我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自転車

d0024954_962692.jpgこの連休で、随分上達しました。
まだ自力での漕ぎ出しは、5回に1回くらいの成功率ですが、ちょっと助けてやるとうまく進めます。

ハンドル操作やブレーキはまだ危ういけど、確実に上達しています。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-26 09:12 | 子育て

辻堂海浜公園

d0024954_5295883.jpg3連休初日、私の両親、妹一家と、 辻堂海浜公園 へ行ってきました。

張り切って朝8時半に家を出たら、9時半過ぎには着き、まだ妹一家は到着していなかったので、たくはお父さんと先に入って、遊んでいました。

妹達が到着し、たく達と合流。
d0024954_5334561.jpg合流早々言われたのが「スカイサイクルに乗りたい。」お父さんとスカイサイクルに乗り、ちょっと高いところから手を振っていました。

交通公園で遊んだのですが、さまざまな自転車があり、無料で貸してくれます。
変形自転車もあって、大人も子供も楽しめます。

d0024954_5424347.jpgさて今日の目的の1つに、自転車の練習がありました。
「補助なし自転車練習場」なるものがあるのです。

たくが練習を始めてしばらくすると、指導員の方が来られ、たくに指導してくれました。
しかしこの方、非常に熱血。
たくは怖くて、途中で泣き出してしまいました。
でも教え方は的を得ていて、最後には随分上達。
この連休家でもがんばれば、乗れるようになれそうです。

d0024954_5494388.jpg昼食後は、ゆっくん、たくと夫で、交通展示館へ。
私は入っていないので、中の様子はわからないけど、ジオラマや電車運転シミュレーター、ジェットコースター体験マシンなどもあるそうです。
たくは運転手さんになりきっていた?
ジェットコースター体験マシンは、何がどうなっていたか、内容を事細かに教えてくれました。

お天気がとてもよく、心配していた寒さもそれほどでなく、とても楽しい1日でした。
自転車以外にも、芝生広場やすべり台などの遊具もたくさんあって、
子供が1日遊んでも飽きない場所だなと思いました。

それにしても久しぶりの自転車(変形自転車しか乗っていないけど)、
筋肉痛になりそうです・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-24 05:56 | お出かけ

七五三

d0024954_8301479.jpg
せっかくなので、大きな写真で。

昨日11/18は、たくの5歳の七五三をしました。
先日写真を撮った ところで、羽織袴をレンタル。

夫の両親と近くの神社へ行き、お祓いをしてもらいました。
初宮参りと七五三参りの混合で、30人くらいいたかな。
自分の名前を呼ばれて嬉しそうにし、正座でおとなしく頑張りました。

その後は、我が家の近くで昼食。
羽織袴姿もそろそろ限界となってきて、14時頃に返却しに行きました。

借りたお店はショッピングモール内にあり、そこで義父が
「おもちゃを買ってあげる」と言ってくれたものだから、たく大喜び!

d0024954_8303056.jpg悩みに悩んで決めたのが、こちら。

木製レールがたくさんあるから、プラレール(レール自体)は買わないつもりだったんだけどな・・・。
でも本人は以前から「プラレールがほしい」と言っていたので、ご満悦!

そんなたくの一言。
「6歳になる時も着物着て○○神社へ行きたい!」
七五三は6歳ではやらないのよ、と言っておきました。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-19 15:09 | 子育て

電気と夢

昨夜たくが「電気をつけたままで寝たい」と言いました。
たくはたまに「明るいところ(=リビングのソファ)で寝たい」と言うことがあります。

大人の考えだと、電気をつけたままは明るすぎて寝にくい。
「明るすぎて眠れないでしょ?」と言うと「明るい方がいい」と言います。

今まで理由を聞いたことがなかったのですが、昨夜は「どうして?」と聞いてみました。
以下、彼の言い分。

明るいと、嬉しい夢が見られる
※嬉しい夢 → 象に乗っている夢 イルカがジャンプする夢
暗いと、怖い夢を見るからイヤだ

だそうなんです。

そんなたくが明るい電気の下(寝室のベッドの上)で見た夢は、
「象に乗り、象のショーと動物のショーを見て、イルカショーを見た夢」
そんなに盛りだくさんな夢なのか?お幸せです。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-15 08:33 | 子育て

AU BON VIEUX TEMPS

先日、東急大井町線の尾山台駅まで所用があって行った時のこと。
歩いていたら偶然に、超有名ケーキ店を見つけました。

店の名は「 AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン) 」。
名前は知っていたけど、どこにあるのか知らなかったのです。
この偶然を逃すわけにはいかないと、帰りに寄ってみました。

d0024954_21275936.jpg生洋菓子に焼菓子、チョコレートにパンまであります。
種類が多くてさんざん悩みましたが、購入したのは、左から時計回りに、たくが好きなモンブラン、ビスキュイ・オー・フリュイ、クァルテット、サンミッシェルの4つ。

モンブランは、サクサクのメレンゲ台に生クリーム、マロンがのっていて、見た目は繊細ですがお味は結構しっかりめ。

ビスキュイ・オー・フリュイは、可愛らしいフルーツがのった生クリームで、
スポンジの間にはカスタードクリームとバナナ。

クァルテットは、今話題の「塩」を使ったケーキ。
上の層に塩が入っているのか、黄色っぽい層はバターのような濃厚な感じ。
下の層のチョコレートもかなり重い・・・。

サンミッシェルは、ショコラのビスキュイの上にチョコレートの層で、
ビスキュイはかなり苦味が効いていて、大人の味です。

私の胃が数ヶ月前から突然「甘すぎ重すぎ注意」になってしまったため、
この名店のケーキは、美味しいのですが、私には重すぎました・・・。

チョイスしたものがたまたまそうだったのか、全体的に味はしっかりめでした。
見た目美しくて小ぶり、でも味が濃いのでこの大きさがいいのかな・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-14 16:07 | 甘いもの

インターネット?

12月になると、保育園でおゆうぎ会があります。
おゆうぎ会の合奏の、楽器担当を決めた日のこと。

お迎えに行ったら、たくと一番なかよしのS君もちょうどお帰り。
「おゆうぎ会の楽器、何になったの?」と2人に聞くと
たくは「タンバリーン!たっくん、タンバリンやりたかったんだ」と嬉しそう。

そしてS君、「ぼくインターネット!」
S君ママ「・・・、何?インターネットって何?」

私「インターネット?インターネット?・・・カスタネットじゃない?」
S君に確認しても「インターネットだよ」って・・・。

翌日担任の先生に聞いたら、やっぱりカスタネットでした。
でも本人「インターネット」と思い込んでいるらしく、
「カスタネットさん、手を挙げて」と言っても、挙げないらしい。
おもしろい!!!
[PR]
by taku_haha | 2007-11-13 14:38 | 保育園
d0024954_11565855.jpg最終日。4時に起床し、荷物をまとめ、5時前にチェックアウト。
朝食用のランチボックスには、サンドイッチ、リンゴ、オレンジジュースが入っていました。
このサンドイッチ、とっても美味しかったです。

空港までのタクシー、飛ばす飛ばす!
時速150㎞、出てました・・・。

チャンギ空港は、フリーインタネットスポットがあるので、そこから父に「帰るよ」メール。
当然ですが日本語入力ができないので、すべてローマ字文章で。

タクシー代に残しておいたお金が余ったので、食べてなかったエッグタルトや
またグミなどを買って、ほとんど使い切りました。

そうこうしているうちに、搭乗時間。
帰りの便もすいていて、機内は行き同様な光景でした。

たくはサンドイッチを食べた後、鼻の薬を飲ませたせいか、離陸時には既に夢の中。
1時間後に朝食がサーブされた時は目を覚ましたのですが、「食べたくない」
それからまた寝て、軽食がサーブされた頃「あー、よく寝た!」とすっきりお目覚め。
軽食のサンドイッチを、人の分まで食べていました。

帰宅後、たくに「何が一番楽しかった?」と聞くと「ぞうに乗ったこと!」
一番楽しみにしていて、思ったとおりに楽しくて、一番印象に残っているようです。
象に乗っているときは、本当に満面の笑顔だったからね。

私的には、チャイナタウンもリトルインディアも行けず、結構消化不良・・・。
でもたくが「楽しかった、またシンガポール行きたい」と言っているので良しとしましょう。

アルバム を作成しました。
ご興味のある方は、ぜひ見てやってください。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-12 06:15 | 旅行
d0024954_22422224.jpg← たく撮影
最近写真を撮りたがるたく、今回も何枚か撮りました。
夫と私のツーショットも撮ってくれ、なかなかよく働きました。
結構まともに撮れている写真が多いのですよ、もちろんボツも多いけど。デジカメでよかった・・・。
将来はカメラマンになりたいそうです。

最終日の明日は7:20のフライトなので、5日目が観光最終日。
昨日ポニーに乗れなかったので、「また動物園へ行きたい」とたくは言ったのですが、ポニーは日本でも乗れるし、ということで、次にどこに行きたいかと聞くと「マーライオンのところ。」
ということで、またマーライオン公園へ。

d0024954_22595073.jpgたくの指示に従い、またマーライオンとの撮影会。
気が済んだところで、さてどこへ行こうか?
私の希望はリトルインディアだったのですが、この時11時半くらいになっていて、行きたい寺院が12:15で閉まるので、間に合わないと判断。
エリザベスウォークを歩いて、ラッフルズシティまで行きました。

ラッフルズシティ3Fにあった木のおもちゃ屋が目的だったのですが、見つからず。
1Fの本屋で、トーマスの本を2冊買ってやりました。

d0024954_2391823.jpgそしてまた歩いて、マリーナフードロフトへ行き昼食。
私はローストダックのせご飯、夫は板麺。
たくは「いらない」と言い、私達のを少しずつ食べたのですが、その後マックへ行き、ハッピーミールを嬉しそうに食べていました。
私達は併設のマックカフェで、食後のお茶を購入。
カプチーノ、美味しかった♪

d0024954_23111125.jpgいったんホテルに戻って、またトランプ。
しばし休憩したら、おみやげを買いにカルフールへ。
両替した残金を計算しながら買い物終了し、シャトルバスに乗って帰る途中、たくが寝てしまい、部屋に戻っても寝たまま、18時を過ぎても起きない。
あまり長く寝ていると、明日の朝に差し支えるので無理やり起こしたら、機嫌悪い・・・。

夕食を食べに、サンテックシティへ。
たくがご機嫌ナナメなので、コイガーデンへ連れて行き、
コイとカメを眺めてなんとか機嫌持ち直し。

最後の晩餐は、サンテック内のクリスタルジェイドキッチン。
前回かなり私に好印象だったこのレストラン、今回はなんかイマイチ。
食べたかったものがなかった、というのが大きな理由だけど、なんか・・・。
マンゴープリンは、あいかわらず美味しかったけど、うーん・・・。

d0024954_23245585.jpgお部屋に戻り、ベランダからの夜景を堪能。
ほんとに眺めのいいお部屋でしたよ、1915室。
ここからの眺めのおかげで、たくはマーライオンを好きになり、2回もマーライオン公園に行ったのだから!

そうそうマーライオンのことを、たくはなぜか最初「ゴールデンライオン」と呼び、その後は「オーライオン」になって、何度か訂正してやっと「マーライオン」と言うようになりました。

d0024954_23305118.jpgたくを寝かせた後、2人でケーキのリベンジ。
夫が「食べたい」と言ったカフェのケーキを、お昼寝中にこっそり買ってきておいたのです。
見た目かなりヘビーな「マッドチョコ」と「ニューヨークチーズケーキ」
お味もかなりヘビーでしたが、これはとても美味しいケーキでした。

さて明朝は4時起床。荷物をパッキングして早く寝なくちゃ!
[PR]
by taku_haha | 2007-11-11 11:43 | 旅行
4日目の今日は、たくが楽しみにしていた シンガポール動物園
ナイトサファリにも行くので、出発はお昼過ぎの予定。
まずは、動物園に持っていくおやつを調達しに、カルフールへ行きました。
海外のスーパー大好きの私が、今回は4日目にしてやっと行けました。

d0024954_15323767.jpgスタバのビン入りフラペチーノ。
夫婦で大好きで、見つけると必ず買っています。
今回初めてストロベリー味を発見!COFFEE FREEなので、子供もOK!

昨日セブンイレブンで買ったオレオバーが、1.1S$も安く売られているのにショックを受けつつ、飲み物やたくの大好きなグミをカゴに入れ、ついでにおみやげ品も見ていたら「早く動物園行こうよ~」

d0024954_15445366.jpg動物園での食事はイマイチなので、街中で食べてから出かける予定でしたが、あまりおなかがすいていないこともあって、12時前頃からタクシーで動物園へ。

動物園での一番の目的は「象に乗ること」
象ライドは13時からだったので、まずは乗り場まで動物を見ながら歩きました。

d0024954_15532660.jpg13時になったので、チケット購入。
乗り場はもう既に随分列ができていたので、マナティーやアシカ、ペンギン、オラウータンなどを見てから、列に並びました。
あと3組待ったら、というところで「2人?」と声を掛けられ象のところへ(2人=夫&たく。私は写真係)。
既に乗っている3人と相乗りだったのですが、心構えもなくいきなり乗せられた格好。
でもたくは全く怖がらず、これ以上ないほどの満面の笑みで、終始手を振っていました。

d0024954_16113351.jpg昼食後は、まずトラムに乗って、動物達を見学。
14時半からポニーライドもあり、最初「1人で乗るのはいやだ」と言っていたので「じゃあ見てからにしよう」とトラムからポニー乗り場を見て「乗りたい!」
チケットを買いに行ったら、売り切れ。残念でした。

この動物園は、檻や柵がなく、自然に近い形で動物達が飼育されています。
前回母がこの動物園を「植物園みたいね」と言ったのですが、
木々が生い茂り、色とりどりの花が咲き、動物達を見るだけでなく、
園内にいること自体で「癒される」ように思います。

d0024954_16184392.jpg15時半からは象エリアでの象のショー。
丸太を運んだり、人を乗せたり、片足上げたりする象に、たくは大喜び。
私が一番楽しみにしていたアニマルショーは、会場が工事中で行われず・・・。

閉園まであと1時間近くになり、Children's Worldへ。

d0024954_1625797.jpgここで水遊びをする予定で、水着まで持ってきたのに、なんと水場は閉鎖中。
すべり台などで、いろんな国の子に混じって、大汗かいて遊んでました。

閉園まであと10分となって、やっと遊ぶのをやめ、出口の方へ。
カンガルーやホワイトタイガーなどを見て、おみやげ屋をのぞいた後、退園。

動物園閉園が18時、ナイトサファリ開園が19時。
1時間弱の待ち時間があるので、出口にあるケンタッキーで夕食。
普通のチキンが食べたかったのに、クリスピーのものばかり・・・。
セットだったから換えられなかったのか、飲み物は有無を言わさずコーラ。
かなりヘビーでした・・・。
d0024954_2223537.jpg19時も近くなった頃、隣の ナイトサファリ へ移動。
日本語トラムの19時半を予約し、入口付近のお店を見ていると、光りながら回る扇風機がついたペンをほしがるので、買ってやりました。

トラムでは、前から2番目の席に座れました。
ガイドは「メイ」さん。あれ?確か3年前もメイさんだったけど、同じ人かなぁ?
月明かりと同じくらいの明るさしかないので、「どこ?」と一生懸命さがさないと見えない動物達が多かったです。
バクがのそのそマイペースで歩いているのが、一番可愛いかったなぁ。
キリンは一頭しか見えなくて、しかも座っていたのが残念。

トラムで1周したら、ちょうど20時半のショーが始まる前だったので、ショー会場へ。
アライグマの綱渡りやふくろうが飛ぶ様子を見た後は、大蛇を肩に乗せる人を募集!?
カワウソのゴミの仕分けは、缶担当のカワウソ君が缶をくるくる回すだけで、
なかなかゴミ箱に入れず、かなりみんなの笑いを取っていました。

ショー終了後、もうトレイルを歩く気力体力がなくなった3人、
ナイトサファリを後にして、タクシーでホテルに戻りました。
たくは帰りのタクシーで寝てしまい、そのまま朝までぐっすりでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-10 22:30 | 旅行
d0024954_12352079.jpg朝からいいお天気。
ホテルから20分くらい歩いて、まずはマーライオン公園へ。
大きなマーライオンと、チビマーライオンが背中合わせに並んでいます。
これまであまり日本人に会わなかったのですが、さすがマーライオン公園、日本語が飛び交っていました。

d0024954_11352018.jpgマーライオンと写真を撮ったりしていたら、たくがグズグズ。
どうやら鼻の薬を飲ませたのが効いてきて、眠くなった模様。
暑いのもあって、近くのスタバに入りました。

ここでたくはジュースを飲んだ後、お休みタイム。
ソファに横になって、眠ってしまいました。
私達もしばしの休憩。
スタバではもうクリスマスメニューになっていて、ツリーも飾られていました。

d0024954_11441930.jpg30分以上経った頃、たくを起こしてまたてくてく歩き。
シンガポールリバー沿いをクラークキー方面に向かって歩いていくと、川では何かの競技会が開催されていて、随分とにぎわっていました。

途中の船着場から、リバークルーズへ。
バムボートに揺られて30分、風に吹かれながら風景を眺めるのは気持ちいい♪
d0024954_1542973.jpgマーライオンを海上から正面に見ることもできます。

リバークルーズ後は、チャイナタウンを歩き、チキンライスを食べて、マッサージを受ける、という予定でした。しかし、暑さのせいか、たくがあんまり歩きたくないという感じだったので、予定変更。
クラークキー駅からMRTに乗り、オーチャードまで行き、昼食にしました。

お昼は、台湾の小龍包の名店 「鼎泰豊」 へ。
美味しい美味しい小龍包の写真を撮りたかったのですが、撮影禁止でした。
ここの小龍包は、スープがじゅわっと出てきて、ほんとに美味しいです♪

昼食後はDFSへ行き、シャトルバスでホテルまで帰るつもりでした。
しかしバスの予約は、17時半までいっぱい(この時時刻は15時)。
とても潰せないと思い、MRTに乗ってホテルに戻りました。

部屋でトランプ(ヒマさえあればトランプしてた)をしてのんびりした後、夕食へ。
夕食はマリーナスクエアにある「マリーナフードロフト(フードコート)」。

たくが「焼きそば食べたい」というので、焼きそばをさがして買いましたが、
一口食べて「辛い~!」、結構辛かったです・・・。
仕方がないので、夫が買ってきたソーセージのクレイポットライスと交換。
私は狙っていたフィッシュヘッドカレーがなくなっていたので、ラクサ。
スープはまあまあだけど麺がイマイチで、なんか消化不良な夕食でした。

d0024954_15183627.jpgフードコートのデザートもイマイチだった(2日目に実は食べた)ので、セブンイレブンで何か買って帰ろうと行ったら、隣にパイやケーキの売ってる「POLAR」が。
ちょっとのぞいてみたら、なんとトーマスのケーキが!!!
きっとまずいのはわかってるんだけど、ここで買ってやらないわけには!ということでお買い上げ。
私と夫の分も、チョコ系のケーキをそれぞれ1つずつ。

夫のブラウニーはまあまあでしたが、他は・・・。
POLARのカレーパフは美味しかったんだけどな(前回食べた)。

お茶の後は、お風呂に入ってまたトランプをして、就寝したのでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-09 15:26 | 旅行