我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
d0024954_21331524.jpg
今回の旅行は、完全フリーで行くか、ツアーに入ってしまうか、決定するまでにかなり悩みました。

行きたいところは、旭山動物園、美瑛、富良野、札幌、小樽。日程は3泊4日が限度。
ツアーだと、旭山動物園の時間は、多くて3時間。
完全フリーにして、旭山動物園に1日あてるか。
でもそうすると、他の日程がちょっとキツイ。クルマの運転も結構疲れるし。

いろんなツアーをさがしているうちに見つけたのが、今回のツアー。
旭山動物園は3時間でしたが、行きたいところに全て行けて、フリーの時間は1日半。

旅程は
8/7(木):ANA53便 8:00羽田発 9:35千歳着
      ノーザンホースパーク - 支笏湖 - 洞爺湖 - 昭和新山 - 登別温泉泊

8/8(金):旭山動物園 - 美瑛(車窓観光) - フラワーランドかみふらの - 札幌泊

8/9(土):レンタカー付1日フリー(羊ヶ丘展望台(↑の写真)、余市、小樽観光)  札幌泊

8/10(日):飛行機出発までフリー(大通公園) JRで千歳へ
       ANA68便 15:30千歳発 17:05羽田着

1日目が結構忙しいプランでしたが、かなり満足な旅行となりました。
[PR]
# by taku_haha | 2008-08-11 21:52 | 旅行
d0024954_2183093.jpg8/7(木)~8/10(日)の3泊4日で、北海道へ行ってきました。
ほんの2時間前に帰ってきたばかり。
楽しかったけど、とっても疲れたぁ。

旅行記は明日から始めたいと思います。
[PR]
# by taku_haha | 2008-08-10 21:12 | 旅行

不思議な豆の木

d0024954_20404032.jpgホームセンターに売っていた「不思議な豆の木」
「オーストラリアビーンズ」って書いてあるけど、本当の名前はカスタノスペルマム?
この大きな豆がパカっと割れて、芽が出てくるんだって!
買ったのは7/21。1枚目の写真は7/22に撮ったもの。

d0024954_2048816.jpg毎日観察してると、豆の真ん中にツーっと亀裂ができて・・・
ほんとにパカっと割れて、7/26に芽が出てきました。

d0024954_20574485.jpg3日後の7/29は、こんな感じ。
毎朝水やりをしているたく、目に見えてぐんぐん大きくなるので、やりがいがあってとても楽しそう。

d0024954_11535522.jpgそして今日8/6、発芽から11日目はご覧のとおり。
そろそろグリーンコーナーから脱出させないと、アタマが当たってしまう!
高さは20cmを超えました。

グリーンに癒される日々は、まだまだ続きそうです。
[PR]
# by taku_haha | 2008-08-06 11:59 | お気に入り

Krispy Kreme DOUGHNUTS

d0024954_20445573.jpg健康診断で新宿へ行ったので、念願の Krispy Kreme DOUGHNUTS へ寄って帰りました。

並んでいる間に、できたてのオリジナル・グレーズドを1個サービスされ、健康診断後の空腹もあって、めちゃくちゃ美味しかった♪
1時間超の待ち時間と聞いていたけど、並んだのが10時前だったせいか、15分待ちで購入。
家族3人なのに、12個も買ってしまった・・・(だって、10個も12個も同じ値段なんだもの)。

家に帰り箱を空けたら、夫とたく「うわあ!」とニコニコ顔。
とーっても甘いのだけど、生地がふわふわ軽いので、あっという間に1個ペロリ。
2/3があっという間になくなりました。

どのお味もそれぞれ特徴があって美味しいけれど、夫と私ともにベストは
基本のドーナツ 「オリジナル・グレーズド」
超甘党の方だったら、この軽さに2,3個いけそうな美味しさでした。
[PR]
# by taku_haha | 2008-08-02 20:59 | 甘いもの

今更ハマってます

d0024954_20211149.jpg最終巻日本語版が先日発売された、ハリーポッターシリーズ。
「賢者の石」は読んだことがあるのだけど、その後は・・・。

こんなに大騒ぎしている話題の本、なんだか急に読みたくなって、今更ながら「賢者の石」から読み始めました。

1回目に読んだ時は、あんまり・・・だったのに、読み始めるとやめられない!あまりヒマはないし、睡眠は削りたくない、けど続き、読みたい!!!
先週の木曜に「賢者の石」「秘密の部屋」を借りてきて、今朝、その2冊は返却。
今日は「アズカバンの囚人」「炎のゴブレット 上」を借りてきました。

今の楽しみは、ネットよりハリーポッター。
さあ、続きを読まなくちゃ!
[PR]
# by taku_haha | 2008-07-29 20:30 | お気に入り

花火

d0024954_9181511.jpg花火大会、見に行きました。
といっても、現地ではなく、とあるSCの屋上駐車場。
思ったよりちょっと遠かったけど、とても綺麗に見えました。

デジカメのナイトモード設定がわからず、写真はさっぱり・・・。
これでもまともに撮れてる方(-_-;)

来年は小学生だし、現地に連れて行ってみようかな。
[PR]
# by taku_haha | 2008-07-27 09:23 | お出かけ

ハイビスカス

d0024954_20415571.jpg大好きなハイビスカスの花。
家で咲かせてみたいけど、ハイビスカスって結構高値!で・・・。
こないだ行ったお店で、安く売っていたので迷わず買い☆
とぉっても綺麗なんだけど、たった1日しか花持たず。
しかも葉っぱはちょっと元気なし。
やっぱり安物だから???
[PR]
# by taku_haha | 2008-07-24 20:48 | お気に入り

盆踊り

d0024954_21364956.jpg保育園で盆踊りがありました。今年も浴衣を着て参加です。
年少さんの時に買った浴衣、つんつるてんになってました。

アンパンマン音頭と炭坑節、何日か前から保育園で練習していたようで、家でも「ほってぇ、ほってぇ、またほってぇー、かついで、かついで・・・」とやってました。
子供達の多くが、口をもごもご呪文のように唱えながら踊っていて、結構おもしろかった。

出店で、たくの大好物の「とうもろこしが食べたい」と言うので、買ってやりました。
ところが、食べ慣れない焼きしょうゆ味がお気に召さず・・・。
いつもは「茹でただけ!」だからねぇ。

そして、私が見てないうちに、金魚すくいをやっていた夫とたく。
すぐ死んじゃうから、生き物はやめてほしかったのに。
金魚鉢もないし、とりあえず捨てようと思っていた洗面器で泳がせています。
[PR]
# by taku_haha | 2008-07-21 21:35 | 保育園

プール@こどもの国

d0024954_21115837.jpg毎日暑い!!!今年も猛暑なのだろうか(ーー;)
こどもの国 のプールがopenしたので、行ってきました。
大きな日陰の休憩所があり、のんびりできて、我が家のお気に入り。

こどもの国の開園が9:30、プールは10:00だったのに、9:20に着いたら、駐車場はもう長蛇の列。
チケット売場も入口も大混雑でしたが、日陰の休憩所は無事場所確保。

d0024954_21251596.jpg泳げないたく、浮輪で浮いて回って大喜び。
浅いプールでは、イルカの芸のように、ビーチボールでヘディング。
ウォータースライダーも一緒に滑りました。

「休憩しようよ」と声をかけないと、ずっとプールで遊びっぱなし。
結局、10:00から閉場の16:00まで、しっかり遊んで「楽しかったー。」
その後はもちろん、こどもの国名物ソフトクリームを食べて、帰りました。
[PR]
# by taku_haha | 2008-07-20 21:33 | お出かけ

連日の当選

d0024954_21235323.jpg昨日も我が家に届き物が。
毎年サンシャインシティで開催されている、トーマスのイベント
今年は
ソドー島の夏休み みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう
見事に当選した模様です!!!(もちろん家族分3枚ね)

毎年「連れて行こうかな」と思いつつ、行ったことのなかったイベント。
今年は張り切って行くぞー!

ゴーオンジャーに気を奪われ、ちょっとトーマス熱が冷めつつあるたくですが、
「いつ行けるの?」と大喜び。

珍しく当たっているので、サマージャンボ、買った方がいいかなぁ・・・。
でも小さく当たってるところが私らしいので、きっと当たっても¥3,000だろうな。

ちなみにこれは、ちゃんと応募したことを覚えていましたよ☆
[PR]
# by taku_haha | 2008-07-18 21:31 | 子育て