我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今更ハマってます

d0024954_20211149.jpg最終巻日本語版が先日発売された、ハリーポッターシリーズ。
「賢者の石」は読んだことがあるのだけど、その後は・・・。

こんなに大騒ぎしている話題の本、なんだか急に読みたくなって、今更ながら「賢者の石」から読み始めました。

1回目に読んだ時は、あんまり・・・だったのに、読み始めるとやめられない!あまりヒマはないし、睡眠は削りたくない、けど続き、読みたい!!!
先週の木曜に「賢者の石」「秘密の部屋」を借りてきて、今朝、その2冊は返却。
今日は「アズカバンの囚人」「炎のゴブレット 上」を借りてきました。

今の楽しみは、ネットよりハリーポッター。
さあ、続きを読まなくちゃ!
[PR]
by taku_haha | 2008-07-29 20:30 | お気に入り

花火

d0024954_9181511.jpg花火大会、見に行きました。
といっても、現地ではなく、とあるSCの屋上駐車場。
思ったよりちょっと遠かったけど、とても綺麗に見えました。

デジカメのナイトモード設定がわからず、写真はさっぱり・・・。
これでもまともに撮れてる方(-_-;)

来年は小学生だし、現地に連れて行ってみようかな。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-27 09:23 | お出かけ

ハイビスカス

d0024954_20415571.jpg大好きなハイビスカスの花。
家で咲かせてみたいけど、ハイビスカスって結構高値!で・・・。
こないだ行ったお店で、安く売っていたので迷わず買い☆
とぉっても綺麗なんだけど、たった1日しか花持たず。
しかも葉っぱはちょっと元気なし。
やっぱり安物だから???
[PR]
by taku_haha | 2008-07-24 20:48 | お気に入り

盆踊り

d0024954_21364956.jpg保育園で盆踊りがありました。今年も浴衣を着て参加です。
年少さんの時に買った浴衣、つんつるてんになってました。

アンパンマン音頭と炭坑節、何日か前から保育園で練習していたようで、家でも「ほってぇ、ほってぇ、またほってぇー、かついで、かついで・・・」とやってました。
子供達の多くが、口をもごもご呪文のように唱えながら踊っていて、結構おもしろかった。

出店で、たくの大好物の「とうもろこしが食べたい」と言うので、買ってやりました。
ところが、食べ慣れない焼きしょうゆ味がお気に召さず・・・。
いつもは「茹でただけ!」だからねぇ。

そして、私が見てないうちに、金魚すくいをやっていた夫とたく。
すぐ死んじゃうから、生き物はやめてほしかったのに。
金魚鉢もないし、とりあえず捨てようと思っていた洗面器で泳がせています。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-21 21:35 | 保育園

プール@こどもの国

d0024954_21115837.jpg毎日暑い!!!今年も猛暑なのだろうか(ーー;)
こどもの国 のプールがopenしたので、行ってきました。
大きな日陰の休憩所があり、のんびりできて、我が家のお気に入り。

こどもの国の開園が9:30、プールは10:00だったのに、9:20に着いたら、駐車場はもう長蛇の列。
チケット売場も入口も大混雑でしたが、日陰の休憩所は無事場所確保。

d0024954_21251596.jpg泳げないたく、浮輪で浮いて回って大喜び。
浅いプールでは、イルカの芸のように、ビーチボールでヘディング。
ウォータースライダーも一緒に滑りました。

「休憩しようよ」と声をかけないと、ずっとプールで遊びっぱなし。
結局、10:00から閉場の16:00まで、しっかり遊んで「楽しかったー。」
その後はもちろん、こどもの国名物ソフトクリームを食べて、帰りました。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-20 21:33 | お出かけ

連日の当選

d0024954_21235323.jpg昨日も我が家に届き物が。
毎年サンシャインシティで開催されている、トーマスのイベント
今年は
ソドー島の夏休み みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう
見事に当選した模様です!!!(もちろん家族分3枚ね)

毎年「連れて行こうかな」と思いつつ、行ったことのなかったイベント。
今年は張り切って行くぞー!

ゴーオンジャーに気を奪われ、ちょっとトーマス熱が冷めつつあるたくですが、
「いつ行けるの?」と大喜び。

珍しく当たっているので、サマージャンボ、買った方がいいかなぁ・・・。
でも小さく当たってるところが私らしいので、きっと当たっても¥3,000だろうな。

ちなみにこれは、ちゃんと応募したことを覚えていましたよ☆
[PR]
by taku_haha | 2008-07-18 21:31 | 子育て

春のラッキーフェスタ

d0024954_20282239.jpg5月末に、 春のラッキーフェスタ に応募しました。
東京ディズニーリゾートパスポートを特定のコンビニで購入すると、応募できるという企画。
オリジナルクリアファイル3枚セット、ご当選です!!!


TDRからの封筒にウキウキしつつ、でも何に応募したのかすっかり忘れていた私。
「春のラッキーフェスタにご応募ありがとうございます」と言われて(書かれて)も、
ネットで検索するまで、それが何だったか「?」だったのでした。

この物忘れのひどさ、ちょっとヤバイかも・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-16 20:34 | 東京ディズニーリゾート

お泊まり保育

昨日今日、保育園のお泊まり保育がありました。

一昨日、「おとまりほいく、いきたくない」と言っていたたく。
昨日の朝起きた時点では、全く問題なしに見えたのですが・・・。

家を出る少し前から、「いきたくない。」
「遠足もあるし楽しいよ~。花火もやるよ」となんとか車に乗せ、保育園に到着。
集合場所に行ったら、とうとう泣き出してしまいました。

泣いている理由は「お母さんと離れたくない」
あのー、夜寝るときに泣くならまだしも、まだ朝、これからが楽しいんですけど。
他の誰も泣いてないし、ママ達にも「たっくん、泣くのまだ早いよ」とつっこまれ。

みんなでバスに乗って、遠足へ。
一番前、先生のすぐそばに座らされ、要注意人物状態!でした。

d0024954_2012874.jpg夕方には親子花火大会があり、早退した夫と園へ。
この時はもうケロッとして(当たり前か)、花火を楽しんでいました。

担任の先生にお話を伺うと、バスに乗って少ししたら泣きやみ、その後はとても楽しんでいて、問題ないということでした。

花火の後のお別れ時に、また泣かれるのではと心配していましたが、明るく「バイバーイ」と去って行きました。ホッ!

今日は給食後の13時にお迎え。
午後半休を取って迎えに行くと、とても元気で「たのしかった!」
遠足の話、ご飯の話、お風呂の話、夜のおやつ、
夜中起きてトイレに行けたこと(こっそりオムツはかせてもらってました)等々、
たくさん報告してくれ、「行ってよかったでしょう?」と言うと「うん!」

楽しい思い出になったかな。
年長さんの7月は、楽しいイベント目白押し。
園生活最後の夏を、満喫してすごせるよう、体調に気をつけないとね。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-11 21:48 | 保育園

ねがいごと

d0024954_20491117.jpg今日は七夕。
保育園とマンションの笹に、願い事を書いて飾りました。

保育園の笹に願い事を書いた日の帰り、たくが困った顔で

「チョコレート屋さんになりたい、って書きたかったのに、間違って
チョコレートだけのケーキ屋さんになりたい、って書いちゃったの。
チョコレート屋さんになれるかなぁ?大丈夫かなぁ?」
d0024954_22112795.jpg
大して違わないと思うけど・・・。本人には一大事らしい。

そんな失敗があったので、マンションの笹にはしっかり
「ちょこれーとやさんになりたい。たく○」と書いて飾りました。
ショコラティエの夢は、まだ健在です。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-07 20:56 | 子育て

ゴーオンジャー

d0024954_2131571.jpg昨日は私の月イチ岩盤浴Dayだったので、たくはお父さんとデート。

午前中はYAMAHAへ行き、その後おもちゃを買ってもらう約束。
大好きなゴーオンジャーのエンジンオーを買ってもらって大喜び。

3つの部分が合わさって1体になるおもちゃで、教えもしないのに
カチャカチャと、くっつけたり単体にしたり。

超合金世代の夫は、
「たくもこんなので遊ぶようになったんだなぁ、成長したなぁ」と言ってます。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-06 21:11 | 子育て