我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今回の宿泊で素晴らしかったのが、お食事。
イタリアンのフルコースで、ネットで事前にメニューは知っていたものの、
期待を大きく上回るものでした。

d0024954_2132283.jpgまずはお子様メニュー。
かぼちゃのポタージュに始まり
d0024954_21322056.jpgスパゲティミートソース
d0024954_21323628.jpg盛り合わせのメインは、牛ヒレ肉のソテー&タラバガニのグリル&ヒラメのつぼ造り・魚介クリームソース

d0024954_21324939.jpgドルチェは、マチェドニアバニラジェラード添え
メインは牛ヒレしか食べなかったけど、他はほぼ完食!





大人メニューは、完全なフルコース。
d0024954_21363556.jpgd0024954_21393644.jpgd0024954_21382138.jpg
d0024954_21385275.jpgd0024954_21395229.jpgd0024954_21403431.jpg






アンティパスト・お魚の前菜・選べるパスタ・お魚のメイン・お肉のメイン
選べるドルチェ・選べるカフェに、焼き立てパンでした。

とーっても美味しくて、優雅で素敵なひととき・・・、と行きたかったのですが、
軽く1時間半以上のお食事タイム、たくが途中飽きてしまいました。

お隣に座っていた一家も、我が家と同じ家族構成。
同じくらいの男の子だなぁと思っていたら、なんと誕生日が9日違い!
しかも我が家から10キロ圏内に住んでいるそうで、子供たち意気投合。
食事に飽きた2人は、仲よく遊んでいました。

翌朝も、ボリュームたっぷりの洋朝食。
大人子供同メニューでした。ちょっと子供には多すぎ・・・。
卵料理は7種類から選べて、かなり迷いました。

あまり動いてないのに、これだけの量を食べた私。
当然のごとく、体重一気にUP!しかたないか。
[PR]
by taku_haha | 2007-02-28 22:06 | 旅行

1泊2日箱根の旅

d0024954_5175578.jpg箱根にある保養所の宿泊予約がとれたので、1泊2日で行ってきました。
「のんびり」がテーマだったので、あまり予定は入れず、ゆっくり「朝マック」してから出発。

まず行ったのは、芦ノ湖。
写真は、箱根新道から芦ノ湖へ下りる途中の道の駅で。
その後、芦ノ湖岸まで行き、お散歩したのですが、寒いのなんのって!
しかも、とてもいいお天気だったので、花粉がすごくて、
ここ何年かあまりひどくなかった花粉症が、再発しました・・・。

周遊型の遊覧船に乗ろうと思ったら、目の前で行かれてしまいました。
お蕎麦屋でお昼を食べて、さあ保養所へ。

d0024954_5301377.jpg私の健保の保養所へ初めて行ったのですが、あまりに豪華でびっくり。
洋風と和風が1軒ずつ建っていて、泊まったのは洋風。
そして我が家は、1室だけある和室でした。
なぜか庭付きで、持ってきたラジコンで、遊ぶことができたのでした。

d0024954_5351445.jpg和風の館には温泉があり、2回入りに行きました。
露天風呂もあって、のんびりぼけーっとしました。

夕食までの時間は、ラジコンのほかにゲーム。
無料貸出のゲーム機で、たく、とうとうゲームデビュー。
夫の好きな車のゲーム、少し教えたらちゃんと走るんですよね、私より絶対上手だと思う・・・。

そんなこんなで、18時。
お待ちかねのディナータイムです。
[PR]
by taku_haha | 2007-02-26 23:17 | 旅行

ぐりとぐら

図書館で借りてきた「ぐりとぐら のえんそく」
今、たくの一番のお気に入りとなっています。

自分の意思で借りたトーマスシリーズの2冊より、開く回数が多い!

自分で読める程度の本、ということもあるのでしょうが、
やっぱり名作、子供の心をつかむ何かを持っているのでしょう。

毎日、1冊本を読んでから眠るのですが、「ぐりとぐらのえんそく」を
借りてきて以来、毎夜この本を持って、寝室へ行きます。
そして、私が準備をしてベッドへ行くまでは、まず1人で読み、
その後、私に「読んで」と言って、一緒に読んでいます。

次に図書館へ行った時は、ぐりぐらシリーズの他のを借りて、
気に入ったのは、購入しようかな、と思っています。
[PR]
by taku_haha | 2007-02-21 21:45 | 子育て

図書館とホットケーキ

今日は夫が休日出勤で、たくと2人でお休み。
外は雨だしどうしよう?と、思いついた行き先が、図書館。
隣の区にある、ちょっと大きい図書館へ行ってきました。

去年通っていた保育所は、小さな図書館の近くにあり、
お散歩がてら、たまに図書館へ行っていたので、その存在は知っていて、
たくにとっての図書館は「大好きなトーマスの本がたくさんある素敵な場所」。

靴を脱いで上がる、3畳ほどの板張りのスペースで、
トーマスシリーズの本を、とっかえひっかえ読んでいました。

1時間半ほど過ごして、5冊借りて帰ることに。
「ふたりのサンタ」「ぐりとぐらのえんそく」「しろくまちゃんのホットケーキ」
そして残り2冊は、トーマスシリーズです。

「しろくまちゃんのホットケーキ」を読んでいたら、
たくはホットケーキを作りたくなってしまったようです。
どうせヒマだし、と、一緒に作ることにしました。

普段は入れさせてもらえないキッチンに入って、たくはもうワクワク!
ボウルに卵を割り入れ、牛乳とホットケーキミックスを入れ、泡立て器でまぜまぜ。
フライパンにタネを落とすのも、やらせてみました。

でき上がったホットケーキ、直前にパンを3つも食べていたのに、1枚分は食べました。
「自分で作ったのは美味しいね」だって。

今度はお父さんと2人で、作るそうです。
どうなることやら!
[PR]
by taku_haha | 2007-02-18 20:40 | 子育て

久々の本格カレー

d0024954_21341688.jpg今日のランチは、ずっと行ってみたかったインド料理店。
スタッフ全員がインド人なのです。
辺鄙な場所にあるのに、ディナー時は行列ができるそうで。

ランチメニューは平日のみ、残念。
お昼からグランドメニューで、ちょっと奮発してみました。

d0024954_21392062.jpg上の写真が、夫の注文した、タンドリーミックスセット。
カレーはメニューからチョイスでき、エビの辛いカレー。
下が私のシーフードセットで、イカとエビの辛くてあっさりカレーをチョイス。

d0024954_21455397.jpg最後は、たくのお子様カレー。
チキン、マトン、ベジタブルのカレーが選べます(チキンをチョイス)。
写真だと寂しいけれど、でもお味は本格的。
子供用にしては、ちょっぴり辛めだけど、ナンにつけて食べれば「辛いけど美味しい!」だって。
半分くらい食べました。

どれを食べても辛いんだけど、とっても美味しい。
でもナンが一番美味しかったなぁ。もちもちで周りはパリパリ!
お店の雰囲気もよくて、行列ができるのもわかる気がします。

写真を見て気づいたのだけど、私の方がナンが大きかった・・・。
食べ終えたときには、ほんとにおなかいっぱいでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-02-17 21:52 | 外ごはん

初めての動画UP!



exciteでも、動画がUPできるようになりました。

たく1歳7ヶ月、大好きなTDLの大好きなIt's a Small Worldの前で。
[PR]
by taku_haha | 2007-02-16 23:44 | 子育て

しりとり

現在のたくのマイブームは、「しりとり」

毎朝、家を出てから保育園へ行くまで、延々と。
しかも、私の番でも、自分が思いついた言葉に、変更させられる・・・。
(例えば、「い」だったとして、私が「いす」って言うと、
たくが「いんこ」もあるよ~、と言い、「いんこ」になる)

でも、「しりとり」ができるようになったなんて、成長したなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2007-02-15 22:46 | 子育て

ゆっくんちにお泊まり

3連休の最初の2日は、従弟のゆっくんちにお泊まり。
たくは「ゆっくんちでプラレールで遊ぶんだ!」と楽しみにしていました。
ゆっくんは「ゆっくんのお部屋に泊まるんだよね」と待っていてくれたそう。

5月末に生まれた、ゆっくんの妹さあちゃんも、もう8ヶ月!
つかまり立ちをすっかりマスターして、ちょっとだけつたい歩きも。

私たち姉妹は「そっくり」らしく、さあちゃんは私と妹を間違えるのです。
だから私は、さあちゃんに泣かれることなく、最初からべったりでした。
しかも泣けばすぐ飛んで行き、抱っこするものだから、
2日目にはさあちゃんの方から寄ってきて、抱っこをせがまれてました。

たくさん遊んでもらって、楽しい2日間だったようです。
帰りのバスでは、「ねないよ」と言っていたのに、熟睡。
バスの乗り換え待ち時間に、マックの三角チョコパイ食べて、元気を取り戻しました。
[PR]
by taku_haha | 2007-02-12 21:27 | お出かけ

ラジコン

d0024954_22324020.jpg
お誕生日にもらったラジコン。
試走してきました。

本当は駐車場みたいな、アスファルトの広場がよかったのだけど、普通の公園で。

最近のラジコンって、よくできてる!
ウィンカーもハザードもライトだってつくのですよ!
[PR]
by taku_haha | 2007-02-10 22:32 | 子育て

我が家の仲間入り

d0024954_22225965.jpg
先日予約 した HOLOHOLO
あの2日後、「入荷しました」のお電話がありました。

ディズニーランドへ行った帰り、東急ハンズに寄って、お持ち帰り。
7匹のスカーレットシュリンプが、元気にお散歩してます。

最初3匹の色が白かったのだけど、今日気づいたら全員赤くなってる!
光が当たって、赤くなったのだろうか?
エビは熱を加えると赤くなるけど・・・。

ま、どっちにしても、癒されてます。
[PR]
by taku_haha | 2007-02-04 22:30 | お気に入り