我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月でひろった卵

d0024954_20442735.jpg最寄り駅の駅ビルで開催の「全国おとりよせスイーツ」展。
何気なく広告を見ていたら、懐かしいお菓子が。
山口県の銘菓 月でひろった卵 です。
初出店とのこと、さっそく買いに走りました!

ふわふわスポンジの中に、とろりとしたカスタードクリーム。
d0024954_2046476.jpgクリームの中には、クリが入っているのもウレシイ。
とにかくふんわり、やさし~いお味です。

私は生まれて13年間、山口県で育ちました。
「月でひろった卵」に初めて出会ったのは、祖父母宅へ向かう機内でした。
(あの頃はまだ、国内線でもお茶とお菓子が出てました)
あまりの美味しさに母と感動して、お店でさがしました。

あれからもう20年、ほとんど口にすることはないけれど、
私にとってとても印象に残っている「銘菓」です。

懐かしい懐かしい思い出のお菓子、たくは初めて口にしましたが、
「コレ、とってもおいしいねぇ」とあっという間に食べてしまいました。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-25 22:01 | 甘いもの

FOURSYUN@ららぽーと横浜

d0024954_756784.jpgあいかわらずよく行っている ららぽーと横浜

最近、 FOURSYUN でゴハンを食べるのがマイブーム。
簡単に言うとフードコートなんだけど、特選ダイニング。
有名店のお料理が食べられるのです。

左の写真は、「佐賀昇」の大海老と大穴子の天丼
大きな海老と穴子の天麩羅が食べごたえバッチリ!
手前にのっている蓮根も分厚くて、サクサクに揚がってます。

d0024954_13465124.jpgそしてこちらが、日替わりのウニ丼。
ウニ大好きな夫が「えぼし」の店頭の張り紙を見てご注文。
海の近くでも食べられないんじゃないか?と思うほどの、大奮発ウニてんこ盛り!
あまーくて、美味しかったです。

フードコートという感覚にすると、ちょっとお高いのが難点だけど、
それに見合うお料理を食べられます。
ちなみにこのウニ丼は、アサリのお味噌汁とお新香がついて1,400円。

次回は「えぼし」の天麩羅定食を食べてみたい。
まだもうちょっと通うことになりそうです。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-24 13:47 | 外ごはん

本日のお題

誕生日前日から始まった交換日記。
インフルエンザの期間はお休みしましたが、また再開しています。

今朝たくがせっせと書いた日記、あまりにもおもしろかったので
こっそり載せてしまいます。原文のままです。


おさかななにがすき。ぼくはまぐろがすき。
2ばんはさんまがすきだよ。3ばんはたいやきがすきこれでいじょう。


「これでいじょう」って締めたのがおかしいし、3番はなかなかのオチでしょう?
本人は本気で、魚の一種だと思っているのですけどね。

冒頭の「おさかな」の部分が最初「くだもの」になっていて、
しかも続きが「まぐろがすき」となっていたものだから、
「まぐろは果物じゃないよ」と訂正させました。

この交換日記、なかなかの成果で、随分ひらがなが書けるようになってきました。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-20 21:53 | 子育て

インフルエンザ その後

たくの熱は火曜までに下がり、水・木の2日間を自宅で過ごし、
金曜に保育園へ復帰しました。
しかし保育園ではいつもの元気がなかったようです。

夫は結局、1週間休み。
熱は金曜には下がったものの、体の痛みが土曜まで続いたようです。

そして私。
予防接種を受けたのですが、金曜日に37.5度の発熱。
もしや?と思い、熱が出たのを確認してから12時間後に内科へ行きましたが、
「37.5度じゃ、検査しても反応は出ないよ」と言われ。

金曜の夜中に、38.5度まで上がったものの、土曜のお昼頃には、37度弱に。
予防接種を受けていたから、軽く済んだのか?
そもそも、インフルエンザだったのか?疑問・・・。

とにもかくにも、日曜の今日、やっと全員体調が戻りました。
たくが熱を出してから、8日間、長かった。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-17 12:17 | 家族

インフルエンザ

3連休、私の実家へ帰っていました。

初日の土曜夜、たくと一緒に布団に入っていた夫が
「たくが熱を出しているみたい」と言ってきました。
計ってみると、39度近い。
でも夜だし、そのまま寝かせました。

翌朝は39.7度になったのですが、熱のわりに元気。
オセロをしたり、トランプしたり、木製レールで遊んだり。
お昼には「マック食べたい」とシャカシャカチキン1枚に、
チーズバーガー半分食べたし。

しかし、夜になっても熱は39.7度。
元気だからインフルエンザではないだろうと思いつつも、
念のため、救急のある総合病院へ連れて行きました。

病院はぐったりした患者達で、恐ろしく混んでいました。
小児科は2部屋で診察していたけれど、薬をもらうまでに1時間半近くかかりました。

その結果、インフルエンザB型・・・。
高熱だけど元気だったし、予防接種も受けたのに・・・。
タミフル2日分もらって、飲ませました。

昨日3日目は、平熱まで下がったので、自宅に戻りました。
熱が下がって2日経過で保育園へ行けるので、
木曜から復帰!と思っていたら、今朝また37.8度。

救急では薬を2日分しか出せない、とのことだったので、
今日また小児科へ連れて行き、薬をもらってきました。

そして、夫にもうつった模様。
夫だけ予防接種を受けていなかったのです。
2人なかよく、寝ています。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-12 20:37 | 家族

我が家にも

連日TVや新聞で報道されている、例の餃子事件。
うちにもコープで買った冷凍餃子はあるけど、
問題の商品ではないので、関係ないと思っていたのですが・・・。

近所のコープへ行ったら、商品回収の貼り紙。
レトルトのカレーに入っているお肉が、噂の工場で加工されたものとのこと。
「今のところ問題はないけど、回収します」だって。

そのレトルトカレー、我が家に3袋存在。
5袋入りを買って、既に2袋消費済。
全く問題なかったけど~。

近いうちに、返品してきます。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-08 21:40 | その他

お誕生日プレゼント

d0024954_210861.jpg1週間も前の話ですが。
交換日記のことを書いたら満足して、プレゼントについて書くのをすっかり忘れてしまいました・・・。

クリスマスの時にほしいと言っていた ロッキー。
ほしがっていただけに、すごく喜んでいました。

d0024954_23371911.jpgラーニングカーブ社の木製レールシリーズ。
2005年3月に初めて手に入れて から、約3年。
プレゼントの類はほとんどこのシリーズで、随分集まりました。
いまだ飽きもせず、毎日毎日遊んでいます。

たくが次にほしいのは、笑ういたずら貨車・いじわる貨車

クリスマスのプレゼントに希望だって。
いやー、まだまだ先は長いぞ~。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-05 21:29 | 子育て

ゆきだるま

d0024954_20174727.jpgまた雪が降りました。今年はよく降るなぁ。

たくはお父さんと一緒に、マンションの中庭でゆきだるま製作。

小さなゆきだるまも作って、玄関ポーチに飾っていました。

明日の朝は車で出勤できるだろうか?心配だ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-03 20:20 | 子育て

アイススケート

d0024954_2204696.jpg こどもの国 へ、スケートしに行ってきました。
前回の富士急で、「スケートはもうやらない」と言ったたくですが、その後「やっぱりやってみる」と言い出したのです。

今日は私も一緒に滑りました。
実は私、15年ほど前に3回スケートにトライし、3回目に頭を打って「もう二度とやらない」と言った人です・・・。
でも、なんとか滑れましたよ!

たくは最初、お父さんの手を離せずでしたが、そのうち1人で立てるように。
15分ほどのスケート教室で基礎を習ったら、1人で歩けるようになったのでした。

そしてそのうち、私と同じくらいのスピードで滑る(歩く?)ことができるようになって、
ニコニコしながら、ちょこちょこ滑っていました。
時々転ぶけど、手助けなしで自分で立ち上がれるようになって、
ほんの2時間ほどで、随分上達しました。

疲れが見え始めたのと、園内の遊具で遊びたい欲求が出てきたので、
スケートをやめて、寒空の中すべり台などで、もうひと遊び!

16時半の閉園の音楽が流れ、しぶしぶ出口に向かう途中、
こどもの国名物のソフトクリームを「食べる!」
この寒空の中、みーんな食べていくんですよ、それほど美味しい♪

随分滑れるようになったので、とても楽しかったらしく、
「スケートまた行きたい」と何度も言っていました。
2/24までの期間限定、うーん、今年はどうかなぁ?
[PR]
by taku_haha | 2008-02-02 22:21 | お出かけ

誕生日ランチ

Birthday Week最後の今日は、私の誕生日。
昨日、夫と休みを合わせて、2人でランチに行ってきました。

2人でランチの際の暗黙の了解は、「たくを連れて行けないところ」
というわけで、迷った挙句、 タイ料理 にしました。

d0024954_2236246.jpgメインを選んで、それにプチビュッフェがつくコース。
私はカオ・マン・ガイ(地鶏の炊き込みご飯)にしました。
他のお料理が辛かったせいか、とっても和める味でした。

夫はからーい海鮮ヌードル。
プチビュッフェのイカの炒め物も激辛で、ダブルパンチだったみたい。
ビュッフェは、炒め物2種、生春巻、サラダ、果物2種、デザート2種。
「プチ」なので、種類の少なさは仕方ないか?
d0024954_22492981.jpg
私が嬉しかったのは、マンゴーを思いっきり食べられたこと!!!
完熟とそうでないのとあって、甘いの酸っぱいの両方楽しめました。

デザートは、タピオカミルクとさつまいもとココナッツの蒸し菓子。
激辛の後の甘味は、至福でした~。


d0024954_23194512.jpgその後、ケーキを求めて、憧れの キルフェボン へ。
さっきあれだけ食べたのに、ナントお茶していくことに。
フルーツ満載のタルトがいっぱいで、迷いに迷って・・・

京都 水尾の柚子タルト
柚子の風味、香りがいっぱいのチーズタルトで、すごく爽やかで美味しかった♪

ふー、ここのところ、食べ過ぎです。マズイ!
[PR]
by taku_haha | 2008-02-01 23:28 | 外ごはん