我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日は冬晴れ

昨日の真冬の寒さから一転し、今日は日が差して、暖かく感じます。
空気は冷たく、空は真っ青。気持ちのよい冬晴れです。
また明日も雪の予報。大晦日だというのに、家にこもることになりそうです。

やっと元気になったたくは、外に出たくてたまりません。
でも、まだ公園遊びは無理。
ベビーカーに乗せて、買い物へ出かけました。

何軒かスーパーを廻ってみました。
しかしどこも混雑。当たり前ですね。
ベビーカーでは邪魔なので、1周して出てきました。

お日様に当たりながら、ゆっくり歩いて、2時間ほどのお散歩でした。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-30 14:24 | お出かけ

初雪

今日の天気予報は、雨。
場所によっては、雪が降るかもしれないとのことでした。

今朝起きたら、冷たい雨が降っていました。
外は暗く電気をつけていたので、9時頃カーテンを開けてみたら・・・。

雪!雪!雪!!!
大粒の雪が、斜めに降っていました。
たくに「雪だよ!」と言い、二人で窓から雪を眺めました。

積もることはないとの予報でしたが、もうすでに、屋根は白くなっています。
今日は一日中、家にこもって、時々窓から外を眺めましょう。
(でもたくは、いちごを買いに行きたいと言っています)
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-29 11:12 | その他

父のお手製柚子ジャム

d0024954_034422.jpg父のお手製ジャム第2弾は、 “ゆず” です。
今回の材料は、お知り合いのお家の庭に実ったものを、いただいたそうです。

出来上がりの見た目は、金柑は “マーマレード” でしたが、柚子は “ジャム” です。
ちなみに、マーマレードとは「オレンジ・夏みかんなどのジャムのうち、果皮の薄片の含まれているもの(goo辞書より)だそうです。

味は、柚子らしい苦味が、少しあります。
でも柚子独特の香りがして、甘みの強くない柚子ようかんを食べているような感じ。

どっちも、それぞれ個性的で美味しくて、ジャム作りを思いついた父に拍手です。

何年か前まで、母が毎年、いちごジャムを作っていました。
来春は、父がいちごジャムに挑戦してくれないかなぁ・・・と思う娘であります。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-28 20:28 | 家族

超熟スティック

たくは、おかゆもうどんも飽きたようで、「いらない」と言い、全く食べなくなりました。
おなかも落ち着いてきたし、今朝は “超熟スティック” を食べさせました。

敷島製パン(Pasco)の “超熟” シリーズのひとつ。
お友達が好きだというのを聞き、一回買ってみたことがあります。
たくはその時、一度になんと5本も平らげ、びっくりさせられました。

ほのかな甘味で、しっとり食べやすいので、回復時のおなかにもやさしいかなと購入。
久々のパンに大喜びし、3本食べました。
もっと、と欲しがりましたが、おなかを壊さないように「またあとでね」と終わりにしました。

このパンは、子供の頃によく行ったパン屋さんのミルクパンに、味が似ています。
私にとっては、とても懐かしい味のするパンです。

子供が持ちやすいスティック状で、1本も小さめ。
ちょっと何か食べたいなという時にも、オススメの1品です。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-27 22:44 | パン

おそとにでたいよ

「おかいもの、いきたい」
たくは外出したい時、こう言います。

今日の午前中は、「ばしゅ(バス)みたい。とあっく(トラック)みたい。」
この言い方は、我が家のマンション前の道路を走る車を、ベランダから見たい時です。

午後には、「おかいもの、いきたい。」
とうとう、来ました・・・。

先週水曜日にベビーカーで小児科へ行って以来、当然ですが外出をしていません。
外が大好きなたくは、外に出たくて仕方がなくなってきたようです。
「おかいもの、いきたいなぁ」と、半泣き状態。
近くのドラッグストアまで、ベビーカーに乗せて連れて行くことにしました。

買い物を終え、玄関に入ったら「もういっかい、かいもの。」
ベビーカーから降りようとしません。
仕方なく、買ってきた “DAKARA” を見せて「飲む?」と聞いたら「のむ!」
あっさりベビーカーから降りました。

今日一日、たくは自分の思うようにならなくて、ご機嫌斜めでした。
多分、もう自分は病人ではないと思っているのです。
それなのに、食べ物も飲み物も外出も制限されて、気に入らないのでしょう。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-26 21:47 | 子育て
昨夜、たくが寝る前に、二人でお話したこと。
「今日、たっくんのところにサンタさんが来てくれるよ。たっくん何がほしい?」
たくはまだ、サンタさんがどんな存在なのかわかっておらず「???」
「じゃあ、サンタさんに、たっくんのぽんぽん(おなか)痛いの、
治してくれますようにって言おうか」。
「さんたんさん、ぽんぽん、いたい、○%$&△・・・」

d0024954_0938.jpg今朝目を覚ましたら、プレゼントが枕元に。
たくは嬉しそうにモノレールの箱を手に取り、「で・ん・しゃ。」
でもこのモノレール、ブロックを組み立てて、初めて形になるもの。
たくの嬉しそうな声を聞いた夫が起き出して来て、早速組み立て始めました。

箱をあけると、たくさんのブロックが入っています。
「でんしゃ、いっぱーい!」とたくはますます嬉しそう。

完成したモノレールと、2台のミニカーで、楽しそうに遊んでいたので、
だいぶよくなったなと思っていたのですが・・・。

お昼頃また、元気がなくなっていました。
完治にはまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-25 22:06 | 子育て

伯母の油絵

今日はクリスマスイヴですが、病人2人を抱える我が家に、ごちそうはありませんでした。

d0024954_0105817.jpg今日の写真は、母方の伯母が描いてくれた油絵です。
我が家のリビングに飾ってあります。
伯母は趣味で油絵を習っており、伯母の家に行くと、伯母の描いた素敵な油絵が飾ってあります。

私の結婚が決まった時、お祝いに、好きな写真を油絵で描いてあげる、と言われました。
言われてすぐ、私はブルージュの写真にすることに決めていました。
数あるブルージュの写真の中から、
隣町のダムへサイクリングに行った時の写真に決めました。

結婚式の1ヶ月ほど前に届いた、重くて大きな箱。
開けてみると、りっばな額縁に入った、とても素敵な油絵!
ひとめで気に入りました。

この絵を見るたびに、ブルージュの街並みや、
ダムまでの楽しかった道のりを思い出します。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-24 20:33 | 旅行

今年流行の風邪Ⅱ

昨夜、夫が帰宅して「気持ち悪い、おなかもこわれそうな予感」と言います。
ひょえー、この人もたくと一緒の風邪?

お風呂に入って、すぐにベッドに入ったのですが、少しして「正露丸ない?」
おなかがとても痛い、と言います。
正露丸の置き薬はなく、必死で耐えていたようです。

朝5時頃、たくがお茶を飲みたい、と言うので、飲ませていました。
すると、夫が起きてきて、昨日の早朝のたくと全く同じ症状を訴えました。
やっぱり、二人とも同じ風邪を引いているようです。

いつもたくは、とても目覚めがよく、7時前に起きてから一人で遊んでいます。
でも今日は違いました。
目が覚めても、びーびー泣いています。
その後また寝て、結局起きたのは9時半過ぎ。

昨日のたくは、元気で、見た目病人ではなかったのですが、今日は明らかに病人です。
おかゆを食べて、薬を飲んで、遊ぶ元気もなく、ぼーっとしています。
そして寝てばかりいます。

二人の病人を抱え、私まで倒れないように、気をつけないと。
でも二人が治った頃に、多分この風邪、もらいそうな予感です。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-23 13:30 | 家族

今年流行の風邪?

今朝2時半頃、たくが突然吐きました。
お茶を飲んで落ち着いて、横になるとまた吐く、ということを4度繰り返し、
最後はソファに座って、抱っこのまま朝まで寝かせました。

朝食は、味噌汁にご飯を入れておじやを作ったら、お茶碗半分食べて「まだいる。」
起きてから吐くことはなく、でもおなかをこわしています。

熱もなく、元気に遊んでいるのですが、気になるのでかかりつけの小児科へ。
いつもはがらがらの待合室が、いっぱいでした(と言っても、うちは4組目の患者)。
そして2人のお子ちゃまが、待合室で「うっ・・・。」

先生:どうしましたか?
私 :今朝早く4回吐いて、今はおなかをこわしてます。
先生:おかしいなぁ、今頃はインフルエンザが流行るはずなのに、みんなこれだ。

そうです、ここに今いる子供たち、みんな同じ症状で来ているようなのです。
たくと唯一違うのは、どの子もぐったり、熱もありそうな顔をしていましたが。

そして先生に言われたこと。

おかゆを30分おきに、スプーン3さじずつ食べさせること。
欲しがっても、これ以上食べさせてはいけません。
一度にたくさん食べてまた吐くと、どんどん悪くなるから。

帰宅後はバトルでした・・・。
たくはおなかがすいているので、3さじでは足りません。
「まだいる、ジャー」とおかわりを要求します。
途中から、15分おき5さじ、にしてしまいました・・・。

そして「にゅうにゅう、にゅうにゅう。」大好きな牛乳を要求します。
これは心を鬼にして「牛乳飲んだらおなかイタイイタイになるから、お茶で我慢してね。」
わかったのか、お茶を飲んでくれました。

d0024954_0154772.jpg薬は以前は大嫌いで、だまして飲ませていたのですが、急に飲むようになりました。
どうして飲むようになったか?
水薬についてくる、薬ビンのふたのような小さな計量カップ。
これに入れると、なぜかクイっと飲むようになったのです。
同じ薬をお皿に入れると、ダメ。
お皿からこのカップに移し変えると、飲む。
う~ん、この心理、オトナにはわからない!?
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-22 21:38 | 子育て

豆腐料理

今日は冬至です。夕食には、かぼちゃの煮物を添えました。

今日は、夫が休日出勤の振替休日だったため、3人でイオンS.C.へ出かけました。

Lunchは、「豆富創作料理茂蔵」というお店に入りました。
ご飯もの6種から1種類選んで、お惣菜とケーキが食べ放題というメニューにしました。

夫はしょうが焼き丼、私はオムライスをオーダーし、お惣菜はカウンターに並んでいます。
お豆腐やさんらしく、豆腐を使ったお料理が10種類ほど。
なくなると、同じものが出たり、別のものに変わったりで、全部で15種類くらいでしょうか。

d0024954_0182295.jpgたくはひじきが好きで、今日もひじきをよく食べました。
寄せ豆腐を食べたときは、思わずにっこり。とても美味しかったようです。
できたてで温かく、ほのかに甘みがありました。

甘いもの好きの私は、ケーキを楽しみにしていました。
なぜって、このお店のメニューには、豆富チーズケーキなるものがあるからです。
でも、お目にかかれませんでした・・・。
やはり、こういうバイキングには登場しないのですね・・・。

ケーキははずれでした。
でもお惣菜は美味しかった。
ヘルシー料理でおなかいっぱい♪になれました。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-21 21:19 | 外ごはん