我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

帰ってきたやんちゃ坊主

8日間の滞在を終え、無事に我が家に戻ってきたたく。

大きい公園に連れて行ってもらい、林の中をドライブしたり、
イチゴ狩りに行って、イチゴが木になっていないことを知ったり、
従弟妹と時々けんかしながらもなかよく遊んだり、いろいろ報告してくれ、
とてもよい滞在となったようです。

夜、新しいパジャマを着ていた私にすぐ気がつき、
「わー、お母さん、お似合いよ~」だって!
(セールで522円だったんだけどね・・・、ちょっとビミョー)
どこで覚えたんだ、そのセリフ?そして、もっと驚くべきことがその後・・・

何日も気づかなかった夫が、「お父さん、気づかなかったよ」と言ったら、
私がいない間に「お似合いよって言わないとダメじゃない!」って
お父さんに向かってお説教!?

恐るべし5歳、もう心得ている?
[PR]
by taku_haha | 2008-03-30 21:57 | 子育て

1人でお泊まり中

d0024954_2253330.jpgこの貼り絵は、私のお気に入り。
保育園で1年間に製作した紙の作品をとじてある表紙です。

たくは日曜からじいじばあば(私の両親)宅へ行っています。
夫も私も仕事があるので、たくだけ。
今回は私の妹と従弟妹が一緒なので、喜んで行きました。

昨日電話で「すごく楽しい♪」と弾んだ声で言うので、「じゃあずっとお泊まりする?」と聞いたら、「それはいやだ」と言われましたが。

次の日曜までの8日間。
母はのんびり自分の時間を満喫中です☆
[PR]
by taku_haha | 2008-03-25 22:11 | 子育て

電車の中で

今日は私のひとりごと。

昨日、電車に乗っていたときのこと。
車内はすいていて、長椅子に3,4人座っている程度。

ある駅で、私と同世代の母親と4,5歳くらいの女の子が乗ってきた。
女の子は座ると同時に、靴をぽーんと投げ(蹴り)飛ばし、
靴は向かいの人のところまで飛んでいった。
母親は靴を拾い、女の子の足元に靴を置きながら、女の子に汚い表現で注意した。

時間は経って、気づいたらその母子は、優先席に移動していた。
女の子は靴を脱ぎ、座席に立っていた。
4,5歳にもなって座席に立つなんて、と思っていたら、
女の子はつり革に両手でつかまって、ぶら下がり始めた。

母親は注意するどころか、女の子の背中を押してやっている、まるでブランコのように。
女の子は喜んで、ぶらぶらぶら下がっていた。

私を含む近くの乗客(といっても少人数)は、チラチラ女の子を見ていて、
私は夫と「あれはまずいよね」と話しながら、注意すべきか考えていた。

母親が勢いよく背中を押したその時、女の子の手がつり革からはずれ、
女の子は背中から落ち、女の子は大泣き。
あーあ、思ってたとおりの結果になっちゃった。

今後あの女の子がまた「つり革で遊びたい」と言ったら、母親はこう言うだろう。
「また落ちたら痛いし危ないから、やめなさい」と。

痛いから、危ないから、じゃないと思う。
つり革はぶら下がって遊ぶ道具じゃない。電車の中は、公園じゃない。
どうしてそんな当たり前のことを、教えられないんだろう?
[PR]
by taku_haha | 2008-03-24 22:48 | 子育て

人生で最も汗をかいた日

お休みの日に、1人で岩盤浴へ行ってきました。

去年の12月に岩盤浴デビュー をしましたが、時間の短さに不完全燃焼。
今回はネットで調べて、家からまあまあ近くて、評判もよさそうなところへ。

岩盤浴90分コースにするか、ゲルマスパ40分&岩盤浴60分セットにするか、
ネットを見ながら悩んでいましたが、お店のお姉さんに相談して、セットの方にしました。

ゲルマスパは、手足だけをお湯に浸す温浴法。
浸している時間は20分ほどで、大量の汗をかくとのことだったのですが・・・。

代謝が悪く、ほとんど汗をかかない私。
イスの座面に接触している部分は目に見えて発汗していたけど、
顔はうっすら程度、手足に至っては、目に見えるほど汗は出ていませんでした・・・。

そしてその後、リベンジの岩盤浴。
横になった途端、汗が出るわ出るわ!!!
ゲルマスパで下地を作って備えていたかのよう!

自分の腕とは思えないほどの汗に、しばし眺めてしまいました。
いやー、ビックリ。私でもこんなに汗かくんだ。

5分うつぶせ、10分仰向け、5分クールダウンを繰り返し、
汗をかきすぎて疲れたか、最後は早めに出てきてしまいました。

終わった後は、なんだかすごくスッキリ☆
お肌もツルツルになってました。
この感覚、ヤミツキになりそう・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-21 23:00 | お気に入り

ランチ後のsweets

首都高から何十回と眺めたことはあるけど、行ったことはただの一度もない 六本木ヒルズ
念願叶って(?)、お茶しに行ってまいりました。

どうせならお茶するのも、行ってみたかったところへ。
和菓子で有名な「とらや」が出している トラヤカフェ です。

d0024954_2305369.jpg魅力的なsweetsがいっぱいで迷いましたが、あずき茶寒天ゼリーにしてみました。
お茶の香りがする甘みのない寒天ゼリーは、そのままだと「うーん?」という感じなのだけど、こしあんと白あんの2色のソースをつけていただくと、すごーく美味しい♪
かなり満腹だったのに、ペロッと食べてしまいました。


トラヤカフェで2時間くらい過ごした後、六本木ヒルズを少しぶらぶらし、この日最大(?)の目的
『「およげたいやきくん」のモデルになった鯛焼き屋「浪花家総本店」で、鯛焼きを買う』
を果たすため、麻布十番へと歩きました。

d0024954_23155898.jpg17時にお店に行ったら、いくついるか聞かれ、1時間後に来て、と言われました。
あいた1時間、またお茶してました(飲みすぎ!)。

そして1時間後に、とうとう念願の鯛焼きご対面!
お店のイートインスペースで、できたてを1匹ずついただきました。
うすーい皮の中に、あんこがぎっしり。
あんこの甘みが抑えられているので、量の割にあっさり食べられます。

それにしてもよく食べ、飲みました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-19 21:42 | 甘いもの

西麻布でLunch

d0024954_21464654.jpg大学時代の友人と、Lunchで西麻布へ行ってきました。

先月から「フレンチ?それとも懐石?」と、2人でワクワク相談していたのですが、たまたま友人が見た番組で 紹介されたお店 が、なかなかよさそうだったので行ってみることに。

ランチは、前菜1品、主菜1品、天然酵母パン&豚肉のリエット、カフェで、主菜によってお値段が変わるそう(ちなみに私は1,500円)。
d0024954_2152674.jpg
前菜:シテ風オードブル盛り合わせ 主菜:子羊のトマト煮込み にしてみました。
最初に、パン&リエットが来たのですが、これがすごく美味しい♪
おなかがすいていることも手伝って、パクパク止まらず・・・。

前菜は、タンや内臓などを使ったものなど珍しい組み合わせも。
ひとひねりあり、だけど、とっても美味しいのです。
d0024954_2272077.jpg
主菜はまず、ふんだんにのった季節野菜にビックリ!
数えたら10種類のってました。それがまた、どれも美味しくて。
肝心の子羊も、やわらかーく煮込んであり、絶妙。

カフェには、小さなマドレーヌが付いてきました。
野菜をたっぷり摂れたなぁ、と大満足のランチだったのでした。

この後、お初の六本木ヒルズへ行き、お茶するのですが、そのお話はまた。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-16 22:14 | 外ごはん

再び坊主

d0024954_22391712.jpg「さむいから」という理由で、冬の間、髪を伸ばしていたたく。
かなり伸びたので、カットしに行き「どうする?」と聞いたら

春になったから、坊主にする

ということで、坊主頭復活です。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-15 22:41 | 子育て

最近の絵

d0024954_2114474.jpgたくが描いた「おかあさん」

いつの間にか、洋服を着た胴体まで描けるようになっていました。

そしてなぜか、スケート靴。

最近描く人物の足元は、みんなスケート靴。

d0024954_2152029.jpgたくが好んで描く絵は、線路。

駅があったり、汽車が走っていたり。

ちょっと見えにくいけど、真ん中下にトーマス(横に「」と描いてある)が走ってます。

男の子だし、両親とも絵心がないので、こんなものかなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-12 21:10 | 子育て

ゴハン党

1ヶ月ほど前から、私の朝食を食パンからご飯に変えました。
変更理由は単純明快、パンの値段が上がったから!

夫と私のお弁当を作っているので、以前から、昼夜のご飯を朝炊いています。
だから朝食分がプラスなだけで、全く手間はかからず。
ゴハンのお供は、梅干か納豆か生卵。

卵かけご飯、大好き☆
人生最後の食事は、生みたて卵と炊きたてご飯での、卵かけご飯希望です。

そして最近、たくも朝食ゴハン党。
彼のお供は、味付海苔。
毎朝ご飯1膳食べて、元気です。

小さい頃からパンが大好きな私でした。
大学生の頃は、3食パンの日が続いても大丈夫なほどのパン党。
それ以降も、2日続けてパンを食べない日があると、禁断症状が出てくるくらい。

それなのに最近は、週に2回くらいパンかなぁ?その程度。
(今日のお昼は行きつけのパン屋さんだったけど)
朝食はパンよりゴハンがいい、と思うようになった。
歳とったなぁ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-08 22:19 | 食べ物

おひなさま

d0024954_21445478.jpg保育園で製作した、お内裏様とお雛様。

金屏風の前に並んで、 去年 より随分とランクアップ!?

来年はさらに???たのしみ。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-04 21:56 | 保育園