我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日のカラオケ

d0024954_19324866.jpg
大晦日の今日、たく人生二度目のカラオケに行きました。

初めてのカラオケは、私の仕事仲間と行ったのですが、今日は家族だけ。
何の遠慮もなく(多分前回も、遠慮なんてしてないけど)、
好きなだけ好きな歌が歌えるとあって、大はりきり。

アンパンマン、ドラえもん、ウルトラマン、トトロ、童謡、もちろんドリカムも。
いったい何曲歌ったかしら?
思う存分3時間も歌い、大満足だったようです。

♪++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++♪

2006年も、あと4時間でおしまい。
無事に2007年を迎えられることに感謝して。

今年も1年、我がblogに来ていただき、また温かいコメントをいただき、
本当にありがとうございました。
来年も変わらぬおつきあいを、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!
[PR]
by taku_haha | 2006-12-31 19:46 | お出かけ

癒しのひととき

7月にパーマをかけて以来、5ヶ月以上も放置していた私の髪の毛。
すっかりウェーブは取れて、ほとんどストレートになり、毛先も傷み気味。
今日から保育園もお休みなので、たくと2人で、親子カットに行ってきました。

去年の7月に初めて行った 親子カット
すっかり気に入って、あれ以来ずっと ここ に行っています。

たくは、DVDを見ながらカットしてもらった後、
キッズルームで遊ぶのを楽しみにしています。
私がカットだけでは、あっという間に遊ぶ時間が終わってしまう。
かといって、パーマをかける気も、色を入れる気もなく・・・。

そんなわけで、今日は「疲労回復メニュー」にトライしてみました。
やってみたのは「クリームバス」

髪の毛にペースト状のトリートメントみたいなものを塗って、
頭と首と肩をマッサージしてくれるもの。
普段から首と肩のコリがひどいので、やってみたかったのです。

それがもう、気持ちいいのなんのって!!!
首と肩どころか、頭もすごーくこっていたらしく、ほんとに頭が軽くなりました。
肩にはすごいコリの固まりがあり、これは単純に肩こりというだけでなく、
多分骨盤が歪んでいる、との指摘。

その後、サービスで足圧マッサージ15分をやってもらいました。
ご指摘どおり、骨盤が歪んでいたのですが、マッサージで少し改善。
足もかるーくなりました。

骨盤の歪みのほかに言われたのは、冷え。
元々冷え性なのは自覚していたけど、足首が冷えすぎとのこと。
足首を温めるように、と言われました。

カットして、クリームバスして、マッサージして・・・、
それなりに費用もかさむので、しょっちゅうとはいかないけれど、またやりたいなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2006-12-29 22:41 | お出かけ

サンタの侵入方法

d0024954_5341958.jpg
サンタさんからの今年のプレゼントは、 カーズのDVD と木製レールのハロルド。
ハーヴィとビル&ベンは、先週妹夫婦からいただいたもの。

我が家には、イヴの朝にサンタが来ていました。
目が覚めるなり、たくは「お母さん、サンタさんが来たみたいよ」と。
とっても喜んでいました。

実はたく、サンタを見たことがある、と豪語しています。
今年ではなく、もっと以前に、白いおひげのサンタさんを見たそう。

たくと、サンタがどうやって我が家に入ってくるか、という議論をしてみました。

まずは「窓から入ってくる」
「でも、窓は鍵がかかってるんだよ」と言うと、
「玄関から入ってくるんだよ」

「玄関だって、鍵がかかってるよ」と言うと、
「じゃあ、寝てる間、ずーっと鍵開けておけばいいじゃん!」
「鍵開けっ放しだと、泥棒入ってきちゃうかもよ」と言うと、
「そうだねぇ、どうしようか?」

「サンタは魔法が使えて、鍵をあけて入って来れる」という結論に落ち着きました。

ちなみに、カーズのDVD、喜んで見始めましたが、途中で飽きた・・・。
映画館でずっと観ていられたのは、どうしてだろう?
[PR]
by taku_haha | 2006-12-25 05:45 | 子育て

クリスマスパーティ

今日は、私の母と妹一家が我が家にやって来て、
一足早いクリスマスパーティをしました。

ゆっくんとたくは、それぞれの親からプレゼントをもらい、大喜び。
たくは、まず木製レールの “ハーヴィ” 。

そしておまけが、サンタさんに頼む第一希望だった、木製レールの “ビルとベン” 。
サンタが方々を探し回ったのですが、見つからなかった品物です。
どうして見つかったのか、私がビックリ!!!

ゆっくんとたくは、ケンカもせずとても仲よく、
木製レールやトミカのミニカーなどで遊んでいました。

そして、6ヶ月になったさあちゃん。
ハイハイができるようになりました。
ニコニコしてとてもかわいくて、ついつい抱っこしてしまいます。

たくも同様で、抱っこしてみたり、いないいないばあをしてみたり、
お馬になって、背中に乗せたりまでしていました。

たくは最近、「さあちゃんみたいにかわいい妹がほしい」というのが口ぐせで、
今日は帰りに「さあちゃんがほしい」と、妹夫婦に頼んでいました・・・。

d0024954_2205493.jpgお昼は、ケンタッキーフライドチキンに、私が作った野菜スープ。
このケーキは、妹一家が買ってきてくれました。

綺麗なデコレーションのケーキ達&素敵な器に入った、豆乳プリン&ごまプリン。
どれもこれも美味しそうで、迷って選んだのは豆乳プリン。
あっさりして、とても美味しかったです。

たくはとても楽しかったようで、みんなの乗った車を見送るとすぐ、
「たっくん、さみしいよ。」と半べそ。
家に入ってもずっと、「お母さんと2人じゃさみしいよ」とグズグズ。
(夫は休日出勤で、帰りも遅かった)
楽しかったから、見送るのはつらかったんでしょうね。
[PR]
by taku_haha | 2006-12-17 22:03 | 家族

インフルエンザ予防接種

やっと、インフルエンザ予防接種2回目完了です。

行きつけの小児科で1回目を受けた時は、
ある特定の時間だけですが、平日は毎日接種可能でした。

実は2回目は、11/20(月)に一度トライしに行っているのです。
しかし、なんとこの日から、接種可能日が火曜と木曜だけに変更。

翌日行けばよかったのですが、そんなに毎日会社を休めるわけでもなく。
そして、その週の木曜11/23は祝日で休診。
次の週は、溶連菌にかかり。
その次の週は、ノロウィルス。

こうして、1回目から6週間の時間を経て、やっと接種できたのでした。
あー、よかった。
[PR]
by taku_haha | 2006-12-14 21:39 | 子育て
d0024954_22441629.jpg アンジェリーナのモンブラン
友人に連れられて、初めてお店で食べたとき、「なんて甘くて、重いモンブランなんだ」と思い、あまりいい印象はなかったのが本音。

しかしパリへ行った時、美術館巡りでくたくたに疲れた足で、アンジェリーナ本店へ。
d0024954_2250216.jpgオリジナルサイズの大きなモンブランをペロッと食べ、疲れが吹っ飛びました。
それ以来、モンブランの中では私のBEST!

今日はオリジナルサイズがなく、デミサイズで。
いつもと変わらない、あまーいマロンペーストの中に、またまた甘い生クリームとメレンゲ。
甘くて重いんだけど、ほんとに美味しい。

下は、12月限定の「赤ワインのモンブラン」
ほんのりピンクなんだけど、写真だと違いがわからない・・・。
ほのかに赤ワインが香って、お酒の味がします。
[PR]
by taku_haha | 2006-12-12 22:50 | 甘いもの

クリスマスツリー2号

d0024954_22293362.jpgちょうど2年前、「クリスマスツリーがやって来た」という記事をUPしました。
もうすぐ2歳になるたくと同じくらいの高さの、小さなツリーを買った時のことです。

実は私、大きくてシンプルな飾り付けのツリーに憧れていました。
あの頃は「たくがいたずらするし、部屋が狭くなるし」と、小さなものを選んだのだけど、やっぱり・・・。
ということで今日、トイザらスへ1人で出かけ、買ってきてしまいました!


今回は、セットツリーではなく、思い切って180㎝の高さです。
本当は青系の飾りにしたかったのだけど、もう売り切れていて、赤系になりました。

左奥に見えるのが、クリスマスツリー1号。
遠近法で、余計に小さく見えます・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-12-10 22:38 | 子育て

ノロウィルスその後

結局今週も、保育園に行けたのは月・火だけ。
今日のおゆうぎ会も、欠席させました。

たくは私に似て胃腸が強いらしく、結局吐いたのは最初の三度だけ。
おなかを下したのも、たったの一度。
しかし、時々「おなかがいたい」と身をよじっていました。
そして水曜の夕方、39℃の発熱。
でもすぐに熱は下がりました。

最後に吐いてから丸1日経った木曜日の朝、
「おなかがすいた」と言い出して、おにぎりを1つ完食。
10分と経たないうちに「またおなかがすいた、もう1つ食べたい。」
30分待たせてもう1つ食べたけど、吐くことも下すこともなく。

金曜にはもうすっかり元気になっていたのだけど、
まだ軽いものしか食べられないし、鼻もズルズルしているので、お休み。

そして今日のおゆうぎ会は、ほんとにほんとに迷いました。
本人は「おねがいだから、ほいくえんにいかせて」と言うし、
張り切って練習していたダンスも見てみたいし。

でも3時間も、小さいとはいえホールにいることになるし、
体力が落ちているところにまた違う菌をもらってきたら・・・と思うと、
欠席させるしかありませんでした。

来週はまともに保育園へ行けますように。
そして、一度目から5週間を経過してしまったインフルエンザの二度目、
受けられますように!
[PR]
by taku_haha | 2006-12-09 22:02 | 子育て

不安的中

先週、保育園を4日も休んだというのに、今日もまたお休みの予定。

昨日の保育園からの帰りは、普段と変わらず、
夕食も大好きなカレーを、お皿の3/4食べたのだけど、
昨夜から朝方までに三度も吐き、「おなかがいたい」らしい。
あまり眠れなかったせいか、今はぐっすり眠っていますが。

体力が落ちているところに、おなかに来る風邪をもらってきた模様。
今日はアサイチで、小児科へ行ってきます。

明日の午後、インフルエンザ予防接種二度目のリベンジだったのだけど、
これではまたまた延期だな。

土曜日はおゆうぎ会。
何としてでも、治さなきゃ。


※12/6 p.m.8:30追記
  小児科へ行ったところ、予想通りノロウィルスに感染していました。
  土曜日のおゆうぎ会は、無理かも・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-12-06 07:17 | 子育て
11月からの毎週末は、フィギュアスケートGPシリーズのTV観戦。
スケートアメリカからずっと、TV放映は逃さず観てきました。

アメリカ、カナダ、中国、フランス、ロシアと移動し、先週末は日本でNHK杯。
女子は、真央ちゃんに村主さん、中野さんが出場、
男子は、高橋君と織田君の一騎打ちが見られるかも、で、
とても楽しみにしていました。

男女とも有力選手が欠場したとはいえ、
女子の表彰台独占はともかく、男子も表彰台独占とは!
しかも、それぞれの選手が、とーってもいい演技をしていて、
すごく充実した気分で観終えることができました。

個人的には、村主さんがお気に入り。
まだ彼女が10代の頃は、あまり好きな選手ではなかったのだけど、
歳を重ねるごとに、彼女独特の表現力に磨きがかかり、
村主ワールドに引き込まれるようになりました。

今回のSP「ボレロ」は、超一流選手しか使わないという名曲。
単調なメロディーの繰り返しを、見事に演じきっていると思います。
FPもとてもユニークで、観ていて楽しい。

GPファイナル出場12人のうち、日本人選手は5人。
GPファイナルもとっても楽しみです。
やはり冬はフィギュアスケートを見なくちゃね!
[PR]
by taku_haha | 2006-12-04 22:54 | お気に入り