我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タルト2種類

d0024954_23593055.jpgd0024954_001977.jpg






久々のカナール。
“メロンとマンゴーのタルト” & “いちじくのタルト”

ショーケースを見た瞬間、即決したのが、いちじくのタルト。
私、いちじくが大好きなのです。

夫とたくが「どれにしようかなぁ」と迷っている間に、
目に留まったのが、左上のタルト。
マンゴー大好き人間としては、食べておきたい。
でもいちじくも食べたい・・・。
というわけで、今回もまた3人で4個のケーキを買ったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-08-26 23:51 | 甘いもの

盆踊り

d0024954_16161399.jpg近所の盆踊りに出かけました。
「子供踊り」の時には、お友達と壇上に上がって、アンパンマン音頭をしっかり踊りました。

カキ氷とポップコーンを食べて、ご満悦でした!
[PR]
by taku_haha | 2006-08-20 16:19 | お出かけ

ミニトマト

トマトが大嫌いで、食べられなかったたく。
最近、ミニトマト大好き!に変身。
私の実家の庭で採れたミニトマトを、パクパク。

ミニトマトが食べられるようになったきっかけは、2つ。

①保育園で、年長組さんがミニトマトを育て、それをお裾分けしてもらった
②じいちゃん(夫の実家)の家で採れたミニトマトを食べてみた

やっぱり、買ってきたものより実際になっているものを見れば、
自然と食べたくなるのでしょうか?
保育園で初めてトマトを食べた日は、自慢げに話をしてくれました。

しかし「ミニトマト」限定。
普通のトマトは、頑として食べません・・・。
「丸いトマト」がいいんですって!
普通のトマトも丸いんですけど。
[PR]
by taku_haha | 2006-08-17 06:48 | 子育て

絵本を読む

映画は観に行ったし、自転車は買ったし、
まさにカーズにハマっている我が家。
たくの今現在の愛読書も、もちろんカーズ!

カーズ
森 はるな / 講談社


↑ この本と、もう1冊を、交互にご愛読中。
いつの間にかひらがなとカタカナを覚えたので、
めんどくさくないときは、自分で読んでいます。

1冊は縦書き、1冊は横書きなのですが、
教えたわけでもないのに、ちゃんと縦書きは右から、
横書きは左からと読み分けています。

濁点や小さい「やゆよ」は読めるけど、
まだ使い分けられないのが「は」と「へ」。
聞いていると、結構おかしい。でも本人は一生懸命。
[PR]
by taku_haha | 2006-08-13 21:37 | 子育て

New Bicycle

去年の10月、 自転車 を買いたいけどまだ早い?という思いをUPしました。
あれから早10ヶ月。
とうとう、16インチの自転車を購入です!!!

その自転車とは・・・
[PR]
by taku_haha | 2006-08-11 21:33 | 子育て

T-FAL

お料理が得意というわけでも、好きというわけでもないので、
調理器具にこだわったりしない私ですが、
フライパンは3年くらい前から、 T-FAL(ティファール) のものを使っています。

初めてそのフライパンを使ったとき、とても使いやすいし、
全然焦げつかなくて、感動したのでした。

しかし、そんな初代フライパンも、私に酷使され、
随分とくたびれて、最近では焦げつくように・・・。

そんなわけで、今度はセットで、新しいの買っちゃいました!
取っ手の取れるシリーズ インジニオ ラピス ソナタセット

さっそく、26cmウォックパンとフライパン、使ってみました。
ウォックパンは、深さがあるので、素麺を茹でるのに。
フライパンは、夕食の炒め物に。

汚れもさっと落ちて、乾きも早いし、買ってよかった~。
[PR]
by taku_haha | 2006-08-06 21:46 | お気に入り

女子部お食事会

社会復帰してから、何度か飲み会には参加したけれど、
「女子だけで飲み会しよう!」と話がまとまり、
所属する部の女子5人で、飲み会 もとい お食事会をしました。

場所は、イタリアンのお店。
メニューには、素敵な名前のカクテルが並んでいて。
マンゴーのカクテルを1杯、いただきました。
(それ以上は、やっぱり飲めなかった・・・)

お料理もとてもおしゃれで、美味しくて。
もちろんお話は、女子だけですから、盛り上がる盛り上がる!!!
あっという間に、3時間が経っていました。

疲れたけど、楽しかった~。
月イチ開催ね、と解散したのでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-08-05 21:28 | お仕事