我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4歳のお誕生日

d0024954_2211491.jpg2007年1月29日は、たくの4回目のお誕生日。
昨日、夫の両親がケーキとプレゼントを持って、お祝いに来てくれました。
“Un Petit Paquet” のフルーツタルト!

d0024954_225223.jpgプレゼントは、大きなラジコン。
その昔、 ラジコンが怖かった時代 もあったけど、今は全く問題なし。
加減がわからず、車を大暴走させて、柱や壁にぶつけるぶつける!!!
家の中では禁止、となったのでした・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-29 22:18 | 子育て
d0024954_21314424.jpg今回のお泊まりは、
シェラトン・グランデ・東京ベイ・ホテル
三度目の宿泊ですが、今回初めてオーシャンドリームルームに泊まりました。
お部屋は、パーク側のペンギンルーム。

d0024954_21334631.jpgホテルにあらかじめメールで「誕生日祝い」と伝えてあったので、バースデーベッドメイクがされていました。
お部屋に入ると、記念撮影のサービス。
ディナーはホテルのレストランで食べたのですが、その際もケーキのプレゼントがありました。



d0024954_21485717.jpgオアシスという施設内の大きなお風呂に入ったりして、就寝は23時過ぎ。
なのに、翌朝は7時過ぎにはもうお目覚め。
たくと2人で「お散歩」と称して、ディズニーリゾートラインで2周しました。


朝食後は、オアシス内の バンビーニ へ。
ボールプールやすべり台に大喜び!
たっぷり2時間、汗をかきながら遊んでいました。
d0024954_21421265.jpgd0024954_21422991.jpg







4歳目前かけこみTDL1泊2日の旅は、これにて終了。
次はシーにしようか、ランドにしようか、たくは今から迷っているようです・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-28 21:51 | 東京ディズニーリゾート
4歳になる2007年のお誕生日お祝いは、昨年同様TDL。
11月にシーへ行ってきたので、今回は最初からランドに決めてました。
(昨年突如、シー→ランドへ変更となった理由は コチラ

ランドに入場すると、まずプーさんのハニーハントのファストパスを取り、
次にミッキーの家とミートミッキーに並んで、ミッキーと記念撮影。
我が家の定番です。

無事にいつもの儀式が終わったら、ガジェットのゴーコースターへ。
3歳だし、背も伸びたし、制限にひっかからなくなったのでお初!
大喜びで、2回続けて乗りました。

d0024954_2294042.jpgポップコーンを食べつつ、たくの乗りたいアトラクションを回りました。
トータルで10種類乗りましたが、まだ乗り足りないと言ってました。

ポップコーンは、なんと4種類制覇!
初めて食べたクリームソーダ味とカレー味は、思ったよりイケました。


d0024954_22142380.jpg一番楽しかった、と言ったのが、スプラッシュマウンテン。
これも今回制限が解け、初乗車。
お初だというのに、なんと一番前!
我が家にある本で予習していたので、「すべり台みたいに落ちる」ということはわかっていたようですが、水しぶきがかかることまで予想していなかったようで・・・
「びっくりしたー!」と言ってたけど、ケロッとしてました。
記念に、初めて写真を買ってしまいました。
たくが一番まともな顔をして、写っています・・・。

今年もディズニープリンセスデイズ開催中だったので、
パレードでミニーちゃんにラブコールを送っていたたく。
午前と午後のパレード、2回ともしっかり見ていました。

フロートの上のミッキーから、お誕生日おめでとうの祝福も受け、大満足だったようです。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-27 22:26 | 東京ディズニーリゾート

本日の富士山

d0024954_22255430.jpg
今日は仕事で御殿場へ。
仕事で御殿場へ行くのは、実は今日で5回目。
5回目にして、やっと富士山を拝めました。

あんまり綺麗なので、感激しまくっていたら、
「そんなことで感激できるなんて、幸せだねぇ」と言われてしまいました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-23 22:28 | お仕事

HOLOHOLO

今朝の朝日新聞の日曜版「be」に、
小型エビ鑑賞セット HOLOHOLO 」なるものが載っていました。

小さな水槽の中で、エビのお散歩が見られるという。
水槽内にミニ生態系を作り、維持しているため、手間もいらない。
植物をすぐ枯らしてしまうような私には、ぴったり。

ネットで検索し、東急ハンズやロフトなどで扱っていることを知り、
さっそく買いに行きました。

でも・・・、品切れでした。
生き物だけに、なかなか予定どおりにはいかないようで、
いつ入ってくるかもわからない、とのこと。
入荷次第連絡をいただく、ということになりました。

たくと2人、「エビエビ!」と張り切っていただけに、残念。
でもペットショップに行って、たくさんの動物や熱帯魚を見て、
たくは喜んでいたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-21 14:52 | お気に入り

お風呂

平日は夫の帰りが遅く、いつもたくと2人でお風呂。
まずたくを洗って、湯船に入れ、私が洗う、という順番。
私が湯船に入る頃には、たくは「そろそろ出たい」という・・・。
まだお母さん、あったまってないんですけど。

ところが今日は、私が湯船に入っても上がりたいと言わないで、
「背中に何か書いて~」
最近、お父さんと入る時に、背中に文字を書いてもらって、
何を書いたか当てるのが、たくのマイブームなのです。

背中に書いた後は、壁に名前の練習。
誕生日までに、書けるようになるかなぁ。

今日は随分と長風呂で、その後はじゃんけん。
そして、あっちむいてほい!
「勝った方が指差し」というルールが、最初イマイチ把握できていなかったけど、
そのうちわかって、遅出しで勝ち、主導権を握っていました・・・。

手がふやふやにふやけて、やーっと上がったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-16 22:29 | 子育て

久々の再会

新入社員時代の同期と、久々の再会をしました。
まだ私が在職していた頃、毎年参加していたカニパーティにお誘いいただいて。

退職してから、もう既に8年半。
集まっていた同期の中には、退職後に一、二度会った人もいれば、
8年ぶりの再会の人もいました。

最寄りのバス停まで迎えに来てくれたやっちゃんと、
やっちゃん家まで元気におしゃべりしながら歩いていたたくですが、
リビングにお邪魔して、10人もの人に囲まれたため、
普段人見知りしないたくも、私にくっついて離れなくなってしまいました・・・。

そのうち、1歳半のもえちゃんと打ち解け、次第に調子を上げ、
「おじさん」達に遊んでもらっていました。

年に一度だけ、北海道出身のM君が、カニやら鮭やらを送ってくれ、
食べきれないほどのカニを食べたのは、懐かしい思い出。
懐かしい同期達の顔を見て、昔話や近況報告に話がはずみました。

食べきれなかったカニとニシンの開きを、おみやげにいただいて帰りました。
食べきれないなんて・・・、歳をとったなぁ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-13 20:50 | お出かけ

富士山を見に

d0024954_2212951.jpg
3連休真ん中の日曜日、富士山を見に出かけました。

富士山大好きなたく、前回は新幹線の車窓からでした。
富士山は新幹線に乗っていかなければ見られない、と思っていたようで、
「車で行く」と言うと、「車で行けるの?」とびっくりしていました。

東名高速を走っていて、目の前に富士山が現れたときは
「うわぁぁぁ、ふじさん、おおきーい!!!」と大喜び。
とても快晴だったのだけど、富士山は気まぐれで、雲に隠れている時間が多かった・・・。

d0024954_2253338.jpg富士山だけ見て帰るのではもったいないので、 御殿場プレミアムアウトレット へ。
バーゲン時期と重なったせいか、駐車場まで大渋滞。
場内も人人人でした。しかも風が強くて寒い!
寒風ふきすさぶ中、たくは小さな公園を見つけて遊びまくりました。

d0024954_2291769.jpgすべり台などでひとしきり遊んだら、おだんご屋さんを開店したそうで。
女の子が2人、たくのごっこ遊びに付き合ってくれてたそうです。

アウトレット、思ったほど安くなくて、残念。
でもまあ、そこそこ買い物をして帰りました。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-08 22:13 | お出かけ

1人で就寝

2時間ほど前に、たくは自分の意思で、1人で眠りにつきました。
甘えん坊のたくにとって、これはすごいできごと!

お風呂にお湯も入って、さあ入ろう!という時に
「たっくん、もうねむくてねむくて、おふろにはいれないの」と言い出しました。
実はこれ、たくの「お風呂に入りたくない」言い訳なのです。

「お母さんは1人でお風呂に入るから、たっくん1人でねんねできる?」
と言ってみました。
まさか1人で寝る、なんて言うとは思わなかったのです。

「1人でねんねできるよ。」と勇ましく宣言。
パジャマに着替えて、絵本の用意もして、寝室へ。

私は「じゃあ、お風呂に入ってくるね」と言い、洗面所で様子を伺っていました。

いつものように、掛け布団を足にかけて座り、絵本を1人で読み始めました。
トーマスの絵本を1冊読み終えると、布団にもぐり込んだらしい。
しかしそのうち、お正月の歌を歌い始め・・・。

布団がちゃんとかかっているか様子を見に行ったら、
「お母さんパジャマに着替えて、たっくんの隣に来てね」と一言。
そのうち静かになり、再度見に行ったら、眠りについていました。

今まで、もう眠くて眠くて、気がついたら1人で眠っていた、ということはあったけど、
「1人で眠れる」と宣言したこともなければ、1人で寝ようとしたこともありませんでした。
甘えん坊も、少しだけ成長かな?

P.S. これは「お兄ちゃんになるための準備」ではありません、あしからず。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-04 22:21 | 子育て

A Happy New Year!

☆あけましておめでとうございます☆

今年もたく一家のできごとを、つらつらと綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-01 00:05 | その他