我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こどもの国

d0024954_1958378.jpg
イギリスでも水族館でもなく、出かけたのは こどもの国

d0024954_2083348.jpg牧場側から入園したので、まず牧場から。
こどもの国へは5回以上入園しているけど、実は牧場エリアは初めて。
牛や羊に餌をやりたい、と言うのでやらせました。
額の模様がハート型ということで、朝日新聞に載っていた「スマイル」もいました。

d0024954_20145247.jpgシンガポールで幻に終わったポニー乗馬。
今日はしっかり乗ってきました!
でも・・・、これってポニーじゃなくて普通の馬?
ポニーに混ざって、1頭だけ参加してました。
初めての乗馬、たてに揺れて楽しかった!そうです。

d0024954_2025819.jpg 雪印こどもの国牧場 で作っている、特別牛乳。
牧場の牛乳だから「濃いぃー!」という感じかと思っていたら、意外とあっさり。
なんとも言えないコクがあって、ゴクゴクいけます。
3人で500mlでは、足りなかったです。

これまでは正面入口側の半分しか知らなかったのですが、
牧場側から正面側へ抜けて、いろんな遊具があり、せせらぎがあることを知り、
あらためて、こどもの国の広さを知りました・・・。

1周まわったら、かなりお疲れ。
疲れた後のソフトクリームは、なおいっそう美味しかった♪
[PR]
by taku_haha | 2008-04-29 20:36 | お出かけ

ワイルドストロベリー

d0024954_20312381.jpg 昨年の5/19にタネを蒔いた、ワイルドストロベリー。
あれから約1年、地道に育っています。

昨年もいくつか花が咲き、小さな実はついていたのですが、全然大きくならず、冬の間には何度も枯れそうになったけど、なんとか春を迎えました。

春になってから、とても元気がよくなり、たくさん花が咲いています。
実はまだまだ小さいけれど、ちょっとずつ大きくなっているのがわかります。
今年は食べられるかなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2008-04-28 21:52 | お気に入り

おじまくん

d0024954_20201912.jpg← コレが 「おじまくん

こどもちゃれんじ じゃんぷ 5月号のエデュトイは「おじぎそう」
土を耕し、タネを蒔いて、自分だけのおじぎそうを育てよう、というものなのです。

命名もすることになっていて、たくは「おじぎくん」にするつもりだったのですが、
いざ名前を書いたら、間違って「おじまくん」にしてしまい・・・。
そのまま「おじまくん」という名前になったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2008-04-27 20:30 | 子育て

GWに行きたいところ

明日からGW突入ですね。
我が家のGWは、夫はカレンダーどおり、私は4/29~5/6がお休みです。

さて、我が家のGWの予定。
後半は、私とたくで、私の実家に帰ることが決まっているのですが、
前半は「どうしようかなぁ?」と考えあぐねています。
お天気がよさそうなので、どっかお出かけしたいけど、どこも混んでるだろうし・・・。

そこでたくに「お休みにどこ行きたい?」と聞いてみたら、
「飛行機に乗って、本物のトーマス見に行きたい!」(byトーマスカラー)

それって、たく、イギリスの ミッドハインツ鉄道 のことですよね?
それはムリ、ムリ、ムリーッ!!!
お母さんも行ってみたいのは、ヤマヤマなんですけどね・・・。

実はたく、時々「イギリスへ行きたいな」と、時々言うのです。
もちろん、トーマスに会いに。
できるものなら連れて行ってあげたいけど、うーん、それはかなり難しい。

そんなわけで、イギリス行きは却下。
「じゃあ、水族館がいいなぁ」と言っているたくでした。
さて、その願いは叶うかな?

いっぱい植えなきゃいけないものもあるし、冬物も整理したいし、
母的には、結構忙しいお休みかもしれないわ!
[PR]
by taku_haha | 2008-04-25 22:49 | 子育て

岩盤浴&タイ料理

d0024954_19493569.jpg先日1人で行った岩盤浴。
今度は大学時代の友人と、2人で行ってきました。

今回は岩盤浴のみ90分コースで。
岩盤浴3回目ともなると、代謝の悪い私の体でも、15分もすると汗が出てきました。
その後は前回同様。いい汗かいて、スッキリ♪

d0024954_19551125.jpg2人で行くと楽しみなのは、ランチとおしゃべり。
岩盤浴中は、他の人に迷惑がかかるからという理由で、私語禁止。
ランチとお茶で、いろいろおしゃべりしてきました。

ランチは、あるサイトで「東京のタイ料理1位」になっていた お店 へ。
ランチメニューは平日だけなので、グランドメニュー(種類多い!)からあれこれ悩んで・・・

d0024954_22141841.jpg野菜カレー、揚げ春巻、空芯菜の炒め、青いパパイヤのサラダ、(写真にないけど)焼きビーフン、と定番をオーダー。

飲み物は、かわいい銀の器に入って出てきました。
どのお料理も、ピリ辛で美味しい♪
私が日本で食べたタイ料理の中では、間違いなく一番でした。

d0024954_22283676.jpg辛いお料理の後には、これがなくっちゃね!のsweets。
色とりどりのタルトのディスプレイに引かれて、ひっきりなしにお客さんが入るカフェで、何時間話していたのか???

また来月、岩盤浴&ランチの約束。
岩盤浴、ほんとにやみつきです☆
[PR]
by taku_haha | 2008-04-20 19:59 | 外ごはん

パセリも

d0024954_22133247.jpg無事に芽が出ました☆

先週末は、ラディッシュとミニニンジンを植え替え。

今週末は、パセリの植え替えです。
[PR]
by taku_haha | 2008-04-17 22:15 | お気に入り

夜桜会@時之栖

d0024954_15464340.jpg
夜桜会参加のため、 時之栖 へ行ってきました。
去年の10月にあった、 送別会時 のメンバー±αです。
今回は、たくも一緒に参加しました。

たくは全く人見知りをしないので、夕食会では綺麗なお姉さん達に囲まれ、
上機嫌でしゃべりまくり、かなりのハイテンションでした。

お下がりのデジカメを首から下げ、自由に撮らせていたのですが、
お姉さん達を撮ったのはもちろんのこと、並んだ写真もしっかり撮ってもらっていて、
まったくちゃっかりしてます・・・。

夕食後はお部屋に移動、今回は人生ゲームではなく、トランプ&UNO。
人間性が垣間見られて、おもしろかった。

夜の温泉は「たっくん、男の子だから」と男湯に入れてもらいました。
おかげで私、のんびり温泉を楽しめました♪

たくはものすごい夜更かしをしたのに、翌朝7時前にはお目覚め。
朝の温泉は、私と入りました。
目の悪い私は全く時計が見えず、のんびりして上がって着替えた時には、
朝食集合時間の8時を10分も過ぎてました・・・。

肝心の桜は、上の写真でもわかるように、まだかなり残っていました。
1週間前が満開だったので、どうかな?と思っていたけど、
頑張って残っていてくれて、よかった。

以前と同様にたくをかわいがってくれた皆様に、本当に感謝の再会でした。
[PR]
by taku_haha | 2008-04-13 16:03 | 旅行

芽が出た

d0024954_15293218.jpg オマケ でもらった野菜たち。

右から時計回りに、ラディッシュ、ミニニンジン、パセリ。
直径3cmほどの小さな鉢にタネを蒔いたら、ラディッシュとミニニンジンの芽が出ました。
パセリは10日ほどかかるそうだから、もう少し。

週末にはもう少し大きな鉢に植え替えです。
[PR]
by taku_haha | 2008-04-11 20:29 | お気に入り

グリーンコーナー

d0024954_216516.jpg
サボテンを枯らすほど、植物を育てるのが苦手だった私。
お友達からいただいたポトス(写真左上)と、特価で買ったパキラ(写真中下)が
元気なのに気をよくして、少しずつグリーンを増やしています。
d0024954_2175644.jpg
カウンターの上に置いていたのですが、そろそろ定員オーバー。
ホームセンターで棚を買い、グリーンコーナーを作りました。

右上と左下は、ともにアイビーの種類で、どこまで伸びるかなぁ?
右下はアイビーに被って見えにくいけど、コーヒー(ブルーマウンテン)の木です。

d0024954_2112519.jpgビオラは、ベランダで咲いていたのを無理やり並べました。
光の加減で色が違うように見えるけど、同一です。

昨日、 三ツ矢サイダーのおまけ でもらった野菜達を植えたので、それを植え替えたら、この棚に並べて育てる予定。
無事に芽が出たら、記録としてUPするつもりです。
早く芽が出ないかな!? 楽しみ♪
[PR]
by taku_haha | 2008-04-06 21:19 | お気に入り

メイプルシロップ

d0024954_22325024.jpg弟がイエローナイフにオーロラを見に行き、おみやげで買ってきてくれた メイプルシロップ
メイプルシロップを頼んだのは私だけど、こんなオシャレなビンに入ってるのを買ってくるとは!
とても美味しかったからその場で買った、と言っていた。

ほんとに美味しい♪
特にたくがお気に入りで、すぐシロップをかけたがる・・・。

オーロラの写真も見たいなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2008-04-04 22:36 | 家族