我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は、たくの人生で初めての運動会。
抜けるような秋晴れではないけれど、くもり空で、暑くもなく寒くもなく。
(見る者にとっては、絶好のお天気 → 日に当たって疲れないから)

保育園なので、やっと歩けるような子から年長組まで、
5段階のクラスで行われました。
たくはちょうど真ん中の、年少にあたる3歳児クラスです。

出場したのは、
①玉入れ(親子)
d0024954_21442935.jpg
②かけっこ
d0024954_2147899.jpg
③アンパンマン音頭(親子)

④いちごを運ぶ競技(親子)
d0024954_21502177.jpg
4つ出たうち、3つが親子競技でした。

アンパンマン音頭は、先日から家で
「たっくんの作ったアンパンマンのお面を、お母さんがかぶって、踊るんだよ」
と、たくに言われ続けていました。

「お母さん、アンパンマン音頭わからないから、うまく踊れるかなぁ?」と言うと、
「たっくんが教えてあげるから、大丈夫だよ!」
なんて、張り切っていたのに・・・
午後イチで眠かったのか、ゴキゲンナナメで「だっこー、だっこー」
全然踊らないで、抱っこをせがまれ続けていたのでした、トホホ。

保護者の競技で、夫が出場したのが綱引きとムカデリレー。
綱引きはクラス対抗で、なんと優勝!!!
1位の景品は、トイレットペーパー12ロール。
・・・助かります・・・。来年も頑張ってね、お父さん!

どのクラスの子達も、一生懸命で可愛らしくて、ついつい立ち上がって見ていました。
正直疲れるだけだと思っていたのですが、結構楽しい!
来年は張り切って、前の方を場所取りしようかな・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-09-30 22:09 | 子育て

いいお天気

この週末は、とてもいいお天気でした。

買ったはいいけど、あまり乗る機会がないたくの自転車。
せっかくのいいお天気なので、午前中、
最寄り駅にあるお店まで、自転車で出かけました。

行きはよかったのだけど、帰りはやっぱりお疲れモード。
途中のミニストップで、休憩。
ソフトクリームを食べて、親子ともエネルギーチャージです。
結構疲れただろうに、お昼寝はなし。

15時過ぎからは、久々に公園へ。
最初は2組だけだったのに、お天気がいいせいか、
休日の公園にしては珍しく、お友達が集まる、集まる!

たくは自転車を乗り回したり、砂遊びしたり。
私なんて、小学生と一緒にドッチボールやってしまった・・・。
明日は、筋肉痛になりそうです。
っていうか、明日ならいいけど、明後日なりそう・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-09-24 21:51 | 子育て

二度目のIKEAへ

先日の大混雑 に懲りもせず、今度は会社帰りに行ってきました。

金曜日の夜とあって、周辺道路は大渋滞。
やっぱり平日も混雑かな?と思いきや、渋滞の先は港北I.C.。

駐車場到着時刻は、19時。
すんなり停められました。
開店1週間、平日はこんなものなのでしょうか?

お子様お預かりサービスのスモーランドは、待ち人33人。
既に受付終了でした。残念。

店内も、それなりに込み合っていましたが、こないだとは大違い。
じっくり見ることができました。
これから行かれる方、絶対に絶対に、平日がオススメです!

前回逃したスウェーデン料理のレストランを試してみたかったのだけど、
夕食時とあって、こちらは大混雑。
またもお預け・・・。
今回も、レジを出たところのホットドッグで、おなかを満たしたのでした。

IKEA名物のホットドッグ、100円。
シンプルだけど、100円にしては美味しいです♪
[PR]
by taku_haha | 2006-09-22 21:21 | お出かけ

敬老の日のプレゼント

d0024954_2319184.jpg保育園で作成してきた、敬老の日のプレゼント。
(まだ「敬老」とは呼びたくない年齢の、両実家の両親ですが)
夫の実家へのプレゼントは、 “クリの小物入れ” 。


d0024954_223137.jpg私の実家には、ぶどうの貼り絵。
EXPRESS PACKで、届いたそうです。
[PR]
by taku_haha | 2006-09-18 16:41 | 子育て

OPEN3日目!

d0024954_21194735.jpg9/15(金)は、 IKEA港北 OPENの日。
開店をずっとずっと心待ちにしていた私。
我慢できなくって、大混雑覚悟で、本日行ってまいりました!

10時開店なのに、8時半到着。
でも既に50人くらいは並んでいました。
車内でのんびりしていたら、どんどん列が伸びてきたので、慌てて最後尾に。
開店の時間には、5往復してました・・・。

d0024954_21302635.jpg身長100~135cmのお子ちゃまは、スモーランドというところで、60分間無料で預かってもらえます。
専任のスタッフが見てくれる遊び場で、たくは1人でも大丈夫!と大はりきり。
でも身長が?と思いきや、靴のおかげで、ぴったり100cm。
60分間、とっても楽しめたようです。


d0024954_21404622.jpg店内は、とーっても広いショールーム。
いろんなパターンのお部屋があって、どれもとても素敵です。
← 雑誌で見て「いいなぁ」と思っていた収納棚。
実際に見て、買っちゃおう!と決めました。たくのおもちゃ箱です。
たくはとても喜んで、普段は全然片付けないおもちゃを、しまいまくってました。

d0024954_2143489.jpg家具だけじゃなくて、雑貨もたくさん。
左の鍋敷きは、2枚で150円!
右の水差しは、190円!
思わず買ってしまう、オドロキのプライス目白押しなのです。

観葉植物もいろいろあって、迷いつつ、サボテンと多肉植物にしてみました。
他に買ったのは、壁につける棚板、引き出し式バスケット。

ほんとはもっと見て、もっと買いたかったのだけど、なにせ人が多い!!!
流して見る、という感じでした。
それでもお店を出たのは14時前。
まともに見たら、1日がかりだなぁ・・・。
でもまた、行きたいです、すいている日に。
[PR]
by taku_haha | 2006-09-17 21:57 | お出かけ

えび克服

d0024954_23125071.jpg行きの新幹線で、私が食べたお弁当。
えび大好きな両親のもとに生まれたはずなのに、たくはえびが大きらい。

エビフライをひれかつと勘違いし「食べたい」と言ったので、「それはえびよ」と言ったら、「食べる!」
私の前では初めてえびを口にし(保育園では食べているらしい)、なんと気に入って「もっと食べる!」
私の大好きな、貴重なえびがなくなってしまうよ・・・。

夕食の天麩羅のえびも、少し食べたのでした。
まだ「大好き!」とはいかないようで・・・。
でも先日、「えび入り焼きそば作って」と注文されました。
[PR]
by taku_haha | 2006-09-15 23:18 | 子育て

新幹線と撮影会

新幹線最寄り駅は、「新横浜」の我が家。
今回、わざわざ東京駅まで行ったのは、東京タワーを見るためだけではありません。
たくに、いろいろな新幹線を見せようと思ったのです。

d0024954_21193694.jpgd0024954_21195942.jpg








東海道新幹線と写真を撮ったら、東北上越新幹線のホームに遠征です。

d0024954_21212695.jpgd0024954_21214288.jpg
d0024954_212202.jpgd0024954_21221183.jpg








新幹線との大撮影会で、東京駅に1時間も滞在し、やっと家路に着いたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-09-13 22:13 | 旅行
私は毎朝、5時半に目が覚めるのですが、旅行中も然り。
6時からお風呂に入れるので、1人で展望露天風呂へ。

またも濃い霧が発生していて、景色は全然・・・。
でも朝から露天風呂って、ほんとに気持ちいい~!

7時過ぎにたく起床。
お父さんを誘って、朝風呂です。
露天ではなく、大浴場に行ったそう。

朝食は、バイキング。
揚げたての蒲鉾が美味しかった♪

朝食後に部屋に戻ってくると「さあ、お風呂行こう!」
またまたたく、お風呂に入りたいと言います。
私とたくで、展望露天風呂へ。
結局、 5回 も温泉に入ったのでした。
多分、1滞在での入浴回数としては、今回が最多でしょう。

2日目の天気予報は、当初曇りか雨。
富士山は拝めないものと、全く期待していませんでした。
が、予報に反して、結構いいお天気。
そして・・・
d0024954_21271221.jpg念願かなって、富士山を拝めたのでした!!!
しかしこれは、ほんの一瞬。
あっという間に雲に隠れ、姿形はなくなってしまいました・・・。
でもたくは、しっかりその姿をみることができ、大喜びでした。

その後、もう1つの夢「新幹線で東京タワーを見る」も、無事に達成!
[PR]
by taku_haha | 2006-09-12 21:00 | 旅行
d0024954_2212120.jpgお宿でのお楽しみは、なんたってお風呂。
①男女入替制の展望露天風呂
②貸切展望露天風呂
③展望風呂(大浴場)
の温泉があるのです。

チェックインしてすぐ、まずは①の展望露天風呂へ。
まだお客さんがおらず、貸切状態。
本当に眺めがよくて、風が心地よくて、気持ちいい~。
たくはかなり気に入ったらしく、なんと1時間近くの長湯。

お部屋に戻り、お茶を飲んでお菓子をつまんでいたら、
「またお風呂行こう!」
と出てきたばかりなのに、たくにせかされ、二度目のお湯へ。
今度は③に行ってみました。

18時からはお夕食。
金目鯛の煮付けや、揚げたての天麩羅がいただけました。
デザートは、6種類のアイスクリーム。
セルフサービスで、バイキングです。

d0024954_2222450.jpg(画像小さめで)
20時から、貸切露天風呂を予約。
こちらの貸切は2種類あり、50分間3,150円。
有料かどうかの情報が事前になく、ここはちょっとマイナス。
しかも濃い霧が出ていて、夜景が全く見えなかった・・・。

結局1日目は、3種類のお風呂に1回ずつ計3回入浴。
さすがに疲れて、この後は、ぐったり眠ってしまいました。

3時前に目が覚め、外を見てみたら、霧が晴れて夜景が!
とーっても綺麗でした。
あぁ、お風呂からこの眺めが堪能できたら・・・と、
露天風呂つきのお部屋がうらやましかった。
[PR]
by taku_haha | 2006-09-11 21:10 | 旅行
d0024954_21563788.jpg実はたく、新幹線に乗るどころか、間近に見たことさえありませんでした。
乗る予定のこだまが来る前に、500系にお会いできました。
もうそれだけで、大喜び!

300系のこだまに乗り込み、いざ出発。
車内は予想以上に混んでいて、たくは膝の上でした。

お弁当を食べて、富士山は?っと。
ダメでした・・・。滅多におがめないんですよね・・・。
綺麗に晴れていないと、なかなかねぇ。全く見えません。

d0024954_2252086.jpg豊橋で新幹線を降り、東海道線で蒲郡へ向かいます。
蒲郡駅には、お迎えのバスが来ていました。
バスは、どんどんどんどん山道を登って。
お部屋からの眺めは、 ← こんな感じ。
下のほうには、新幹線が走っているのも見えて、新幹線を見るたびに手を振るたくでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-09-10 22:09 | 旅行