我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハマってます

d0024954_20512733.jpgただいま我が夫婦がハマっているのは、
Nintendo DS Lite で行う「えいご漬け

なかなか手に入らないDS。
夫がGWにたまたま行った家電店で、ブラックを手に入れたのです。

先週から私も「えいご漬け」を始めたのですが、レベルを1つ終了するのに所要時間約1時間半。
1台を夫婦で取り合うことになり、私のもほしいなと思っていました。

今日、用事があって行ったお店で、ピンクとネイビーなら在庫ありで、ピンクを即買い。
今夜からは、それぞれでお勉強ができます。

・・・でも、実はスーパーマリオにもハマってまして・・・
ファミコン世代の私には、懐かしくて懐かしくて、ついつい夜更かしなのでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-27 21:02 | お気に入り

恐怖のチックン

今日は保育園を早退して、アレルギーの血液検査へ連れて行きました。

前回の受診の際、先生から「注射をすることをよく言い聞かせてきて」と
言われていたので、今朝「今日はチックンするからね」と言いました。

保育園へ迎えに行ったら、担任の先生が
「もー、おかしくて、笑っちゃいましたよ!」って。

たくは注射が怖くて、ずっと浮かない顔をして、
「あー、いたくないかなぁ」と何度もつぶやいていたそう。

外遊び後の片付けも、いつもなら「えー、もうおそとおわりー!?」などと
大声で騒いでいるのに、今日と来たら「さ、みんなおかたづけしよっ」
と、妙にしおらしくしていたらしい。

さて、病院までの道のりは、ずっとずっと泣きまくり。
「どうして泣いているの?」と聞くと、「だってチックンやだもん」
病院への最後の曲がり角の前では、とうとう足が止まってしまいました。

診察室へ入るのも嫌がって泣いて拒否していたのですが、
いざ注射をする時になったら、泣きながらもおとなしく腕をつかまれ、採血終了。
終わったら、別人のように元気になっていました。

検査結果は2週間後。
どの程度のアレルギーの結果が出るのか、ちょっと心配です・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-24 21:12 | 子育て

夕食後のデザート

たくが最近、夕食後に必ず食べるデザートは、もずく酢
もともともずくは大好きなのだけど、最近は毎晩欠かさず。

「最後」に食べるのは、彼のこだわり。
保育園から帰ってきて夕食までの間、「おなかすいたー、何か食べたい」と
言うのだけど、もずくをすすめても「それはご飯のあと!」と絶対に食べようとしない。

もう2週間くらい続いているかなぁ。
切らさないように、もずく酢を買っておくのが、母の務め。

そして、夫ももずく酢が好きなのだけど、たくは絶対にお父さんにはあげないのだ。
「だって、たっくんが食べるのが減っちゃうから」だって!
[PR]
by taku_haha | 2007-05-22 20:54 | 子育て

ベランダ菜園?

先日コープで注文した「ミニトマト」と「ワイルドストロベリー」が届いたので、
午後からたくと一緒に、タネを植えました。

じょうろで水をかけるのと、タネを撒くのは、たくの担当。

たくは「明日芽が出ないかなぁ」と言ってるけど、そんなに早く出ないって!

去年は全く余裕がなくて、何にも育てなかったけど、
今年はグリーンカーテンに挑戦してみようかな、なんて思ったりしてます。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-19 20:56 | お気に入り
d0024954_22135966.jpg今年も定型小包(EXPACK)で、母の日の作品が届きました。

目の周りが○で囲われているのは、メガネ?
(普段はコンタクトで、メガネは夜だけなのに)

不在で受け取れず、会社に転送、職場で開けたら、隣の人に「おとうさんみたい・・・」と言われてしまった。
たしかに、お父さんみたい・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-18 22:21 | 保育園

ジュエリーボックス

d0024954_21101468.jpg保育園で作成してきた「母の日」のプレゼント。
なんとジュエリーボックスですって!

これがまた、結構よくできているのです。
2段式で、下の段はひねって物を入れるようになっています。(写真は少しひねった状態)
あっ、もちろん「ひねる」仕組みは、先生が手を貸してくれたそうです。

たくは「おかあさん、ゆびわとかピアスとか入れていいよ~」と言いつつも、
自分が使いたくて仕方ない様子でした・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-13 21:13 | 保育園

母の日の作品 4歳

d0024954_20333688.jpg
行きつけのパン屋に提出する、母の日の絵。
毎年恒例になりつつあります。

去年の作品は コチラ

随分「おかあさん」らしく、なってきたでしょう?
今年は髪の毛を、「黒」で描いてくれました。

今回は、名前も自分で書きました。
まだ字は書けないけど、自分の名前だけは書けるようになりました。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-06 20:37 | 子育て

なかよし3人組

5/2~6で、実家に帰っています。
今回は、妹&ゆっくん&さあちゃんと一緒に、私とたくで。
妹の夫と我が夫は、2人ともGWだというのに、仕事です。

ゆっくんとたくは3歳と4歳になり、ちゃんと会話が成立し、
なかよく、時にけんかしながら、遊んでいます。

さあちゃんは11ヶ月になり、ちょっとだけ歩けるようになりました。
1人だけの女の子で小さいので、みんなに可愛がられまくり!

4日とも、さあちゃんをお風呂に入れました。
前半2日は泣かれましたが、後半2日は泣かずにおとなしく。
今日は眠くて入る前までゴキゲンななめだったのに、入ったらニコニコ。
やっと私のことを認めてくれたみたい。

明日はもう自宅へ帰る日。
長かった11連休も終わり、明後日からまた忙しい日常に戻ります。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-05 20:22 | 家族

おみやげのケーキ

d0024954_21294872.jpgいろとりどりのケーキたちは、新宿高野のもの。
妹がおみやげで買ってきてくれました。

どれも新鮮なフルーツがたっぷりのっています。
美味しいフルーツのケーキが食べたいときは、ここが一押し!
[PR]
by taku_haha | 2007-05-04 21:34 | 甘いもの

グアムの休日 4日目

d0024954_934630.jpg最終日の4日目。
お迎えが12:40なので、10時半まで今日も海。
さらさらの砂で砂遊び中、綺麗な石を見つけました。
熱帯魚もたくさん見て、大満足だったかな?

チェックアウト後お迎えまでは、ロビーで再びネット。
たくは、ロビーにいたインコを眺めていました。

12:40にピックアップされ、連れて行かれたのは DFS
プラネットハリウッド でランチして、出発の14時まで過ごしました。

d0024954_9154467.jpgフライトは14:35。復路はモニターなしの3-3列。
離陸後すぐ、たくは横になって眠ってしまいました。
1時間ほど眠って、スッキリ!
でもキッズミールは、サラダを食べただけでした。
往路はミートボールで完食、復路はハンバーガー。
さすがに飽きたようです・・・。
窓際に座って、外を眺めたり、絵本を読んだり、結構おとなしく過ごしてました。

d0024954_9233357.jpgたくに買ってやったトーマスの絵本2冊。
すべて英語のため、読むのに一苦労(私がです)。

今回の旅行は、海とプールでひたすらのんびり。
たくも綺麗な海に満足し、「またいきたい」と気に入ったようでした。


1999年10月ハワイ以来、7年半ぶりのアメリカ。
アメリカってこんなにモノが高かったっけ?と思うほど、日本より物価が高い。
食事もジャンキーなものばかりで、「もういい」という感じ。
つくづく歳をとったものです・・・。

格安ツアーにありがちな、グアムに着いてから&チェックアウトしてからの
時間のロスの多さに辟易。
言葉の心配がなく、何かあった時はツアー会社に言えばいいから、
ツアーの方がラクなんだけど、この時間のロスはなんとかならないのかなぁ・・・。

次回ビーチに行く場所は、アジア圏で綺麗なところがいい、と思った私でした。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-02 09:49 | 旅行