我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日は、家族3人で池袋のサンシャインシティへ行ってきました。

目的は
1.噴水広場で行われる、きかんしゃトーマスのステージショーを観ること
2.ナムコナンジャタウンのロールケーキ博覧会へ行くこと
でした。

13時からのトーマスのショーを観ようと、噴水広場はちびっ子とその親でいっぱい。
たくもお父さんの肩車で、ショーに釘付けでした。
途中で飽きると思ったのに、たくは30分間、口をあけて見入ってました。
帰りに会場そばを通ったときに、「またみる」と駄々をこねたくらいの気に入りようでした。

ショーが終わると、今度はフードテーマパーク。
ところが、噴水広場から程近いサンシャインプリンスホテル入口の看板を見て、
予定変更。
その看板には「いちごのデザートビュッフェ」の文字と、美味しそうないちご達が!
ちょうど通りがかった店員さんに、込み具合を聞いてすぐに並びました。

ビュッフェ台には、ピザやたこ焼き、サンドイッチ、ちらし寿司などの軽食。
いちごを使ったケーキは、6種類ほどだったでしょうか。
白玉やあんみつ、ところてんなどもありました。
フレッシュいちごも、大きなボウルに盛られて。

d0024954_23262053.jpg最近のたくの口癖は「いちごのケーキたべたいなぁ。」
でも甘いものばかりじゃ、まずいし。
ということで、まずはたくの大好きな焼きそばとグラタンをお皿に盛って、食べさせました。
そしてフレッシュいちごをお皿に盛って来たら・・・。
軽食のお皿を投げ出し、「いちご!いちご!」。
一人でもくもくとへたをとっては、いちごを口に運んでました。

結局たくは、小さめいちごとはいえ、50粒以上は食べたと思います・・・。
肝心のいちごのケーキ、ほとんど食べずに、フレッシュいちごばかりを
好んで食べておりました。
一応まだ1歳児。
ケーキばかり食べたらどうしようかと思いましたが、その心配は無用、ほっ!

夫はというと、デザートビュッフェには珍しい“牛丼”にはまり、あまりケーキは食べず。
帰りに「あんまりケーキ、食べなかったなぁ」なんて言ってました・・・。
私は甘いものはまんべんなくいただきましたが、ちょっとケーキ類は甘すぎでした。
フレッシュいちごが一番おいしかった。

フードテーマパークには、またもや行けなかったけど、
トーマスショーといちごづくしに満足して帰りました。
[PR]
# by taku_haha | 2005-01-09 22:52 | 外ごはん

1人でコーヒータイム

今日は、9時から健康診断へ行きました。
夫の健康保険組合の“主婦検診”というものです。
初めて案内が来たのですが、近くの医療機関で無料で受診できるので、
受けてみました。

検診後、前から気になっていた“コメダ珈琲店”へ。
受診した病院から、徒歩5分ほどのところにあるので、
密かに行く計画を立てていました・・・。

コメダ珈琲は、愛知県には数多くある喫茶店だそうです。
朝行くと、飲み物のオーダーだけで、モーニングセットがついてくる。
まさに名古屋式ですね。

禁煙席に案内され、一人でゆっくりメニューを見て、ブレンドコーヒーをオーダー。
山形食パン1/2枚のバタートースト、ゆで卵が一緒に出てきました。

たくに振り回されず、一人ゆっくり飲むコーヒーは、美味しかった・・・。
飲み物以外にも、パンを使った軽食メニューがいろいろありました。
甘党の私、“シロノワール”を頼んでみたかったけど、今日はお初の来店なので我慢。

夫とたくも連れて、もう一度行こうかなと思います。
[PR]
# by taku_haha | 2005-01-08 17:25 | お出かけ

オフ会に参加しました

シンガポールつながりでお友達になった、あみさん主催のオフ会に参加しました。

シンガポール旅行の情報収集をするまで、ネットの世界はRead Onlyでした。
なので、オフ会に参加も、今回が初めてです。
先月、あみさんにはお会いしていたせいか、緊張せずとてもワクワクした気持ちで、
今日を迎えました。

d0024954_2330530.jpg4組の親子、それぞれ子供の年齢も異なっていたのですが、子供達は仲良く遊んで。
親達は、旅行や子供の話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎていきました。

たくは、いつもの食欲旺盛&元気いっぱいを発揮。
たくの食欲ときたら、4人の中で一番小さいのに、一番食べていたはず。
親(私)に似たので、仕方ありません・・・。

帰りに夫と最寄り駅で待ち合わせると話したら、合流して、と嬉しいお誘いもあり、
ずうずうしくも夫まで参加させていただきました。
ほんとに楽しいひとときを過ごすことができ、参加してよかった、と心から思いました。

帰りの電車で、たくは眠ってしまい、そのままおやすみなさい。
とても楽しかったようです。いい夢見てるかな。
[PR]
# by taku_haha | 2005-01-07 23:54 | お出かけ

いとこ

d0024954_22334582.jpg従弟のゆっくんと、赤ちゃん本舗の入っているショッピングセンターへお出かけしてきました。

ゆっくんは、私の妹の第1子、明日が1歳のお誕生日です。
1ヶ月に1度くらいの頻度で会っているせいか、たくとはとても仲良し。
たくは、お兄ちゃんぶって、頼まれてもいないのに、おもちゃを「どうぞ」と貸したりしています。
ゆっくんとお互いの顔をさわり合って、喜んだりもしています。

夫の方のいとこは、たくを除いて女の子ばかり。
夫の実家で従姉妹達に会うと、さすがのたくも圧倒されます。
年上の女の子パワーはすごい!

私の方のいとこは、男の子ばかり。
しかもたくが一番上なので、お兄ちゃんぶってます。
[PR]
# by taku_haha | 2005-01-06 22:45 | 家族
今日はいいお天気だったのですが、とても寒くて風が強かった。

この寒さと風、公園で遊ぶのはちょっと・・・。
でも年末からずっと、たくを外で遊ばせていないし。
ということで、今日の午前中、地区センターのプレイルームへ連れて行きました。

私達の住む横浜市の地区センターには、幼児を対象とした室内の遊び場である、
プレイルームがあります。
滑り台や遊具が置かれ、自由に使用できるようになっています。
週1回、子育て支援の方が来られ、子育ての相談をしつつ遊ばせることもできます。

いつもは、金曜日に最寄りの地区センターへ行くのですが、
今日は車でちょっと遠出しました。
久しぶりに、同年代の子供達と遊んで、たくはとても楽しそう。
家よりおもちゃもたくさんあって、あれもこれも!と欲張っていました。
キーボードの自動演奏に合わせて、歌まで披露し、ご機嫌なたくでした。

寒くて家にこもりがちですが、やっぱり同年代の子供と遊べる環境を
作ってあげないといけませんね。
[PR]
# by taku_haha | 2005-01-05 21:41 | 子育て
今回の私の好きな街は、好きな街というより思い出に残る海、メキシコのカンクンです。
Ⅰ、Ⅱのヨーロッパからがらっと変わって、カリブ海へ飛びます。

d0024954_1424557.jpg新婚旅行で行きました。
夫はこの時、初飛行機&初海外。
「飛行機に乗る時は、入口で靴を脱ぐんだよ」なんて、友達に冷やかされながらの出発でしたが・・・。
乗り換えのダラスで悪天候のため、10時間も待たされ、カンクンに着いたのは丸1日後の真夜中でした。

翌朝目覚めた時に見た、カリブ海の美しさ。
旅の疲れも吹き飛ぶ、感動的な BLUE でした。

人のいない早朝に海辺を散歩しては、しっかりその青を目に焼き付けました。
ホテルのベランダからも、しょっちゅう海を眺め、ほんとに海ばかり見ていた気がします。

国内外を問わず、あまり海には行っていないのですが、
カンクンを超える美しい海には、まだ出会えていません。
たくを連れて行きたいのですが、あまりに遠くて・・・。
直行便が飛べば、連れて行けるかなぁ。
[PR]
# by taku_haha | 2005-01-04 21:37 | 旅行

こわい~

今年のたくのお年玉は、ラジコンにしました。

2ヶ月くらい前、とあるデパートの屋上で、お父さんがラジコンを操作して、
男の子が追いかけ回すという場面に遭遇。
たくがとても羨ましそうに眺めていたのです。
それを見た夫が、どうしてもたくに買ってやりたいと言い、やっと実現しました。

どんなに喜ぶだろう、と親二人は期待し、カメラを構えて、たくにラジコンをお披露目。
最初は「わー!」と言って、追いかけ回したのですが・・・。
そのうち、「こわい~」と半泣きで、後ずさりを始めたのです。

「お父さんが動かしているから、大丈夫だよ」と言っても「こわい~。」
動く車から離れる一方、今にも泣き出さんばかりでした。
仕方ないので、片付け・・・。
後でまたちょっと動かしてみましたが、もうこの時は、部屋の隅に隠れて号泣でした。

たくはかなり怖がりです。
自分の意思ではなく、勝手に動くものは怖いらしい。
実は、従姉妹のパパ2人も怖くて、実家にいる間、
うつむいて目を合わせようとはしませんでした・・・。
[PR]
# by taku_haha | 2005-01-03 22:44 | 子育て

ポンポン菓子

ポンポン菓子。今、たくがはまっている食べ物です。

先日おなかをこわしてから、10日が経ちますが、
やっと通常の食事が食べられるようになりました。
しかし、うちのわがまま王子は、ご飯をほとんど食べずに
「ポンポンがし!ポンポンがし!」

治りかけの頃、体力を回復させるために、食べたがるものを食べさせていたら、
“ぼうろ” ばかり要求。
ぼうろがなくなったので、買いに行ったら、隣に並んでいたのがポンポン菓子でした。
「ポンポン菓子はお米からできているから、こっちの方がいいかな」と買ってみたのが、
正解 or 失敗???

1粒2粒ずつ、ちびちびと美味しそうに食べ、なくなると
「ポンポンがし まだ たべたいなぁ。」
食事の時も、少しおかずを食べたら「ポンポンがし、たべたいなぁ。」

あ~あ、この状態、どうしたら抜けられるのでしょう?
せめて、おやつの時間だけにしてほしい・・・。
[PR]
# by taku_haha | 2005-01-02 23:34 | 子育て
あけまして おめでとう ございます

夫の実家で、家族3人、無事にお正月を迎えました。
従姉妹達も集まり、とてもにぎやかです。

ところで、昨日からPCなしの環境なので、携帯から更新しています。
慣れないせいか、非常に時間がかかる・・・。

今年も、日々小さい幸せをさがしながら、楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
# by taku_haha | 2005-01-01 22:32 | 家族

今年も終わりですね

今日は予報通り、雪となりました。
一昨日よりも多く降り、少し積もってやみました。

今日で今年も終わり。
年末近くになると、1年は早いなぁ、と毎年思います。

特に、たくが生まれてからの年月は、それまでよりもずっと早く感じます。
こないだ生まれたと思ったら、来月にはもう2歳です。

今日から、夫の実家でのんびりです。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-31 14:28 | その他