我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3人なかよく

d0024954_22403470.jpg
こないだの日曜日、妹&ゆっ君&さあちゃんが我が家に遊びにきました。

ゆっ君とたくは、会えることをお互いに楽しみにしていて、
いろんなおもちゃを出して遊んでいました。
小さい頃からよく一緒に遊んでいるので、ほんとになかよしです。

さあちゃんも2人にくっついて、割り込んで。
いろいろしゃべるようになってきて、ますますかわいい♪

お昼はいつものパン屋さんのパン。
いつもは店先のテーブルで食べるのですが、寒いので買って帰りました。
11時半くらいだったのに、会計待ちの列がお店の中を1周するほどの人・・・。
大混雑で、買うのが大変でした。

実は今日、今度は私とたくが妹の家に遊びに行く予定だったのですが、
さあちゃんが熱を出してしまい、急遽キャンセル。

たくは今朝、さあちゃんが熱を出していることを知っていながら、
「なんでゆっ君ちへ行けないの?さあちゃん見ていたかったのに」
と泣きながら保育園へ行ったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-30 20:57 | 家族

5歳になりました

たく、5回目のお誕生日を無事に迎えることができました。

夕食のリクエストは「お好み焼き」
「お誕生日だからケーキもほしい」と言い、平日だから用意する気はなかったのだけど、
急遽、保育園の帰りに買いに行きました。

しかし、ナント1,150円しか持っていなかった私・・・
シャトレーゼ で済ませようかと思ったら、「シャトレーゼはイヤだ!」
近所にある “いかにも地域密着型ケーキ屋さん” で、予算内で購入。

たくがシャトレーゼをイヤだと言った理由は
「だって、おだんごをかいたくなっちゃうんだもん!」
シャトレーゼのみたらし団子が大好きなので、
おだんごを見てしまうと、ケーキじゃなくておだんごがほしくなるからだって!

自分の名前とあと何字かしか、ひらがなが書けないたく。
練習のため、5歳の誕生日から、私と交換日記をすることに決めていました。
フライングで昨日から始めた、記念すべき1ページ目がこちら。

d0024954_22234282.jpg「おかあさんなにがすきたべもの」(お母さん何が好き?食べ物)
いきなり食べ物の質問ですか?ってのはおいといて。
しかも張り切った割に、これだけ!?でしたが、ま、徐々にね。

ちなみに今日の日記は
「たく○くんのおたんじょうびだからおこのみやきやけーきがだいすきでたべました」
(たく○くんのお誕生日だから、お好み焼きやケーキが大好きで食べました)文章おかしいけど、昨日よりは進歩してる?

これでひらがな書けるようになれば、いいのだけど。
あとは甘えん坊を卒業してね。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-29 22:35 | 子育て

Birthday Week

毎年恒例、誕生日週間がやってきました。
まずは昨日、夫の誕生日。
たくはなぜかカタカナで、お父さんに手紙を書いて渡しました。

今日はみんなでバースデーランチ。
たくが絵本を見ながら「ビーフステーキ食べたいなぁ」と言っていたので、
アウトバックステーキハウス へ行くことにしました。

一昨日HPを見て知ったことなのですが、会員になるとステーキが無料!!!
早速会員登録しましたよ♪

d0024954_20505850.jpg225gのアウトバック・スペシャル。これがプレゼントでした。
(暗闇での携帯撮影のため、写りが悪い・・・)
分厚い肉塊、これが見た目よりずっと柔らかくて美味しかった♪
夫プレゼント分は私が食べ、夫は310gを食べました。

たくは・・・、ステーキが食べたいと言っていたはずなのに、
翻って「キッズチーズバーガーにする」。
キッズにしてはビッグサイズのハンバーガーで、1口残してました。

d0024954_20583884.jpgバースデーソングと写真撮影、デザートのプレゼントもあります。
バースデーソングはたくの名前で歌ってもらいました。
たくはみんなにお祝いしてもらえて、すごーく嬉しそうな笑顔。

これがプレゼントのデザート。
チョコレートソースがけアイスの上に、生クリームてんこ盛り!
実はこの他に2つデザートを頼んでいて、明らかに頼みすぎ・・・。
(店員さんに「アイス大きいけど大丈夫ですか?」って言われたのに)

お昼を食べたのは12時過ぎなのに、ふー、いまだに何も食べたくない・・・。
全てがアメリカンサイズ、ボリューム満点でした。
次回は頼む量に気をつけようっと。

次のお誕生日は、1/29(火)のたくです。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-26 21:08 | 外ごはん

月曜日に雪に降られなくてホッとしていたのも束の間、今日、雪に降られました。

普段、ほとんどTVを見ない我が家、朝も当然ついていないのですが、
今朝は雪情報を知りたくて、つけっ放し。

TVを見て、窓の外を見て、TVを見て、窓の外を見て・・・
どうしよう、バスで行くべきか、車で行ってしまうか・・・?

お昼過ぎには雨になる、という天気予報を信じて、
うっすら積もり始めるほどに降りしきる雪の中、車で出勤。

お昼休みになっても、一向にやむ気配なしで、かなり心配したのですが、
15時半頃から雨に変わり、その後はあっという間に雪は解けて、
無事に車で帰宅することができたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-23 20:54 | その他

雪は・・・

あんなに大騒ぎしたのに、雪は降らなかった。

天には見放されてなかったみたい。

あー、よかった。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-21 20:40 | お仕事

明日

今夜遅くから、ここ横浜でも雪が降るらしい。
しかも積もるって!!!

私って、つくづく「日頃の行いが悪いんだな」と思う。
明日は、新しい職場での勤務が始まるのだ。

11月から2ヶ月半、やーーっとのことで決まったお仕事。
保育園の職探し猶予3ヶ月の期限ギリギリ。
この間何度はじかれ、くじけそうになったことか・・・。

でもたくは今の保育園が大好きで、私が仕事をしないことで
保育園をやめなければならなくなる、それだけは避けたかった。

初日から雪・・・。しかも30分早く出社しなければならない。
夫は休めないので、私の父に今夜から来てもらっています。

あまり多くは降らないで。あまり積もらないことを祈って。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-20 22:19 | お仕事

さむっ!!!

今日、東京では初雪が降ったそうだけど、横浜はどうだったんだろ?
降ったかどうかはわからないけど、とにかく今日は寒かった・・・。

最近保育園の送迎は、できるだけ歩くようにしているのだけど、
あまりの寒さに耐えられず、車出動。

昼間は電車でお出かけしようと思っていたのだけど、外気に当たるのが嫌で、
車で行けるところにしてしまった。

のほほんとしている生活に染まってきて、どうやら体が怠け気味。
明日こそは!と思っても、明日は今日より寒いらしいから、また車だな・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-17 22:18 | その他
d0024954_2220997.jpgこの富士山は翌朝、ふじやま温泉の展望休憩室から。
初日の午後から徐々に姿を現し、日が暮れるまではよく見えていたのですが、翌朝はまた姿を隠していました。
9時過ぎ頃から、見えたり隠れたりで、正午頃には厚い雲に覆われてしまいました。

d0024954_22243348.jpgたく撮影 : トーマスランド限定「木製ジャックフロストパーシー」
暖をとったグッズショップで「1つだけ何か買って」と言われて、買ってやったもの。
第135話「ジャックフロスト」をモチーフにしています。
限定品に弱い母です・・・。

ついに誕生日お泊まりまで、ディズニーからトーマスにシフトしてしまった我が家。
でもこの時期の富士急ハイランド、私としてはもう二度と行きたくない・・・。
だって、耐えられないほど寒いのよ。

さて来年のお誕生日は、母(父も)の願いどおりTDRへ行けるかどうか・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-16 21:04 | 旅行
d0024954_16562176.jpgホテルは遊園地隣接の ハイランドリゾート ホテル&スパ
このホテルは、トーマスなどのキャラクタールームがあるのですが、値段が高くて、予約は普通のお部屋で入れていました。

しかし、到着時にフロントで見た「本日トーマスルーム空室あります」に、母釣られました・・・。
d0024954_1754932.jpg予約したプランとの差額を聞いて、かなり迷ったのですが、アップグレード。
トーマス&レディーの部屋 に宿泊となったのです。

もうそれはそれは、見事に「トーマスワールド」でした。
入口のプレートに始まって、お部屋の鍵はハロルド。
d0024954_1792641.jpgベッドカバー類は当然、天井にはハロルドがいるし、お風呂の小物類もすべてトーマス。
トイレカバー類もトーマス、トイレットペーパーもトーマス!
トーマスルーム宿泊者特典で、トーマスDVDを3本借りられたので、お部屋でのんびりDVD鑑賞できました。

宿泊者は、ふじやま温泉 を無料で利用できるので、夕食前に入浴。
とにかく寒かったので、温泉はほんとに気持ちよかった♪
和風の建物は「千と千尋の神隠し」の温泉みたい。
ゆっくりじっくり1時間半ほど、温まりました。
d0024954_17205070.jpg夕食は、ホテル内のレストランで。
「トーマスランチ」というお子様ランチがあり、当然たくはそれをオーダー。
食器類は全てトーマス、デザートはパーシー型でした。
デザートにお誕生日祝いとして、ホテルメイドのケーキをいただこうと思ったのですが、ほとんど売り切れ。
近くのコンビニまで、デザートを買いに出かけ、お部屋で食べました。

たくはトーマスルームに大感激!
トーマス柄の枕とお布団で、楽しいトーマスの夢を見ることができたようです。

帰宅後ネットで調べてみたら、トーマスルームは人気が高くて、
なかなか予約が取れないそう。
残り1部屋で選べなかったけど、あの場で決断してラッキーだったようです。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-15 13:54 | 旅行
d0024954_16321598.jpg毎年1月には、一家のお誕生日祝いとして、東京ディズニーリゾートへ1泊旅行へ行くのですが、今年は 富士急ハイランド
誕生日、クリスマスなどのプレゼントはすべて、トーマスの木製レールシリーズという、筋金入りのトーマスファンである、たくのご希望です。
そう、富士急ハイランド内の トーマスランド がお目当てです。

d0024954_16164412.jpgトーマスランドへは、 たくが2歳8ヶ月の時 に一度行ってます。
あの時は9月、秋で気候がよかったのだけど、今回は超さむっ!!!
3連休の真ん中だけど、人手はほどほど。
子供向けの乗り物待ちは、ほとんどありませんでした。

d0024954_16185090.jpgトーマスともう1つ重要な目的。それはスケート。
フィギュアスケートが大好きな私の影響で、たくもTVで見るのが大好き。
最近は「カメラマンじゃなくてフィギュアスケートやる人になる。スケートやってみる」と言うので、やらせてみました。

入園後すぐにスケート場へ行き、スケート靴を履いて氷にのせてみたら、
案の定、全然立っていられず(当たり前)。
その後すぐ、30分間の初心者無料スケート教室に参加しました。

定員20人で、大人も子供も入り混じりなので、ほんとに入口だけの指導。
たくは地上では張り切って話を聞いてやっていたけど、氷の上では全くダメ。
お父さんの手を離すことができませんでした。

あっという間の30分教室が終わったら、「もうトーマスランドへ行く」
そして、将来の夢を聞くと「え?カメラマンだよ」って。
あきらめ早すぎです・・・。
d0024954_1638429.jpgトーマスランドへ移動し、いろいろ乗り物に乗りました。
しかし、晴れてるけどとにかく寒い!
避けて通りたかったグッズショップに、暖を求めて入ったくらい。
グッズショップでかなりの時間を費やし、その後に1つ乗って、14時前には退園したのでした。
早く暖かいホテルのお部屋に行こう、ってことでね。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-14 16:47 | 旅行