我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さーちゃん誕生

d0024954_6561263.jpg
私の妹が出産し、ゆっくんに妹ができました。

さーちゃん。

ゆっくん似の可愛い女の子。

3kgを少し超えて生まれたので、
2500g台だった、たくやゆっくんより
ずっとしっかりした感じ。

早く会いたいなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-31 22:50 | 家族

今日のひとこと

1年ちょっと前に、このblogに載せていた「今日のひとこと」。
たまに読み返してみると、結構おもしろかったりします。

そして今日、たくが爆弾発言をしたので再び「今日のひとこと」。

お母さん、お料理できるんだー!

か・な・り、ショック・・・。
もちろん、料理を作っていなかったわけではありません。
毎日作ってますよ、一応。
なのに、この言葉・・・。

帰宅後は忙しいので、大部分の下ごしらえは出勤前にやっています。
カレーもシチューも、お鍋に入っているところしか見たことないかも。
フライパンでお肉を焼いているところも、ほとんど見ていないかも。
(お肉は帰宅後に焼きますが、たいていたくは別室で遊んでいる)

でもでも、お母さんはちゃんとお料理作ってますよ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-30 22:58 | 子育て

とうとう

食洗機、買っちゃいました!

d0024954_22283510.jpgって、買ったのはもう2週間も前。
今日やっと、設置されたのでした。

夕食後、さっそく使ってみることに。
ほんっと、ラク!!!
並べ方さえマスターすれば、かなり使える!
お皿もピカピカ☆でした。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-28 22:32 | その他

雨の東京ディズニーシー

d0024954_22231947.jpgd0024954_5265286.jpg雨の中、ディズニーシーへ行ってきました。

ディズニーシー、たくは2度目。
「こんどはディズニーシーへいくよ!」と張り切っていたので、大喜び。


たくがイチバン気に入ったのは、マーメイドラグーンのトリトンズ・キングダムの中にある、アリエルのプレイグラウンド。
水がピュッと出るのがおもしろくて、きゃーきゃー。
長靴&レインコートが、妙なところで役立ちました。
d0024954_5455024.jpg
d0024954_5462238.jpg
大人たちの最大の目的は、レイジングスピリッツに乗ること!
ファストパス取っても、どうせ1人ずつしか乗れないので、今回はシングルライダーでGO!
これが大当たり☆スタンバイ80分待ちのところ、ほぼ待ち時間なしで乗れました。
各々2回ずつ乗ってきました。

360°回転は、思ったよりずっとずっと小さい円だったけど、とってもおもしろい。


お決まりのポップコーン。今回はバケツでお買い上げ。
小さくたためるタイプがほしくて、コレにしました。
お味は、ココナッツ。そしてチョコレート。
d0024954_665215.jpg

d0024954_694892.jpgd0024954_6102457.jpgいよいよ9月にオープンする、タワー・オブ・テラー。
左が東京、右はフロリダのものです。
こうやって見ると、外観は全然違う・・・。
フロリダで2度続けて乗った私達。
期待してます☆


d0024954_623163.jpg雨が降ったりやんだりで寒く、乗りたいものにも乗ったし、で、なんと15時半過ぎに「帰ろうか。」
そうしたら、エントランス付近で、たくさんのキャラクターが出ていて、記念撮影。
ピノキオ、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルートと一緒に撮れました。
ミッキーとは、手をつないで歩いたのに、写真なし・・・。
ミニーちゃんとのツーショット、今回はなかなかいい顔してました。

そして、明るいうちに園を後にする、という我が家にはあり得ない時間に帰宅となったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-27 20:36 | 東京ディズニーリゾート

7th Anniversary's Cakes

こないだの結婚記念日用ケーキは、お気に入りの “カナール” で調達。
私の大好きなケーキ屋さんです。

d0024954_6561238.jpgくるみのタルト
甘さを抑え、ほんの少し苦味のあるキャラメルクリームと、下にたくさん入っている、くるみの食感が絶妙。

d0024954_714868.jpgクランベリーチーズ
ベイクドチーズケーキの上に、クランベリーのソースがのっています。
まったりと濃厚なチーズケーキと、クランベリーソースのすっばさがマッチ。

d0024954_734147.jpg苺のミルフィーユ
サックサクのパイ生地に、これでもか!というほどのクリームが挟まっています。
クリームはカスタードと生の2種。
パイがほんとにサクサクしていて、美味しい。


実はもうひとつ、カイザーショコラというケーキを買ったのですが、
(3人なのに4個?という疑問はおいといて)
写真が撮れていませんでした。

そのカイザーショコラが、たくの選んだケーキ。
今回は苺に見向きもせず、カイザーショコラ即決でした。
かなりオトナなケーキなんだけど・・・。

あー、やっぱりカナールのケーキは美味しい♪
7回目の結婚記念日は、ケーキでお祝いして終わりです。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-24 21:11 | 甘いもの

生まれた時のこと

先日、たくが私達の新婚旅行の写真を見ながら、突然言いました。

たっくんうまれてきたとき、せまかったの。」
ちいさくて、うれしくうまれてきたの。」

明るかった?と聞くと、首をぶんぶん振りました。


おなかの中でのこと、生まれたときのことが、
記憶で残っている子がいる、ということ。
その記憶のことは、3~5歳くらいの頃にしか話さない、ということ。
そんな話を、何かで読んだことがありました。

実は以前にも、二、三度
「たっくん、お母さんのおなかの中にいた時のこと、覚えてる?」
と聞いたことがあります。
でも、的を得た答えは返って来ず。
それなのに今回は、突然に言いました。

ちょっと調べてみたら、5割くらいの子供が、
胎内時や出生時の何らかの記憶を持っているらしい。

池川クリニック 「胎内の記憶・出生の記憶」
↑ こちらを見ましたが、安産と難産の子での記憶率の違い、
胎内記憶がとても具体的でおもしろいです。
たくは、ここまではハッキリ言ってくれなかったんですけどね。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-20 07:47 | 子育て

おみやげ おみやげ!

会社で、2人の方からおみやげをいただきました。

昨日大阪出張の上司からは、551蓬莱の豚まん。
以前夫が買ってきた、あの美味しい豚まんです。
明日の朝食で、いただきます。

そして名古屋出張の上司からは、虎屋ういろの生ういろ。
日持ちがしないので、すぐに切り分け、皆さんにお配りしました。

とーっても上品なお味で、1本ペロっといけそう!
ごちそうさまでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-19 23:21 | お仕事

大きくなったら・・・

今朝、たくが言いました。

「たっくん、おおきくなったらトーマスになるの!」

初めて「大きくなったら○○になる!」と言ったので、
それがたとえ、非現実的なトーマスだとしても、
ちょっと嬉しかった母なのでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-17 20:52 | 子育て

7th Anniversary

d0024954_55545.jpg5月16日は、7回目の結婚記念日。
夫の帰りが遅いので、この日は特にお祝いは、なし。

入籍の日が結婚式より約2ヶ月早いのですが、どっちがほんとうの結婚記念日なんだろ?


「記念日」にかこつけて、どっちの日もケーキを買っちゃいますけどね。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-16 05:54 | 家族

母の日

d0024954_22474228.jpg
母の日を目前にした、先週金曜日。
定型小包(EXPACK)で、届いたプレゼント。
保育園で製作し、最寄りの郵便局から出したようです。

d0024954_22524467.jpgそしてもうひとつ。
金曜日に持ち帰りました。
「おかあさんに、おみやげあるの」と嬉しそうにくれました。

鉛筆立てかな?
保育園で頑張って作ってくれて、母は嬉しいです。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-14 22:54 | 保育園