我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あぁ・・・(;_;)

「洗えばいいさ♪」なんて余裕だったけど、2日連続おねしょはやめてくれぇ!
しかもご丁寧に、掛敷両方にまたがってるし。

致命的なのは、おねしょしてびしょびしょなのに、本人ぐうぐう寝てること。
気づこうよ、濡れてて冷たいんだから。

今夜からまた、オムツはいて寝てます。
いつになるのか?本格的な卒業は。
[PR]
# by taku_haha | 2008-06-05 21:12 | 子育て

ハゲツルピッカ

d0024954_21193685.jpg「春になったから」という理由で、3月に丸坊主にしてから、もう何度目のバリカン?
3~4週に1度くらいの割合で、お父さんのお風呂床屋。

最近は「ハゲツルピッカのツルツルにして」と言ってます。
この頭は、夫のお遊び。
この後ちゃんと、丸坊主にしましたからご心配なく。
[PR]
# by taku_haha | 2008-06-02 21:24 | 子育て

5歳4ヶ月 やっと卒業

たくは昨日、5歳4ヶ月になりました。
やっとやっとやっと!オムツを卒業しました。

昼間のトイレについては、全く問題ないのですが、
どうにもこうにも、夜のオムツをはずすことができず。

ここのところ、全くオムツが濡れなくなっていたので、
そろそろ思い切ってもいいかなと。
昨夜から、普通のパンツで寝ています。

本人はまだちょっと不安そう。
ま、たまに失敗しちゃっても、洗えばいいさ♪
[PR]
# by taku_haha | 2008-05-30 21:53 | 子育て
d0024954_20591224.jpgランド(上)とシー(下)から送った、絵はがき。
ディズニーのスタンプを押してくれるので、たまに送っています。
今回のスタンプは、25周年バージョン。

「らんどいきました。たのしいです。」
「ありえるだいすき。たのしかった。」
と書いてあります。

d0024954_2132321.jpgレインボーカラーのディズニーリゾートラインTOMICA。
25周年バージョンの何かがほしくて、これにしました。
お値段、普通のTOMICAの2倍です・・・。
たくのおもちゃではなく、あくまで「観賞用」。
3両つなげて飾ってます。

今回初めて、2日連続でインパークしました。
これまでは「疲れるから」という理由で、1泊2日でもどっちかのみだったのですが、
たくにあまり手がかからなくなったので、トライしてみました。

結果、一番元気だったのは、たく。
よく食べ、よくしゃべり、よく歩いて、ほんとにすごい体力。
これから行く時は、「両方行く」と言われること必至です・・・。
[PR]
# by taku_haha | 2008-05-29 21:14 | 東京ディズニーリゾート
d0024954_21503226.jpg「午後から雨」という予報を全く感じさせない、ピーカンの晴れ。
ホテルを8時頃出発し、あっという間にシー到着!

ディズニーシーは、スプリングカーニバル開催中。
あちこちが花で飾られ、いつも以上に華やかです。

d0024954_2221271.jpg入園後、まずカーニバルバージョンのポップコーンバケットを購入。
海底2万マイルのFPを取り、アラビアンコーストへ向かう途中、アリエルと写真撮影。

男の子だし、アリエルと写真撮影は今まで考えてもみず。
でも、開園直後で5分待ちだったこともあり、行ってみたのです。
たくは喜んで、走ってアリエルのところへ行ったのですが、私が到着した時はしっかり手を握られ、とても困った顔・・・。
英語で次々と話しかけられ、理解できなかったのです。

d0024954_22144048.jpg後で聞いたところによると、挨拶と自己紹介は英語でできたらしい。
その後も英語で話しかけられ、理解不能に陥ったようです。
撮影の間もずっと手を握って離さず、この瞬間からたくはアリエルファンになり、「アリエルに会いたい」と何度も言ってます。

マジックランプシアターを観た後、キャラバンカルーセルに乗ること、続けて三度。水色、紫、緑のジーニーを制覇しました。

d0024954_2220489.jpgシーでのたく初乗りは、タワーオブテラー。
1年半前にもらった乗車券 を見せ、無事に身長制限をパス。
すごく怖がるかと思いきや、ケロッとして「おもしろかった!」
ジェットコースター大好きだけど、これは正直ダメだと思っていたのに・・・。親に似て、絶叫系、全く問題なしです。

13時を過ぎた頃に雨がぱらつきだしたのですが、降ったりやんだりでした。
16:50~ アリエルに会うため、マーメイドラグーンシアターでショーを観て、
終了後トリトンズ・キングダムを出てみたら、本格的な雨降りになっていました。

イル・ポスティーノ・ステーショナリーで絵はがきを書き、フォトグラフィカで写真を
受け取った後、シーを出ました。
[PR]
# by taku_haha | 2008-05-28 21:11 | 東京ディズニーリゾート
今回の宿泊は、 東京ベイ舞浜ホテル
去年の3月にOPENした、新しいオフィシャルホテルです。
神奈川県限定プラン(6/2は神奈川県民の日)というのがあり、
普通の宿泊プランより格安で泊まれました。

d0024954_22512896.jpg新しいのでとても綺麗で、お風呂とトイレはセパレート。
お風呂は広くて、快適でした。
たくがトイレとお風呂を見て、「ホテルのトイレとかお風呂って素敵だよね~」なんてことを言ってました。

ベッドはハリウッドタイプで、3人で川の字でも余裕。
ホテルスタッフも丁寧で、とても対応がよかったです。

ディズニーらしさは全くないけれど、クチコミの評判どおり
「また泊まりたい」と素直に思えるホテルでした。
[PR]
# by taku_haha | 2008-05-25 23:02 | 東京ディズニーリゾート
d0024954_21513427.jpg
5/23,24で、東京ディズニーリゾートへ行ってきました。
東京ディズニーランドが25周年を迎え、リゾート全体がお祝いモードです。

d0024954_215346.jpgリゾートラインがレインボーカラーになってて、かわいい♪

今回初めて、2日ともインパーク。
混雑を見込んで、金曜ランド、土曜シーで行きました。
金曜は灼熱の太陽の下、思った以上に混んでました・・・。

d0024954_20461137.jpgまずはいつものように、最初のFP取りから。
プーさんのハニーハントがお休みのため、バズを取得。
そしていつものように、ミッキーの家で記念撮影。

ガジェットのゴーコースターに2回連続で乗り、ミニーの家へ。
ここでたく、「ミニーちゃんはいないの?」
ミッキーの家同様、ミニーちゃんに会えると思っていたのです。残念!

今回の初アトラクション(たくの)は、スペースマウンテン。
ビッグサンダーもスプラッシュも平気なので、スペースマウンテンも問題なし!
「もう一回乗りたい」と言ってたけど、90分待ちで却下されました。

d0024954_21574340.jpgランチのフットロングホットドッグ。
見てのとおりの大きさなんだけど、たくはこれを「あと1口」残しただけ。あまりの食欲に唖然です・・・。

SB3桁が多い中、FPをうまく使って、結局トータル14のアトラクション制覇。暑い中、がんばりました。

d0024954_2218214.jpg上のリゾートラインの右端に写っているのが、 ディズニーランドホテル
TDLステーションから見た中庭は、こんな感じ。
今度のお誕生日週間に泊まりたいなぁと思っていたりします。

楽しみにしていた花火が強風のために中止になり、残念。
21時前までしっかり遊んで、ホテルに向かいました。
[PR]
# by taku_haha | 2008-05-24 21:49 | 東京ディズニーリゾート

今月の岩盤浴&ランチ

昨日は友人との岩盤浴。月イチ定着です。
大部屋だと私語禁止なので、女性2人なのに今回は個室を予約。
人の出入がないので、落ち着けました。
気のせいか、代謝がよくなってきたように感じます。

d0024954_21413331.jpgお楽しみのランチ。
今回は、先月OPENしたばかりのイタリアン。
ランチはパスタコースのみで、前菜盛り合わせ、パン、パスタ、カフェ or ドルチェ の内容。
最初に、スプマンテを1杯ずついただきました。

d0024954_21573440.jpg前菜は、カルパッチョ&野菜の煮込み&生ハム盛り合わせ。
生ハムはプロシュートとソーセージ(?)の2種類盛りで、カルパッチョの白身魚もとても美味しかった♪

パスタは、ジャガイモとカボチャのニョッキ スモークサーモンソース。
薄味の私にはちょっと濃い味だったけど、残ったソースもパンにつけて、残さずいただきました。

d0024954_2152250.jpgそしてこのカプチーノ!「うさぎちゃんです」と出されました。
友人のカフェラテには、ハートが2つ。
こういう演出が嬉しいですよね。

滅多にお酒を飲まないお酒に弱い私、調子に乗ってスプマンテを飲んだおかげで、この後大変なことになりました・・・。


d0024954_2223821.jpgフラフラでお散歩しながら向かった先は、 デフェール
何度かケーキは買ったことがあるけど、お茶するのは初めて。
ちょうどお茶時。店内は満席で、かなり待ちました。

待っている間、私はさっきのお酒が回っていて、心臓バクバク。
おまけにひどく眠くなって、ずっとボーっとしていました。

席に案内されてからも、覚めたり眠くなったり。
時々会話も怪しかったかもしれません・・・。
それでもケーキは、とっても美味しかった♪

店内では、ずっとドリカムの曲が流れていました。
ドリカムファンの私は、 ドリブログ を見ているのですが、
その中でここの安食シェフが出ているんです。
なんで出てるんだろう?その関係はいかに?と思っていたのですが、お店に行って解決。
安食シェフは大のドリカムファンなんですって!
それで、吉田美和さんのお誕生日にケーキを作ってあげたそうです。

さて話を戻して、私の酔いは20時頃やっと覚めました。
14時に飲んだスプマンテ1杯が、私をこんなに苦しめるとは予想せず。
お酒の弱さを改めて知ることになり、もう昼には絶対飲まないと誓ったのでした。
[PR]
# by taku_haha | 2008-05-18 21:42 | お出かけ

将来の夢

たくの将来の夢は「ショコラティエになること」
パティシエではなく、ショコラティエ
たしか半年くらい前までは、カメラマンになると言っていたけど・・・。

最近、たくとのお風呂での会話は、
「誰にどんな形のチョコレートを作ってあげるか」の話ばかり。
(毎日繰り返され、ちょっとウンザリ・・・)

お父さん : ゴーオンジャー
お母さん : お花
じいじ : 車
ばあば : まっさん
おじちゃん(義弟) : コーヒー
おばちゃん(妹) : さあちゃん
ゆっ君 : プラレールの新幹線
さあちゃん : アンパンマン

とまあ、こんな感じ。
ぜひとも評判のいい、素敵なお店を作ってほしいわ♪
[PR]
# by taku_haha | 2008-05-15 22:12 | 子育て

母の日

d0024954_2125615.jpg今日は母の日。
「夕食を作ってくれる」という “粋な計らい” はないけど、夫とたくがケーキを買ってきてくれました。
3人家族なのに、なぜか5個。

d0024954_21272736.jpg保育園で製作した、壁掛け小物入れ。
左のカーネーション部分が鉛筆立てで、右側がメモなどを入れる小物入れだそう。
描いてある絵の意図が、ちょっとよくわからないけど・・・。

d0024954_21291443.jpgそしてこちらが、お母さんの絵。
今年も近くの郵便局に貼り出された後、EXPACKで我が家に届きました。

一生懸命作ってくれて、どうもありがとう♪
[PR]
# by taku_haha | 2008-05-11 21:33 | 家族