我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クッキー作り

この週末、実は運動会の予定だったのです。
どうしようもないほどの雨に降られ、2日連続で中止。
お父さんは出勤同士の、ヒマを持て余したお友達と、ららぽーとへお出かけしました。

この雨で、考えることはみんな一緒。
ららぽーとは、大混雑でした。

何してヒマをつぶすか、とウロウロしていて見つけたのが、
イトーヨーカドーの2Fにある “ぱくぱくパティシエ
クッキーを手作り体験できる、ちょっとした教室。
知ってはいたけど、気にしたのは初めて。
630円で道具も材料も揃い、ヒマつぶしにはもってこい!ってことで、体験。

d0024954_22203732.jpgあらかじめビニールに入ったクッキーの生地を、麺棒で伸ばすところから始めます。
生地は、バニラとチョコの2種類から選択。
たくはバニラをチョイス。

生地が伸ばせたら、動物やディズニー、その他いろいろな型抜き5種類で、抜き抜き。
実は私、型抜きクッキーを作ったことがなく、抜いた生地を天板に移すのに、苦労しました・・・。

オーブンに入れて、10分ほど待ったら・・・
d0024954_2249457.jpg
きつね色のクッキーの焼き上がり♪
たくは冷めるのが待ちきれず、焼きたてを2,3枚つまみ食い。
シンプルで素朴な、サクサククッキーです。

小学生の女の子がたくさん来ていて、トッピングを飾ったり、上手に焼いていました。
たくもすごく楽しめたみたい。
またやりたい!と言ってました。

お持ち帰り用の紙袋とビニールに入れ、仕事から帰ってきたお父さんに自慢。
今度はお父さんと行きたい、だって。
[PR]
by taku_haha | 2007-09-30 22:55 | 子育て

お花買ってよ!

忘れないうちに、φ(..)メモメモ

今日、ホームセンターへ行く車中で、たくが言ったこと。

お母さん、お花買ってよ。N先生にあげるから

えぇぇぇ!!!
大好きな先生にお花をプレゼントなんて、どこで覚えたんだ?

もうおかしくって、夫と2人で大笑い。
本人は大マジメでしたが。
[PR]
by taku_haha | 2007-09-29 21:40 | 子育て

仮面ライダー電王ショー

d0024954_585572.jpg3連休中、ららぽーとで「仮面ライダー電王と撮影会」があったので、行ってみました。

こういうの初めて行ったのですが、テレビ見てないとついていけません・・・。
どうして仮面ライダーが3人(?)もいるの???
(あれ?映画版だったのかしら?)

たくは毎週ではないけど見ていますが、全然理解していない様子。
とりあえず一緒に写真は撮ったけど・・・。

教訓 : こういうショーに行く時は、勉強してから行くこと!
[PR]
by taku_haha | 2007-09-28 05:23 | お出かけ

お泊まり

d0024954_2052480.jpg今月は二度も3連休があるのに、特に出かける予定のない我が家。
二度目の今週は、私の妹と甥っ子姪っ子が泊まりにきてくれました。

ゆっ君3歳、さあちゃん1歳、たく4歳。
ゆっ君とたくは、夫を交えて、仲よく遊んでいました。

d0024954_20582317.jpgさあちゃんは、まだ小さいので一緒に、というわけではないけど、なんとなく仲間に入ろうとしたりして。

たくはさあちゃんが可愛くて仕方なく、お風呂に一緒に入って、絵本も読んであげて。
何度も「さあちゃん、置いていってよ」と妹に頼んでいました。
無理だってば!

今朝3人が帰る時には、悲しくなって泣いてしまったたく。
また遊べるからね。
[PR]
by taku_haha | 2007-09-23 21:02 | 家族

先生大好き!

たくは保育園の担任のN先生が、大好き。
ここ1ヶ月ほどの好き度は、夢に出てきてるんじゃないかと思うほど。

登園時は、偶然にもほぼ同時刻で、会えた日には手をつないで、
お部屋まで連れて行ってもらいます。

帰りの時間までN先生が残っている時は、
担当の先生以外にN先生にも特別にご挨拶をして帰ります。
今日なんて「大好きーしてから帰る」と言って、ハグしてもらってました。

そんな大好きなN先生にも怒られる時は、当然あります。
今日の給食時、嫌いなものが最後まで残って怒られたら、号泣。
帰宅後に「怒られても好きなんでしょう?」と聞いたら、
「怒ってる時はいやだけど、やっぱり好き」と言ってました。

そして今日、お父さんお母さんを抑えN先生は、
「たくの大好きな人ランキング堂々第1位」となりました☆

今後の行方がおもしろい・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-09-07 22:02 | 保育園

台風が来る!

台風9号が、明日未明にも関東地方に上陸しそう。
雨風がずいぶん、ひどくなってきました。

今朝保育園にたくを連れて行ったら、
「今日は16時半までにお迎えお願いします」
と言われてしまいました。

そんな急に言われても・・・、って感じだけど、
自然相手だから、しょうがないか。

16時半にお迎えに行った帰り道、たくが
「今日は台風が来るから、おうちでおとなしくしているんだよ」だって。
その言葉どおり、珍しく静かに座って、文字練習してました。

明日の朝もまだ影響あり、なんてことにならないように、
早めに通り過ぎることを祈ります。
[PR]
by taku_haha | 2007-09-06 21:44 | その他

夏の終わりの伊豆旅行Ⅱ

d0024954_22393618.jpg日の出が5:15頃ということで、5時起床。
起きて早々お風呂から、日の出見物。
しかし雲が多く、地平線から少し昇ったところまで、太陽は見えませんでした。

朝食は鯵の干物や鰯の丸干しなどもある、バイキング。
種類豊富で、おなかいっぱい。
朝食後はお散歩。海風がちょっと寒いくらいでした。

d0024954_22474490.jpg北川温泉をあとにして、行ってみようかと向かった先は、城ヶ崎にある吊橋。
結構人がいっぱいで、吊橋の定員は大丈夫か?と心配になったりして。
吊橋を渡った先にある岩場を、たくがとっても気に入って、お父さんを引っ張ってどんどん歩いて行ってました。

再び伊東マリンタウンに寄り、ランチ。
今度は「伊豆高原ビール」で伊豆らしいゴハンを食べることができました。

今回泊まった つるや吉祥亭 は、とっても子供に優しいお宿でした。

昨日も書きましたが、無料なのにお食事がしっかりつくこと。
お布団は添寝なのでありませんが、浴衣と草履もちゃんとありました。
お食事中に飽きると、塗り絵とクレヨンを持ってきてくれます。

温泉はすべて掛け流し、他のサービスもよく、また泊まりたいと思う旅館でした。
[PR]
by taku_haha | 2007-09-02 19:57 | 旅行

夏の終わりの伊豆旅行Ⅰ

d0024954_2224459.jpg8/31から一泊で、伊豆の温泉へ出かけてきました。
毎日忙しいせいか、我が家の旅は「のんびり」がテーマとなりつつあります。
今回もお宿だけ決めて、他の予定は「なし」

12時半頃、道の駅 伊東マリンタウン に到着。
ランチはお寿司でも、と思う両親の心とはうらはらに、たくは「ラーメンがいい」
伊豆最初の食事は、ラーメンでした・・・。
d0024954_229157.jpg伊東から約1時間走って、北川温泉に到着。
本日のお宿は、つるや吉祥亭 です。
大奮発して、露天風呂付のお部屋!!!
もー、本当によかった♪♪♪
檜の湯船に浸かると、自分の目線からは海と空だけ。
好きな時に好きなだけ温泉に浸かれて、幸せでした。
色浴衣も選べ、たくが選んだピンク(・・・)の浴衣を「着付手順」を見ながら、頑張って帯も自分で締めたのでした。
d0024954_22235881.jpgさて、お夕食。
写真はたくのマグロ丼定食。これはサービスなのです。
つるやさんは、ナント幼児は無料。
無料なのに、天丼かマグロ丼が選べる夕食がつくのです。
最近マグロがだーい好きなたくは、大喜びでした。

d0024954_2233016.jpgもちろん、大人のお食事も素晴らしかった。
揚げたての天麩羅には、ホタテや金目鯛もあり、お替り自由。
前菜に出てきた不思議な物体が、食べてから「なまこ」とわかり、ゾッとしましたが。

20時開店のつるや横丁では、なつかしのおもちゃがいっぱい。
剣玉やだるま落としに、興じていました。
[PR]
by taku_haha | 2007-09-01 22:37 | 旅行