我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家族で忘年会

家族3人で、忘年会をしました。

最寄り駅周辺にある居酒屋へ行き、
それぞれ好きな飲み物、食べ物を頼んで。

大好きなお好み焼き、ピザ、鶏の唐揚げなどが一度に並んで、
たくは大喜びで、食べる食べる!!!

しかし食べるだけ食べたら、「おなかいっぱーい」と
ちょうど1時間ほどで、お店を出ました。

今年は1件の忘年会もなかった私、
家族での忘年会は初めてだったけど、楽しかった♪


さて、2007年も明日でおしまい。
ちょっと早いのですが、今日で今年のblogは終わりにします。

今年も私のblogに来ていただき、また温かいコメントをいただき、
本当にありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください♪
[PR]
by taku_haha | 2007-12-30 21:36 | 家族

たくの家

d0024954_1255406.jpg
昨日の朝、たくが一生懸命何かを造っていると思ったら・・・
レゴブロックで、素敵な家を造っていました。

向かって左側には、家の敷地の1/3ほどもある大きな車。
庭(?)には、花まで咲いていてるし。

こういうの苦手かと思っていたけど、案外できるじゃない!
私より絶対上手だわ。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-29 13:03 | 子育て

怪我

昨日の午前中、
「たっくんが頭を切って病院へ連れて行くので、保険証持ってきてください」
と、保育園から電話がありました。

言われた病院へ行くと、たくは先生2人に付き添われ、今にも泣きそうな顔。
園庭で走っていて転び、砂場の縁石に頭をぶつけたとのこと。
おでこと髪の生え際が、1.5㎝くらいパックリ切れていました。

医師から説明を受け、そのままではふさがらないので、3針縫うことに。
麻酔の注射が「いたーい」とちょっと泣いた以外は、頑張って耐えていました。

化膿止めの抗生剤をもらい、年末までは毎日消毒に通わなければなりません。
保育園での事故だったので、保育園で連れて行ってくれることになりました。

また保育園へ戻り、夕方お迎えに行くと
「給食はおかわりするし、元気いっぱいでおとなしくさせるのが大変だった」
と言われてしまいました。
怪我したことで、ちょっとは学んでくれると思ったけど、とんだ間違い?

実は私も5歳の時に、今回のたくと同じ位置を3針縫っています。
親子って、変なところで似てしまうものだなぁと思ってしまいました。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-27 09:59 | 保育園

クリスマスプレゼント

たくのサンタさんへの希望は、次のどちらか。

・プラレールのマードック
・木製レール(ラーニングカーブ)のロッキー

しかしサンタが持ってきたのは
d0024954_10413019.jpg木製レールのマードック&クレーン列車
(最初の希望はこの2つだったのに、途中で変わったので、サンタが対応しきれず)
おまけに「プラレールトーマスカード」
本屋へ行くたび「ほしいなぁ」と連発するたくに、夫が買ったのでした。

希望と違うものだったにもかかわらず、たく大喜び!
「マードックはプラレールじゃなくてよかったの?」と聞くと
「たっくん、木製レールがほんとはほしかったの」と言い、ほっとしました。

でもやっぱり「ロッキー」はほしいそうで。
先日ベビーザらスで見つけたので、1月のお誕生日に買ってやろうかなと思ってます。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-25 10:53 | 子育て

クリスマスパーティ

12/22~24の3連休、私の実家へ行ってました。
妹一家も来ていたので、23日はみんなでクリスマスパーティ。

d0024954_21503782.jpgケンタッキーフライドチキンと母特製の野菜ポタージュに、新宿高野のケーキ。
生クリームのホールケーキ+5種類のケーキ達。
どれも美味しかったけど、やっぱり生クリームのケーキが一番美味しかった♪


ゆっくん、たく、さあちゃんは、それぞれ絵本のプレゼントをもらいました。
たくがもらった絵本は王道中の王道(選んだのは私)。

・ぐりとぐらのおおそうじ
・ぐりとぐらのおきゃくさま
・からすのぱんやさん

最近、プラレール、トーマス関連の本しか読もうとしないたく、
繰り返し読んでくれるといいのだけど・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-24 10:16 | 家族

岩盤浴としゃぶしゃぶ

港北みなも にある 港北温泉Spa Gardish へ行ってきました。

温泉大好きだけど、スーパー銭湯の類はほとんど行ったことのない私。
新聞広告に“岩盤浴無料券”がついていたので、行ってみることにしました。
岩盤浴、ずっと入ってみたかったのです。

新しい施設なので、とっても綺麗。
お風呂も、源泉掛流しの温泉を含めていろいろあり、結構充実してます。

さて岩盤浴ですが、
ユーカリのアロマが焚いてある、ちょっと暑いお部屋に入って、寝転びました。
ほわーんとあったかくて、気持ちいい♪
いびきをかいて寝ている人もいました!

30分間の、残り5分というところで、汗がバーっと出始めたのですが、
「30分経ちました、終了です」とあえなく退室。
あともう少し寝てないと、あまり意味がないような気がしました。
1時間コースとかあればいいのに、ここ、30分しかないんです・・・。

ランチは、Northport Mall へ移動。
肉屋 山本商店 のしゃぶしゃぶ食べ放題にしました。

しゃぶしゃぶなんて、いつ食べて以来だろう?
牛と豚の2種類が食べ放題で、なんか夢中で食べてしまいました。

この辺りは、ららぽーと、Northport、港北みなもと大型商業施設が次々とできています。
ららぽーとは常連ですが、Northport、港北みなもは、今回が初めて。
Northport内のベビーザらスでは、ラーニングカーブが近くのトイザらスより
種類豊富で、次回はここで買おう、と思ったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-21 13:01 | お出かけ

フィギュアスケート GPF

大好きなフィギュアスケート、今年も10月から、GPシリーズをTV観戦しています。

先週末は、オリンピック開催地だったトリノで、ファイナルがありました。
GPシリーズ上位6人しか出場できない、ハイレベルな大会。
素人が見た感想を。

男子は、高橋選手に勝たせてあげたかった・・・。
あの僅差での2位は、悔しいでしょうね。

ステファン・ランビエール選手は、やっぱり強かった、というのが印象。
彼は過去に何度も王者になったり、トリノも銀だったのに、
去年今年と、あまりパッとしていなかったからどうかな?と思っていたのだけど、
やっぱり持っているものは素晴らしいなぁ、と思わされた演技でした。

女子は、キム・ヨナ選手が優勝は、予想通りという感じでした。
今年の彼女は、素人目で見ていても、去年よりも更に技術も優雅さもUPしていて、
ジャンプで少々失敗しても、点数を稼げているなと思っていました。

今回のフリーは、3回転ジャンプの失敗があったのに、
ほぼ完璧なフリー演技だった浅田選手と、僅差でのフリー2位。
他の要素点が、抜きん出ているのだと思います。

浅田選手は、SPで大崩れをしてしまい、最下位。
でもフリーでは、トリプルアクセルも両足着氷ながら決めたし、
あきらめずによく頑張ったなと思います。

中野選手は、以前よりずいぶん優雅な演技ができるようになったと思います。
見ていてとても美しく、綺麗でした。

次は年末の全日本選手権。
織田選手の復帰もあるようですし、楽しみです。


最後に一言。
たった6人ずつしか出場していないのだから、全選手の演技が見たかったです。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-17 10:08 | お気に入り

風邪

一昨日から、風邪引いてます。
たくじゃなくて、私が。

以前は風邪引いても、熱なんか出さなかったのに、
2,3ヶ月前にも熱出して、仕事休んだ覚えが・・・。

今日はもう熱が下がってるけど、頭イタイ!!!
不調です・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-14 15:30 | その他

フィレステーキ

d0024954_2113638.jpg発表会の日、午後からはYAMAHAのイベントがあったので、夕食は外ごはん。
たくが「ステーキが食べたい」というので、 VOLKS へ。

「しょうぼうしゃハンバーグランチ」を選ぶかと思いきや、なんと「おこさまフィレサイコロステーキ」をチョイス。
一丁前に「フィレステーキ」がのっているんだけど、たったの80g。
足りるわけがなく、夫のステーキと私のハンバーグを横取り。
焼き立てパン、4個もお召し上がり。

この歳でフィレだなんて、先行き不安だわ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-10 21:06 | 外ごはん

発表会

保育園で、発表会がありました。
去年はノロウィルスにかかって欠席したので、今年こそは、と楽しみにしていました。

d0024954_1330357.jpg年中組にあたる今年は、ダンスと合奏。
ダンスは男女別で、男の子は「ゲキレンジャー」
家でも歌いながら練習していて、本番ではキリッとかっこよく頑張ってました。(←写真真ん中がたく)

合奏は、全員ピアニカの「ひげじいさん」と楽器別の「おもちゃのチャチャチャ」
トライアングルのたく(タンバリン → トライアングルに変更)は、立ち位置、前列ど真ん中!
ニコリともせず、一生懸命に演奏していました。

後で「緊張してたの?」と聞いたら「きんちょーって何?」
言い換えて「ドキドキしてたの?」と聞くと、「ドキドキしてた」って。
だから、ダンスも合奏も、終始怖い顔だったのかな。
でも「たっくんからお父さんとお母さん、見えたよ」だって。

1歳児クラスからちゃんとダンスがあり、先生の手助けなしで舞台に立ち、
踊っているのでビックリでした。

年少組からは、男女別でそれぞれダンスを踊っていましたが、
やっぱり女の子の方が、ダンスの難度がちょっと上の感じ。
年長組の女の子は、両手にカスタネットを持って踊っていました。

どのクラスの子達も、一生懸命でとてもかわいかったです。
来年は年長組。劇もあるし、ますます楽しみです。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-08 23:30 | 子育て