我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トランプ

d0024954_1621016.jpgたくが今ハマッている遊びは、トランプ。
いつも夫と2人でなかよく遊んでいます。

神経衰弱から始めて、七ならべ、ババ抜き、スピードや大貧民まで!
平日の朝、夫が出かけるまでのほんの5分でも、トランプで遊んでいます。

今朝は私が忙しく洗濯などをしている間に、
たくが2人分のトランプを配り「おかあさん、スピードやろうよ」だって。
しっかり自分の持ち札を並べて、準備万端でしたが、付き合ってる時間ないし・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-10-29 16:09 | 子育て

送別会@時之栖

現在勤めている会社が移転することになり、10月末で退職します。
先週末、課員の慰労会も兼ねて、お泊まり送別会を行ってもらいました。
(たくはお父さんとお留守番です)

場所は、御殿場にある 時之栖
広大な敷地の中に、さまざまな宿泊施設や温泉、レストランがあります。

参加者は全部で9名。
夕食は敷地内にある、御殿場高原ビール麦畑
制限時間80分で、食べ飲み放題。

5種類のビールが飲み放題なのですが、
飲めない私はジョッキ1杯分(ハーフで2種類)がやっと。
お料理も和洋中さまざまで、美味しかったです。

d0024954_1630228.jpg宿泊は、ブルーベリーロッジを3部屋借りました。
21時半頃1部屋に集合し、「人生ゲームレインボードリーム」をやることに。
あの懐かしい「人生ゲーム」の平成版ってところかな。

2人外野、2人銀行、5人でプレイしたのですが、
予想以上におもしろく、予想以上に盛り上がり、予想以上に時間がかかり・・・。
全ての人がゴールしたのは、約2時間半後の12時前。

その後はぞろぞろ歩いて、 気楽坊 という温泉施設へ。
どのお風呂もとっても気持ちがよかったけど、塩の湯と備長炭窯風呂が特によかった。

眠りに着いたのは3時頃(多分)。
翌朝は6時半に起床し、また温泉へ。
朝の空気がとっても気持ちよく、前日に雨が降ったおかげか、
富士山がとてもよく見えました。

朝食後はみんなで散策。
時之栖美術館、白絹の滝、ありがた山など、敷地内をまわってみました。
レンタサイクルもあるので、家族連れでも楽しめそう。

このお泊まり会、みなさんとってもいい顔をして、楽しんでいました。
普段もとても楽しく仕事をさせてもらっているので、
今の職場をやめなければならないのは、とても残念。

次回は桜の咲く季節にまた、ということで、おひらきになりました。
[PR]
by taku_haha | 2007-10-24 15:54 | お仕事

Happyプッチンプリン

d0024954_15282392.jpgスーパーで見つけた、でかでかプッチンプリン。
通常のプッチンプリンが110gなのに対し、なんと400g。
なんだかおもしろくって即購入。

ちゃんと プッチンプリンのサイト だって、あるんです。
「なんでこんなに大きいの?」の質問に対する答えが、まだ公開されていないのが残念だけど。

d0024954_15352813.jpgちゃーんと「プッチン」できるようになっているので、もちろんお皿に移して。
でも写真に撮ると、大きさがよくわからないですね。
夫と2人で食べたのですが、あっという間になくなって、1人でも十分完食できそう。

ちなみになぜ夫と2人かというと、たくはプリンがきらい。
子供なのに珍しいでしょう?
もっと小さい頃は食べていたのに、なぜ今きらいなのかわからないのだけど、
とにかく「プリンはきらいなの!」と言って、食べません。
保育園で出るおやつのプリンは「がんばって」食べているそうですが。
[PR]
by taku_haha | 2007-10-19 06:00 | 甘いもの

TDLハロウィン

d0024954_2211144.jpgたくと2人で東京ディズニーランドへ行ってきました。
たく生後10ヶ月でTDLデビューをして以来、ランド6回目、シー3回、トータル9回めにして、初の母子だけ。
行く前にいろいろ約束をしたので、わがままを言わず、しっかり歩きました。

今日のTDL行きは、急遽決定。
毎年クリスマス時期に行っているのですが、今年は行けそうにない。
だったらハロウィンの平日に、と思ったのですが、TDLハロウィン恐るべし!でした。

「今日は土曜か日曜か?」と思うほどの、人人人!!!
退園予定時刻までのFPが取れたのは、ビッグサンダーマウンテンのみ。
(大人が2人おらず、身動きがとれなかったという理由もありますが)

多くのアトラクションが、70分以上3桁の待ち時間。
ホーンテッドマンションホリデーナイトメアーも、FP取ろうとした時には、既に21時台。
SBも120分、待ってられない!

d0024954_226348.jpg待ち時間の少ないアトラクションに乗ること、頑張ってのべ10回。
たくが大好きなグランドサーキット・レースウェイ。
15分待ちだったので、2回連続で乗りました。

たくお初はビッグサンダーマウンテン。
「速いの大好き」と随分気に入り「もう1回乗りたい」と言ったのですが、SB70分、諦めました。

d0024954_22142537.jpgディズニー・ハロウィン・ハッピーホーンテッド・パレードは、ちょっと遠くから眺めてました。
たくは午前中のを見て気に入ったらしく、16:10の回もまた遠くから眺めてました(席を取る気力はない母)。
そしてこの時、かなり雨が降ってきたので、終了後帰ることにしました。

1日を通して曇り空で、時々雨が降り、かなり寒かった。寒さを予想して、厚着をしていったのは正解でした。

次回の予定は、恒例となりつつある、お誕生日TDR。
たくは「シーがいい」と言ってます。
さて今度は、どこのホテルに泊まろうかな・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-10-16 22:22 | 東京ディズニーリゾート

運動会

2日連続の雨で延期になった運動会、2週間後の今日、行われました。

d0024954_157841.jpg最初に出場したのは、竹刀を使っての風船割り。
手こずるかと思ったら、なんと1回で見事命中!

かけっこは、4人1組。遅い子がインスタートらしい。
たくはインから2番目でしたが、かけっこの意味をわかっていない・・・。

ピストルが鳴るのを見届けてから、遅れてスタート。
コーナーではみんなを避けて外側にまわり、そのまま大きく膨らみすぎて、観客席のまん前まで行き「あーあー」とか言っちゃってるし、当然ダントツの4位!!!
あれは彼なりのパフォーマンスなのか???
観客の笑いは、しっかり取っていたけれど・・・。

親子競技や保護者競技もあり、私は初めて「むかで競争」をしました。
なかなかおもしろかった。

先日退職したN先生も来られていて、頑張って書いた手紙を渡し、
しっかりツーショット写真も撮ってもらいました。

ちなみに手紙の中身、裏面にN先生の似顔絵と自分の名前。
表の文章は「Nせんせい」のみ。
本当は「Nせんせい、だいすきです」と書きたかったのだけど、
結局字の練習時間がなく習得できず、「Nせんせい」と書いたら、
力尽きてしまいました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-10-13 21:01 | 保育園

悲しいできごと

今週になってから、たくの大好きなN先生がずっとお休み。
今朝、園長先生にお会いしたので「N先生は?」とたくが聞くと、
「N先生はね、家庭の事情で退職されたのよ」って。

もう悲しくて、悲しくて・・・
涙をぽろぽろ流して、私に抱きついたまま離れない。

そうだよね、あんなに好きだったんだものね。
突然いなくなっちゃって、悲しいよね。

でも時々お手伝いに来たり、運動会も来てくれるみたいだし。
また会えるよ。

あんまり悲しそうだったので、帰りは早めに迎えに行ったら、
「なんで早く迎えに来たの?」と怒ってました。
朝のあの悲しみはなんだったのか?っていうくらい、ケロッとして。

運動会までにひらがなを書けるように練習して、
N先生にお手紙を書く、という新たな目標を設定したたく。
ついでにお花も用意してあげるからね!
[PR]
by taku_haha | 2007-10-04 21:49 | 保育園