我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

給食試食会

保育園で年に一度行われる「給食試食会」
去年は健康診断の日と重なり参加できず、今年はとても楽しみにしていました。

保育園内に給食室があり、毎日作ってくださいます。
おやつもほとんど手作りとか。

今年のメニューは
・枝豆ごはん
・えのきと油揚げのお味噌汁
・豆腐とひじき入りつくね
・いんげんと人参のおかか和え
・蒸しカボチャ

たくのクラス(4歳児:年中組)がふだん食べている量で、出てきました。
全部食べ終えたら、結構おなかいっぱい。
しかも「おかわり」をするそうだから、子供ってすごい!

すべてのお料理が薄味、でもしっかりと素材やお出汁の味が感じられ、
とーっても美味しかったです。
こんな美味しい給食だったら、おかわりも納得。

夕食の食べ方はムラがあり、食べない日はほとんど食べなかったりするけど、
お昼にしっかりバランスよく食べているのだからいいか、と
ちょっとほっとした母なのでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-30 21:08 | 保育園

富士サファリパーク

d0024954_783070.jpg
昨日、 富士サファリパーク へ行ってきました。
7時前には出発、8:10頃到着しましたが、もう既に50台以上の待ちの列。
開門を待つ間、入口脇の木の間から、鹿がお出迎え!

入園してすぐ、夫は「赤ちゃんライオン撮影会」の整理券をもらいに、
私はたくとジャングルバスの予約へ。
撮影会は11時、ぞうのジャングルバスは12:10を予約しました。

d0024954_7143393.jpg
時間があるので、まずは車でサファリゾーンへ。
たくは初めてのサファリ、私自身も20年ぶりくらい?でした。
熊やライオン、トラなどの猛獣を間近で見ることができ、たくはとても楽しそうでした。

大好きなキリンも、たくさん。
首を伸ばして、高いところの葉っぱを食べる様子を、じっと眺めていました。

d0024954_7245190.jpg
サファリゾーンを出たら、第2駐車場に車を置いて、どうぶつ村へ。
リスザルに餌をあげたり、モルモットやウサギを抱っこしたり。
リスザルは、金網から伸ばした手に餌を渡し、とても可愛かった♪

そして時間になったので、赤ちゃんライオン撮影会へ。
たくはちょっと怖かったようで、ライオンを抱っこしている私から、
5㎝くらい離れて座ってました。
でも撮影が終わると、怖々ですが、背中を触っていました。

d0024954_7325798.jpg
お昼を食べたら、お待ちかね、ぞうのジャングルバスの時間です。
金網ばりのバスに乗り込み、熊とライオン、ラクダの餌が配られました。

まずは熊に、人参とリンゴのお昼ご飯。
バスが着いたら寄ってきて、食べたらさっさといなくなってしまいました・・・。

d0024954_7405182.jpg
ライオンも然り。
牙のある大きな口をあけてお肉を食べる様子は、迫力がありました。

それぞれの動物に説明があり、車で周るよりポイントを押さえて見ることができました。
ラクダの餌場では、ラクダの顔をじっくり観察。
まつげが長いのは、砂漠の砂が目に入らないように、だって。

今回は「ぞう」を選んだたく、次回は「ライオン」がいいそうです。
また行こうね~。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-24 07:52 | お出かけ

芽が出た

d0024954_21322935.jpg
土曜日に植えた朝顔。
3日後の火曜日から、次々と芽を出し始めました。

これは今朝の写真。
夕方見たら、双葉がいっぱいになっていました。

一昨年に咲いた花のタネをそのまま植えたので、うまく芽が出るか心配で、
ぜーんぶ植えてしまったのだけど、予想以上の頑張りぶり。

また間引きをしなければならないのでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-21 21:16 | お気に入り

父の日のプレゼント 2007

d0024954_22265435.jpg今年の父の日のプレゼントは、かえるの携帯入れ

保育園でこれが完成した日、「お父さんにはナイショだよ」と言いながら、家でこの絵を描いていた。
ナイショなのに、絵なんか描いたらバレちゃうって!

もっとも、この携帯入れのとおりには描けておらず、四角に黄緑のギザギザが生えただけだったけど。

お父さんは喜んで、早速古い携帯(たくのおもちゃともいう)を入れてました。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-17 22:32 | 保育園

朝顔のタネまき

d0024954_20365892.jpg先月のミニトマト&ワイルドストロベリーに続いて、今日は朝顔のタネまき。

横長のプランターに、たくがタネをまきました。
一昨年、綺麗な朝顔の花がたくさん咲いて、とても癒されたので、今年も上手に咲いてくれるといいのだけど。

手前にちょこっと見えるのが、ミニトマトの鉢。
間引きをし、3つまで減らしたのだけど、3つともよく成長していて、
1つにするために2つ引っこ抜くのは忍びなく、2つは大きな鉢に移し替えました。

ワイルドストロベリーは、やっと本葉が出てきたチビっこ。
こちらも間引きをし、3つまで減らさなければならない。

頑張って大きくなってるのに、引っこ抜くのは、ちょっとツライです・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-16 20:45 | お気に入り

競争率100倍!!!

新幹線「N700系試乗会」 実は私、応募してたのですが、見事に落選。

今日、試乗会第1日目が行われました。

競争率はナント100倍だったそうで・・・。

そりゃ、ハズレるわ。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-16 20:35 | その他
今年の園外保育も、 去年 と同じ ズーラシア
今年は、たくが一番なかよしのしょうちゃんと一緒に行きました。

昨日の小児科からの帰り、「明日のお弁当何がいい?」とたくに聞くと
「サンドイッチー!それとミニトマト2つ!」
おかずの中身を聞いたつもりだったのに、まさか主食を指定されるとは。

主食は当然「おにぎり」のつもりだったのに、
どうしても「サンドイッチー」だったので、急遽サンドイッチの材料を買いに。

アレルギー検査結果で卵がOKだったので、卵サンドとツナサンド。
ご希望のミニトマトにウインナーも入れて。

1週間前の天気予報では、今日は降水確率80%だったのだけど、
てるてるぼうずのおかげか、今日の横浜は晴れ!
でも日差しが強くて、あっつい!!!

子供達は元気いっぱいで、お茶で水分補給をしながら、走る走る!
親達は「日陰で座りたい」とぐったりモード。

お弁当を食べたら解散、その後はショートカットして、
敷地の半分も見ないで、出口付近の遊具で遊んだのでした。
もちろんオカピには、今年もたどり着けず。

出口のそばのハーゲンダッツは、たくの寄り道定番コース。
しょうちゃんと同じチョコレートアイスを食べていたのだけど、
たくだけ口の周りが泥棒のようになって、先生達に爆笑されてました。

写真、ありません・・・。
出かけにバタバタして、お菓子とデジカメ、忘れた母でした。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-08 21:05 | 保育園

恐怖のチックン 結果

2週間前に行った、血液検査の結果を聞いてきました。

先生の言葉をそのまま言うと
「この子は思ってたほどアレルギーがひどくないよ」

アレルギー抗体の結果は、基準値より少し高い程度。

スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ピーナツ、卵白、カビの反応も調べたけど、
基準値を大きく上回ったのは、スギのみ。
スギ以外は、ヒノキがわずかに上回り、その他は全く反応なしでした。

ここのところ、卵を食べた日は、かゆみが増すような感じになっていたので、
卵アレルギーを心配していましたが、心配無用でホッ。

でも体のかゆみと乾燥は、この時期にしてはまだかなりあるようで、
保湿を十分にして、リンデロンをよく塗りかゆみをとってやりなさい、とのことでした。

食事制限はなし、だったことが、私にとっては万々歳!

たく自身も、大好きな卵が大丈夫だったので、嬉しそうにしていました。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-07 21:49 | 子育て