我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

電車とバスの博物館

会社のお友達に誘われて、東急田園都市線 宮崎台駅にある
電車とバスの博物館」へ行ってきました。

博物館の入口には、小さな踏切があり、時間になると遮断機が下ります。
たまたまその時間にあたり、遮断機が下りて、子供達は大喜び!

入口のきっぷ売場で入場券を買い、自動改札を通って入場。
東急電鉄の入口そのままで、なかなか凝ってます。

まず最初に見たのが、パノラマシアター。
電車の模型が走っていて、たくは電車のあとを追ってウロウロ。
小学生のお兄ちゃんと会話しながら、見ていました。

d0024954_22363416.jpg
d0024954_22382180.jpg
館内は、東急線の旧型車両や電車・バスの運転シュミレーターなどがあります。
運転席に乗り込んだり、ギアに触ったり、ちっともじっとせず。
乗り物好きにはたまらないスポットのようです。

この博物館、結構大人も楽しめます。
シュミレーター、実は私もやってみたかったのですが、
子供が群がっていたので、さすがにねぇ・・・。
平日のすいている時に、じっくりゆっくり見てみたいです。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-30 22:44 | お出かけ

ハロウィンパーティ

d0024954_22124811.jpg今日はヤマハのハロウィンパーティ。
いわゆる発表会です。
昨年 は12月でクリスマスでしたが、今年は仮装してハロウィン。
とんがり帽子にマント、ステッキを持って出場しました。

6組中のトップバッターで登場。
いつもに増して大はりきりの一団は、大声張り上げ歌い踊ってました。
あまりのはりきりぶりに、会場は大笑い。
おかしくて、カメラを持つ手が震え、動画がブレました・・・。

昨年同様、3歳・4歳児クラスの発表でしたが、
昨年は下の3歳児クラスで、4歳児が随分と上手に見えたものでした。
今年は逆の立場。
やはり3歳よりはしっかりしていて、成長したなぁと思ったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-29 22:24 | 子育て

祝☆1年

今の会社で働き始めて、今日で1年。
いつも思うけれど、月日が経つのはほんとに早い。
あっという間でした。

個性豊かなとても楽しい人達に囲まれ、
毎日楽しくお仕事ができることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-26 22:10 | お仕事

Un Petit Paquet Ⅱ

半年前 に一度UPしたケーキ店 “Un Petit Paquet”
本日は本店での購入です。
昨日から明日まで、感謝セールで20%OFF!
そのため、店内は長蛇の列で、入場制限かかってました・・・。

d0024954_20251568.jpgドゥース <たくChoice>
見た目があまりにも渋すぎで、何度か「いちごがのったのじゃなくていいの?」と聞いてしまった私。
ミルクチョコレートのムースの中に、はちみつのムースが入っています。

d0024954_20323754.jpgモンブラン <私Choice>
季節は秋だし、有名店のモンブラン、一度は食べてみないと、ということで選んでみました。
甘すぎず、とてもお上品なお味です。
今まで食べたモンブランの中で、一番とは言わないけど、とても美味しいです。

d0024954_20392043.jpgグアナラ <夫Choice>
見た目どおり、どっしり濃厚なチョコレート。
その硬さは、フォークで一度に、一番下まで切ることができないほど。
ダークチョコレート好きには、たまらない美味しさです。

d0024954_203169.jpgジャンジャンブル <3人でChoice>
実はたくが最初に選んだのが、コレ。
上にのっているのは、しょうがの砂糖漬け。
中には、しょうがのムースが入っているんですよ。
しっかりしょうが味のムースで、ちょっとだけピリッ!
意外な組み合わせが、とても新鮮でした。

他にもたーくさんのケーキが、ショーケースに並んでいました。
どれもこれも、おしゃれで可愛いのに、購入したのは地味なのばかり。
写真的にはどうかな?と思いましたが、食べたいのがこれらだったのでシカタナイ。
どれを食べてもハズレなし!のケーキたちばかりです。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-21 21:02 | 甘いもの

食べ盛り!

最近のたく、夕食のおかずをモリモリ食べてくれます。

ちょっと前までは「たったそれだけ?」というくらいしか食べない日が多々。
まずご飯(粒)はほとんど食べない。
おかずも、少しつついて終わり。
お味噌汁は「いやだー」で終わり。
納豆だけ食べる、なんて日はしょっちゅう。

それが最近、どういう心境の変化か、まあよく食べてくれるのです。
自分のお皿に盛ってあるおかずはたいてい完食し、たまにおかわり。
お味噌汁だって、ほとんどの具はちゃんと食べます。
(ご飯(粒)はあいかわらず、気の向いたときしか食べないけど)

つい2ヶ月ほど前から、生協の宅配を始めました。
主に野菜を頼んでいますが、スーパーのより美味しいんです。
その野菜の美味しさがわかるのか?
たまたま食欲旺盛の時期が重なったのか?

ま、どちらにしてもいい傾向!
しかし、体重がまた増えて、17kgを越えました。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-17 04:45 | 子育て

さつまいもづくし

d0024954_21291219.jpgおいもほりのことをすっかり忘れて、生協で頼んでしまったさつまいもが届き、我が家はさつまいもだらけ。

昨夕食は、さつまいもオンパレード。
レシピは、生協の注文カタログに載っていたものです。
生協を始めてから、ちょっとだけ料理の幅が広がりました。

d0024954_21334590.jpg上が “さつまいものきんぴら”
さつまいもの甘さと、おしょうゆの塩味がマッチ!

下は “さつまいもごはん”
炊飯器で炊いたら、おいもの甘さが増したようでした。

たくのリクエストで、お味噌汁にもさつまいも。
メインはさんまの塩焼きで、秋の味覚をいただきました。

ちなみに、さつまいも入りメニュー3品で、一番大きいおいもを1本使い切りました。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-15 20:09 | 食べ物

参観日

今日は、保育園の参観日。
4月に転園してから、初めての参観日です。

10時からだったのに、9時半から歯医者の予約を入れていた私。
予想以上に時間がかかって、保育園に着いたのはナント10:20。
参観時間の1/3が終わってしまっていました・・・。

さて、今日のお題は「おいもほりの絵を完成する」。

火曜においもほりへ行き、水曜から製作を始めたおいもほりの絵。
最終日の今日は、画用紙に描いたおいもをはさみで切って、
地面や葉っぱの描いてある画用紙に貼り付ける、という作業。
はさみも上手に使えるようになって、みんな綺麗に切っていました。

完成した絵を見ると、子供たちの個性が見えてきておもしろい。
5個のおいも(ほぼ同じ大きさ)を、几帳面に横一列に並べて貼っている子。
とーっても大きいおいもを、ドーンと1つだけ貼っている子。
大きいのやら、小さいのやら、無造作に貼っている子。 ← たく
などなど。

その後、お片づけ、お帰りのお支度、歌と続きました。

お帰りの支度をしながら、“小さな世界” & “おなかのへる歌” を
1人陽気に歌っていたのは、まぎれもなくうちの子。
先生に「いつもこんな感じでやってます」と、言われました。
ほんとに歌好きな子です・・・。

いつも「ほいくえん、たのしいよ」と言っていたとおり、
とても楽しそうにしていて、安心しました。

次回、活躍の場を見られるのは、12月のお遊戯会。
今からとても楽しみです
今度は遅刻しないように、気をつけます・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-14 21:25 | 保育園

おいもほり

昨日、保育園でおいもほりがありました。

『長靴、靴下とビニール袋を持参すること、それぞれに名前を書くこと』
というお達しが出ていたので、母はしっかり名前を書き、用意したのですが・・・。

玄関を出るとき、
「おかあさん、おなまえかいた?」
駐車場を出るとき、
「おかあさん、ビニール袋、もった?」
あぁ、こうるさい!!!

保育園近くの畑まで歩いて行き、たくさんほってきたそうです。
収穫物はコレ。
d0024954_21115073.jpg
大きさがわかりやすいように、たくの17㎝の靴を並べてみました。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-11 21:15 | 保育園

達者なお口

この3連休は、私の実家へ行ってました。

その帰り、今日の午後のできごと。
用事があったので途中下車し、再び電車に乗るときのことです。

ホームに電車が入ってきたのですが、前の車両に乗りたかった私。
たくに「おかあさん、まだのらないの?のろうよ」と言われながらも、
「まだ発車しないから大丈夫よ」と余裕をかまして、ずんずん前の方へ。

とその時、プシューっとドアの閉まる音・・・。
「あれー?ドア閉まっちゃったよ」と驚いたのは、この私。
たくには「おかあさんがのらないからだよ」と言われる始末。

夜、眠りにつく時。
「きょう、のるでんしゃにのれなかったねぇ。」と再び指摘されました。

「ごめんね、お母さんのんびり歩いていたからね。」と言うと、
「だめだよ、のんびりしてちゃあ。ちゃんとのらないと!」
さらに「こんどは、のんびりしてないで、ちゃんとのろうね」だって!

昨日の友人宅でも言われたけれど、たくは男の子のわりにかなりのおしゃべり。
今日はかなり痛いところを突かれました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-09 21:44 | 子育て
d0024954_214348100.jpg高校・大学が一緒だった友人宅へ、遊びに行きました。
彼女は、つくばエクスプレス沿線に住んでいます。
つくばエクスプレス、初乗車してきました。

この電車、とっても速い!でも運賃が高い!
快速が停まる駅なのですが、快速に乗ってしまうとあっという間に着くので、なんだかもったいなくて、わざと普通に乗ったのでした。

友人宅にはお昼前に到着。
お好み焼きをごちそうになりました。
人見知りをしないたくは、終始ハイテンション!
しゃべりまくり、食べまくりでした・・・。
おみやげもいただいて、ゴキゲンな1日だったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-08 21:52 | お出かけ