私の実家へ行きました。

前回は、あっさりすんなり「バイバーイ!」だったのに、
今回は「おかあさんもいっしょにいくの」と言い続け。
今朝、父が車で迎えに来たのですが、やはり「おかあさんも。」

仕方なく私も同乗して、一路妹の家へ。
妹の家で、妹とゆっくんと合流。

そして、トーマスキャラのトレバーのおもちゃをダシに、
私は解放されました・・・。

実家に着いたら、ゆっくんと一緒に仲良く遊び、
ばあばに大好きな野菜スープも作ってもらって、
ゴキゲンに過ごせているようです。

さてさて、私は明日から洗濯&掃除にいそしむぞ!
[PR]
by taku_haha | 2006-04-30 23:42 | 家族

GW始まる

今日からGW。
皆様、いかがお過ごしですか?

夫の会社は、カレンダーどおりの出勤ですが、
私の会社は、今日から9連休。

初日の今日は、あいにくのお天気。
お昼頃から、雨が降り始めました。

我が家は、午前中近所へお買い物。
午後からは自宅で過ごしています。
夫とたくは、お昼寝中。

来週はお天気もよさそうで、絶好の行楽日和。
だけど私は、家の中のお掃除&洗濯にいそしむ予定です。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-29 14:41 | 家族

保育園

新しい保育園に転園して、早3週間。
長時間保育も始まり、毎日忙しく過ごしています。

たくは今の保育園が随分と気に入っている様子で、
「ほいくえん、たのしいよ」と毎日言ってます。
園庭があるので、毎日お外で遊べるのが楽しいようです。

トイレも順調。
以前の保育所は、ちょっとちびってしまうから、と
1日中おむつをはかされていました。

今は、「子供なんだから、ちょっとちびるくらい当たり前よ」と
言って下さり、ずっとパンツ。
ぬれたパンツを持って帰ったことは、まだ一度もありません。

お昼寝の時だけは、おむつをはいていますが、
今までお昼寝時に汚したのは、1回だけです。

環境や対応が違うと、こうも変わるものなのか、と驚きです。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-23 07:58 | 子育て

やきにくデビュー

1ヶ月ほど前、たくは焼肉屋デビューしました。

1年くらい前まで、たくはあまりお肉を食べない子でした。
お肉よりお魚の方が好き。

しかし3歳前くらいから、お肉も好きになってきて、
そろそろデビューしようと思いつつ、なかなか実現せず。

デビューした日、それは驚くほど食べました。
真ん中の鉄板に触るようないたずらもせず、
ちょこちょことタレをつけては、パクパク。

先日も家族3人で、焼肉屋へ。
しかし今回は、思ったほどお肉を食べず、
大好きなソーセージを3本。

そしてトイレへ行ったら、暗くて怖くて・・・。
「何か出てきそう」と半泣きで、用が足せないのです。

安くて美味しくて、結構いいお店だったのに、
トイレに行けないとは、かなりのダメージ。
今度は、オムツはいて行きましょうか。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-18 22:04 | 外ごはん

ミニ鉛筆削り

d0024954_2241279.jpg
100円ショップで見つけた鉛筆削り。
小さいけれど、ちゃんと取っ手がついていて、回して削れる!
削りかすも散らからないし、100円にしては上出来です。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-16 22:43 | 子育て

Un Petit Paquet

一昨日、 “野の葡萄” で「おなかいっぱーい」となりながら、
地下に期間限定出店していた “Un Petit Paquet” で、
ケーキを買って帰りました。

d0024954_96712.jpgトライアングル <たくchoice>
キャラメル風味のチョコレートムース&ピスタチオのムース。
下のほうにサクサクの生地が入っていて、絶品!
3歳児に食べさせるのは、もったいない・・・。

d0024954_962486.jpgマントショコラ <夫choice>
フレッシュミントのムース&チョコレートのムース。
ミントが爽やかで、でも主張しすぎず、めちゃうま。
チョコミント好きにはたまりません。


d0024954_963719.jpgシトロンミエル <私choice>
ハチミツのムース&レモンムース。
ハチミツのほのかな甘みと、ちょっと酸っぱいレモンがマッチ。
甘すぎず、上品なお味です。


どのケーキも、デコレーションは可愛いし、美味しそうでした。
本店はいつも混んでいる名店。
今回はデパート出店だったので、すんなり買えたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-11 22:55 | 甘いもの

野の葡萄

d0024954_2242461.jpg
今日は、ずっと入ってみたかったお店でランチ。

生産者のわかる食材、有機減農薬野菜を使う、
添加物や化学調味料はできるだけ使わない、など、
体に優しいビュッフェレストランです。

開店と同時に満席になる、という噂だったので、
開店30分前の10時半に行ったら、5番目でした。

お料理は、和洋折衷、種類がものすごく多い!
少量ずつ取ったって、全種類制覇できないほど。
どれも野菜がふんだんに使われているので、とてもヘルシーです。

お客さんが多いので、お料理の回転も速く、
野菜の天ぷらは揚げたてがいただけて、とっても美味しかった♪

d0024954_22494869.jpg
デザートも優しいものばかり。
左上から、白玉ぜんざい、豆乳芋ぜんざい、杏仁豆腐、黒胡麻豆腐。
わらびもちや、3種類の蒸しパン、人参寒天などもありました。

店内は田舎をイメージしたとあって、ちょっと懐かしい感じ。
食器も、木のお皿やいろいろな陶器のカップなど、素敵でした。

ただ、コーヒーカップが小さすぎて、1杯抽出するコーヒーを入れると、
溢れてしまう点が、改善の余地あり、でした。

もっといろいろ食べたかったけど、思ったほど食べられずに満腹。
最近、ビュッフェに行くたびに「私も歳をとったなぁ・・・」と思ってしまう。
随分と食べる量が減りました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-09 22:58 | 外ごはん

食洗機がほしい

私が今、イチバンほしいものは食洗機。
ここ半年くらい、なんとなく「ほしいなぁ」と思っていたのだけど、
最近は「1日も早くほしい」に気持ちが変化。

我が家のキッチンは、あまり広くないので、
置くスペースがない、と思い込んでいたのだけど、
パンフをもらってきて測ったら、なんとか置ける!

食洗機を使っている人に話を聞くと、みんな
「とっても便利だよ~」
「食器がピカピカになるよ」
と口をそろえて言うし。

で、買う気満々なのだけど、何かと忙しく、買いに行けない。
あー、早くほしい。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-08 21:46 | その他

ならし保育から

今月から、新しい保育園に入園。
今までも保育所には通っていたのだけど、
環境が変わったので、また慣らし保育からです。

今週は、給食を食べたらお帰り。
12時半までにお迎えに行かないといけません。

私のお昼休みが12:15から。
大急ぎでお迎え、家に連れて帰り、午後は父が面倒をみてくれています。

短いお昼休みの間に、会社と家の往復。
ふー、だいぶ疲れてきました。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-05 22:40 | 保育園

おもいでのアルバム

先月、たくがよく歌っていた歌 おもいでのアルバム

私も小さい頃から大好きで、3月になるとつい口ずさんでしまう歌。

歌詞の最後が「もうすぐみんなは一年生」なので、
習ったのはおそらく、幼稚園のときのはず。
それなのに、この歳になっても口ずさむほど、印象深い大好きな曲です。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-02 13:11 | 保育園