我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつもの美容室へ

年末のカットから、早くも3ヶ月が経つので、そろそろ美容室へ。
いつもの 親子カットできる美容室 が、支店を出したので、
今回はそちらへ行ってみることにしました。
4月に幼稚園入園を控えた、ゆっ君母子(私の妹)&私の母も一緒です。

たくはもう何度も来ているので、キッズルームのスタッフの方に
「いとこのゆっくんです」と紹介するんだ、とはりきっていました。
キッズルームはゆっ君も気に入ったようで、「カットするよ」と言っても出てこず・・・。

今日は私の隣にたくが、その隣にゆっ君が座ってカット。
たくはカットの間、アンパンマンのDVDに釘付けで、微動だにしなかったらしい。
ゆっ君は耳元のバリカンの音が怖くて、頭が逃げていました・・・。

新規OPENキャンペーンで、足圧マッサージが30分1,000円だったので、
子供達がキッズルームで楽しんでいる間に、やってもらいました。

年末の体験15分のときは足だけでしたが、今回はバリバリの肩も。
足の裏でやっているとは思えないほど、ピンポイントで効いて、まさにイタキモ!
スタッフの方に「かなりガチガチの状態」と言われるほどでした。
でも終わったら、なんか肩が温かくなったような感じでした。

3ヶ月に1度じゃ、すぐまたガチガチで、あんまり効果がないんだけど、
そうしょっちゅう通えないし・・・。
でも逆に、3ヶ月に1度の楽しみ、というくらいがいいのかな。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-25 16:10 | お出かけ
d0024954_15572053.jpg開店3日目に行ったばかりの ららぽーと横浜
たくがすっかり気に入って
「お休みだから、ららぽーとへ行こうよ~」
10:15くらいに現地に到着したので、駐車場へは結構すんなり入れました。

3/21は入籍記念日なので、お食事をすることに決めていました。
食事をする場所は、よりどりみどり。
さて、どこで食べようか?
中華ビュッフェのお店 謝朋殿 炎菜房 にしました。

d0024954_1559234.jpg「本格中国料理」とうたっているだけあって、お値段高め(大人2,880円)。
フカヒレスープそばやおこげ、北京ダックもありました。
でもフカヒレはどこ?って状態でしたが・・・。

蒸し物、揚げ物、炒め物、と種類も豊富で、とても美味しかったです。
マンゴープリンは、果肉が入っていて、甘すぎず美味。
温かい豆花もあって、デザートも充実していたし、中国茶の種類も豊富。

「ちょっと奮発」の日には、いいかなぁ。
でももう、思ったほどはおなかに入らず、悔しいのでした・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-21 15:45 | 外ごはん

STICK SWEETS FACTORY

d0024954_222158100.jpg
昨日のららぽーと横浜の続きで。
写真は、 イトーヨーカドー ららぽーと横浜店 に入っている
STICK SWEETS FACTORY のStick Sweetsたち。
ちょうど今日、お友達が我が家に遊びに来ることになっていたので、
オープンセールの10個セット、買ってみました。

チーズケーキを基にしたものが多かったのですが、
黒ゴマや豆腐、豆乳など、体によさそうな素材が多いです。

フィルムを途中まではがして、手に持って食べられるようになっていて、
細長いので口にも入れやすく、とっても食べやすい。
どれを食べてもハズレなし、なくらい、お味もよかったです。

実は・・・
お友達とのお茶菓子のつもりで買ったのですが、そのお友達が
シュークリームを持ってきてくれて、バッティング。
結局夫と2人で、夕食後にすべて食べたのでした・・・。
全ての味見ができたのは嬉しかったけど、かなりおなかいっぱいでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-18 22:30 | 甘いもの

ららぽーと横浜

3/15(木)にOPENした ららぽーと横浜 へ、行ってきました!

開店3日目、初の土日、混雑必至の条件ばかり。
ホントはもっと落ち着いてから行くつもりでしたが、どうしても行ってみたくて・・・。

いつもだったら張り切って、開店1時間前到着の勢いなのですが、
今日は15時半まで予定があり、それから出かけたのでした。

そんな時間だったのがかえってよかったのか、
駐車場は思ったほど待たず(20分くらいで)に入れました。

しかし中は、人人人!!!
IKEAの開店時よりは歩きやすかったけど。
お目当てのオープンセール品は、売り切れを心配しましたが、問題なく買えました。

あまり時間がなかったので、ゆっくり見て歩けなかったのですが、
思ったより狭い印象を受けました。
大丸や東急ハンズも入っているのですが、1フロアしかなく、品揃えはどうかなぁ?
大丸はいわゆる「デパ地下」に特化した印象です。

アカチャンホンポも、我が家がいつも行っていたところよりは狭い感じ。
店内が狭いせいか、大型のカートがなく(小さいのはある)、
妹に頼まれたオムツ2つに、たく用のオムツ(夜がダメで・・・)、
その他諸々を一度にカートに積むと、崩れ落ちて大変でした。

飲食店もかなりたくさん入っていて、行ってみたいお店がたくさん。
今度ゆっくり見て回りたいと思ってます。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-17 21:56 | お出かけ

中耳炎

今朝早く、たくが「みみがいたい」と言って泣き出しました。
痛くて眠れない様子。
救急に連れて行ったって、耳鼻科の先生はいないだろうし、朝まで我慢。
いつもの起きる時間(6時半)頃になって少し落ち着き、ソファで寝始めました。

かかりつけの耳鼻科へ連れて行くと、「急性中耳炎だね」
中耳炎は初めて。その時点で熱はありませんでした。

とりあえず「耳は痛くなくなった」と元気になったので、
保育園へ連れて行き、私は出勤。

会社に着いて1時間半後、保育園から電話が・・・。
「気持ち悪いと言って給食を食べず、熱を計ったら38.1℃あるので、お迎えを」
会社来なきゃよかったよ・・・。

迎えに行って手を握ると、冷たい。おでこを触っても???
家に帰ると「おなかすいたー」とお昼ご飯を要求。
検温すると、36.8℃。うーん、どういうこと?

夜あまり眠れなかったので、2人でお昼寝をした後は、また「おなかすいたー」
おやつも夕食もしっかり食べ、いったいあの熱は何だったのかしら?

まあ、私も寝不足で疲れていたので、休めたということでよしとしましょう。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-08 22:22 | 子育て

ズーラシア

d0024954_2255942.jpg
春の陽気に誘われて、おにぎり持って よこはま動物園 ズーラシア へ行ってきました。
ズーラシアへは、去年の6月、園外保育 で行きました。

あの時はたくと2人、疲れてたどり着けなかった
d0024954_228169.jpg
オカピ にも会ってきました。思ったより大きかった。

たくが「一番よかった」と言ったのは、ぞう。
でもぞうは、ズーラシアの中で、一番最初に登場するんです。
最後にもう1回見たい、と言ったけど、また最初まで戻るなんて、広すぎて・・・。

出口にあるハーゲンダッツカフェで、アイス食べてごまかしました。
ごめんね、たっくん。また来ようね。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-04 22:02 | お出かけ

おひなさま

d0024954_21582644.jpg
保育園で作成してきた「おひなさま」。

おだいりさまもおひなさまも、なーんか右に傾いちゃってるけど。
おだいりさまの目が、白抜きなのが気になるけど。

2人ともにっこりしてるから、ま、いいか。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-03 22:00 | 保育園
d0024954_21521740.jpg「のんびり」がテーマなので、2日目もゆっくり。
チェックアウトの12時まで、温泉に入ったり、ラジコンやったり、ゲームやったり。
写真のお雛様は、和風の館の入口に飾ってあったもの。
豪華な7段飾り、一番喜んで見てたのは、私かもしれません。


d0024954_2157782.jpgチェックアウト後、和風の館でランチ(もちろん和食)を食べた後、大涌谷へ。
数ある箱根の名所の中で、大涌谷を選んだ理由というのは、卵好きなたくに、大涌谷名物の「黒たまご」を食べさせてみたかったから。
なんだかこの旅、食べてばっかりですけどね・・・。

箱根のどこからも、とても綺麗な富士山が見えましたが、大涌谷からのは、また格別!

d0024954_221135.jpgそんなわけで、名物黒たまごを食べました。
1個食べると7年寿命が延び、2個食べると14年・・・
6個入りだったので、1人2個ずつ(現場で食べたのは1個ずつ)。
14年ずつ寿命が延びた、かな?

ゆっくりのんびりの箱根路、花粉症と共に自宅へ帰りました。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-02 22:06 | 旅行