我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あさがおの種

d0024954_2031346.jpg今年採れたあさがおの種 224粒

今年の春、私の意思で「花を咲かせよう」と植えた種、芽は出たものの成長過程でなぜか全滅。
去年の土から勝手に芽を出した1本だけが、ぐんぐん成長。
7月末頃から、紫色の花を咲かせていました。

8月の北海道旅行の時、猛暑の中3日も水やりを怠ったせいで枯れかけたのですが、
その後毎日水をやり続けたら、9月に入ってまた紫色の花が次々咲きました。

そしてたった1本から、224粒の種。
でもこの224粒、全部紫色だよね・・・?
来年、突然変異とかないかなぁ。

毎年、前年に採れた種を植えているので、ずっと紫。
最初の頃より 随分紫が濃くなってるし。
誰か、違う色と交換してくれないかなぁ。
[PR]
# by taku_haha | 2008-11-21 19:56 | お気に入り

チョコレートケーキ

昨日の午前中、急に時間ができたので、たくとチョコレートケーキを作りました。

先月のこと、保育園でたくさんさつまいもをもらって帰ってきたので、
クックパッド でさつまいものお菓子を検索していました。
その時見つけた、簡単で美味しそうなチョコレートケーキ。
近いうちに作ろうと、生クリームも買ってあったので、急遽TRY!

市販のチョコレートを溶かして、卵、生クリーム、ホットケーキミックスを混ぜて焼くだけ!
素人の私でも、簡単にできそうでしょ。実際、とても簡単でした☆

d0024954_16473994.jpg最初は何ものせず、チョコレートケーキだけで。
ほんとに美味しい~♪
どっしりチョコレートケーキ好きの我が家には、完全にツボ。

次に食べた時は、残った生クリームを無糖ホイップにしてのせて。
これがまた、ちょっとしっとりして、また美味しい♪
たくは、生クリームなしの方がいいと言ってましたけど。

混ぜるだけ、焼くだけで、こんなに美味しいの、ハマりそう。
我が家は最近、手作りお手伝いブームです。

ちなみにさつまいものケーキは、2週間前に作りました。
これまた簡単で美味しかったんだけど、焼立てを型からすぐに外したもので、
ぐたぐたになって写真に撮れなくて、記事にできませんでした。

次はさつまいものケーキ、リトライして載せるぞ!
[PR]
# by taku_haha | 2008-11-16 17:03 | 甘いもの
d0024954_2051103.jpg今回のTDL、クリスマスイベントの写真がないので、クリスマスツリーの写真攻めでいこうか、と。
こちらは ホテルオークラ東京ベイ のクリスマスツリー。

さて、ホテルオークラ、私がずっと泊まりたかったホテル。
オフィシャルホテルの中でも値段設定が高くて、他のホテルに流れること数回・・・。
今回も前回宿泊の 東京ベイ舞浜ホテル に一度は予約を入れたのですが、オークラの方がお得なプランを見つけたので、乗り換えたのでした!

お部屋は44㎡、バスタブと別にシャワーブースあり。
このバスタブのお湯が、なんと1分で入るのにはビックリ!
d0024954_2135934.jpgものすごい勢いでお湯が出ます・・・。
溢れさせないようにと注意書きがあるほど。

ベッドはハリウッドツインなので、たくを真ん中に寝かせられ、狭い思いをせずに済みました。
ただ・・・、広い部屋なのにテレビが小さくて・・・、もうちょっと大きいと嬉しいな。

朝食は焼きたてフレンチトーストが、ふわふわで美味しかった♪d0024954_2119403.jpgイチジク入りのパンやイチジクジャム、ドライフルーツに苺があるなど、ちょっと変わってるけど私のツボ!なものが多くて、食べ過ぎました。

朝食後は、リゾートラインに乗ってお散歩。
2枚目のツリーは、リゾートラインのどっかの駅(多分ランド駅)。
3枚目は、ディズニーシー駅のもの。
どの駅もそれぞれ異なるクリスマスの装飾がしてあり、とても綺麗でした。

d0024954_2124379.jpgリゾートクルーザーもリースなどが飾られていましたが、この1台だけはペイントも!
左右の側面それぞれ絵柄が違い、後ろもまた違う絵柄で、とても可愛いです。

ホテルミラコスタ、イクスピアリやボンヴォヤージュをのぞいたりしていたら、あっという間に12時過ぎ。
13時にはチェックアウトをしなければならないので、ホテルに戻りました。

d0024954_21294218.jpgチェックアウト後は、 東京ディズニーランドホテル を見学に。
ビビディ・バビディ・ブティック で着飾ったプリンセスちゃんを、いろんなところで見かけていたので、遠巻きにのぞいたり。
ショップのホテル限定グッズも可愛いし、ロビーもステキでした。

それよりこのストラップ、シーのギョウザドッグ、一目惚れ。
チュロス、ミッキーバーガー、うきわまん、ポップコーンバケットetc、いろんなのがあったけど、このシンプルさに惚れました。

さて次のTDRは、恒例お誕生日(去年は浮気したけど)。
TDS(たくの気が変わらなければ)&TDHです!!!
[PR]
# by taku_haha | 2008-11-12 21:46 | 東京ディズニーリゾート

TDLクリスマス1日前

d0024954_2333418.jpg
クリスマスイベントが始まる前日の11/6、 東京ディズニーランド へ行ってきました。

d0024954_21531925.jpgリゾート全体が、既にクリスマスのデコレーション☆
ハロウィンとクリスマスの狭間とあって、かなりすいていたように思います。

今回は、私の父(じいじ)とたくの3人で。
そんなに混まないだろうと思い、少しゆっくりめに出かけ、10時前に入園。
9時開園だったので、すんなり入園できました。

d0024954_21584366.jpgまずはバズのFPを取りに行ったのですが、SB30分に対してFPは12:45。隣のスペースMt.のFPを見たら、10:40。
スペースMt.のFPを取り、バズをSBで乗ることにしました。
乗る前に、クリームソーダ味のポップコーンをお買い上げ。

バズは何度も乗っているのだけど、いつも夫とたくにアストロブラスター(光線銃)を取られて、私は使ったことがなく。
今回初めて手にしたのだけど、難しい・・・。
全然的に当たらなくて、たくより点数低かった・・・。

スペースMt.に乗った後、じいじとたくでグランドサーキット・レースウェイ。
d0024954_2215396.jpg2人が楽しんでいる間に、私はスプラッシュMt.のFP取り。
早めのLunchを食べた後、たくと2人(じいじパス)でスプラッシュMt.に乗りました。
後でビッグサンダーMt.にも乗り、三大Mt.を制覇!

←このツリーは、ミニーちゃんの家の前のもの。
たくはミニーちゃんの家に入りたがったのですが、並んでいる列を見て「いいや」と入らず。
ガジェットのゴーコースターは、10分待ちを二度続けて乗ったんだけどねぇ。
その他は、イッツアスモールワールドベリーメリーホリデーを含む4つのアトラクションに乗りました。

d0024954_2230711.jpg17時過ぎに一度ランドを出て、イクスピアリで夕食。
夕食後にじいじが帰ることになり、舞浜駅でじいじとバイバイ。

たくが「パレードを見たい」と言うので、ランドに再入園。
エレクトリカルパレードを、最後までしっかり観たのでした。
花火も観たかったのですが、かなり風があったので多分中止だろうと退園し、今度は会社帰りの夫と合流しました。

3人でディズニーリゾートラインに乗って、 ホテルオークラ東京ベイ へ。
ずっと泊まってみたかったオークラで、とてもお得なプランがあったので、泊まることにしたのでした!
[PR]
# by taku_haha | 2008-11-08 22:47 | 東京ディズニーリゾート

遠足下見

d0024954_21564080.jpg年長組の今年は、行事がたくさん。
保護者主催で行う卒園遠足も、その1つ。
今日は遠足係のメンバーで、卒園遠足の下見に行ってきました。

今年の行き先は、 横浜八景島シーパラダイス
保育園を出てから戻るまで、実際のタイムスケジュールを考えつつ行動したのですが、大人だけだったので、下見とはいえ楽しんできました。

d0024954_224082.jpg上の写真は、ドルフィンファンタジーのイルカ。お魚をくわえています。

左は、ふれあいラグーンでパフォーマンスをしている、オタリア。
ニッコリ笑っているの、わかるかしら?
背中やヒレに触れることができます。

ふれあいラグーンは、イルカやクジラにも触ることができ、ココが一番人気のスポットになりそうな予感。

滞在時間が約4時間半しかないので、水族館見て、ショー観て、
お昼食べて、と慌しい遠足になりそう。
しかも行くのは1~2月。
お天気のよかった今日でも「寒っ!」って何度も言ってたほど。
防寒対策をしっかりしていかないとなぁ。
[PR]
# by taku_haha | 2008-11-04 22:16 | 保育園

ホットケーキ

d0024954_21234859.jpg今日は私が出勤だったので、夫とたくは2人でお留守番。
Lunchにホットケーキを作ったら?と提案したら、たくが大はりきり。

実は夫、ホットケーキ作りは初めて。
たくも卵を割ったり、混ぜたり、たくさんお手伝いをしたそう。

3段重ねのホットケーキ、初めてにしては、とても上手に焼けているんじゃない?
今度の出勤日には、生クリームでも用意しておいてあげようかな。

200gのミックス粉を1袋使うように言ったのだけど、
「たくが5枚中3枚食べちゃって、全然足りなかった」だそうです。
[PR]
# by taku_haha | 2008-11-02 21:42 | 子育て

復活!

昨日皮膚科へ行って、登園OKが出たので、今日からまた保育園です。
久しぶりの保育園は楽しかったそう。

帰りに1日の様子が書かれたホワイトボードを見たら
「発表会の練習が始まっています。遅刻、早退、欠席のないように」

うぅ、来週もお休みの予定があるのに・・・。
登園している日に、頑張って吸収して下され。
[PR]
# by taku_haha | 2008-10-31 21:55 | 保育園

とびひ

昨日からたく、保育園お休みしてます。
こんな時期に「とびひ」に罹った(ーー゛)

顔に出ていないので、ぱっと見全然わからないのだけど、
右肩から腕の付け根、脇の下は「The とびひ!」な状態。

木曜に再受診の予定だけど、おそらく今週1週間は出席停止になりそう。

年長組の今年は、なんだかんだ毎月休んでいるような気がする・・・。
[PR]
# by taku_haha | 2008-10-28 21:16 | 保育園

おすし

d0024954_2139352.jpg
まぐろ、手巻き、玉子にいくら、ちらし寿司!
コレ「 たのしいおすしやさん 」っていうもので、お菓子売場に売ってます。

こういう系のお菓子のお味については、私は全く好まないのだけど、
あまりにもリアルだという評判を聞いて、思わず買ってしまいました。

夫とたくで、こねこね、にぎにぎして、結構いいカンジでしょう?
いくらは見た目も食感(ぷにゅって感じ)も、いくらなんですよ、味は違うけど。

夫曰く「次はもっと美味しそうに、もっとリアルに作ってみたい」と思ってしまうそうな。
売る側の「思うツボ」ですね。
[PR]
# by taku_haha | 2008-10-26 21:50 | 子育て

配役

12月にある保育園の発表会、劇の配役が決まったそうな。

今年の劇は「アラジン」
アラジン大好きで、何回もDVDを観ているたくは大喜び。

ところで配役は?

「たっくんねー、まちのひと!」

いいんじゃないかしら?一般ピーポーってとこで。
[PR]
# by taku_haha | 2008-10-24 20:56 | 保育園