我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

歌うの大好き♪

母子ともに、歌を歌うのが大好きです。

たくがまだおなかにいる頃は、ディズニー音楽をよく聴きました。
生まれて半年経った頃から、童謡を聴かせ始めました。
泣いていても、童謡を歌うと泣きやんでいたので、
小さいながらもちゃんと聴いていたようです。

今のたくの好み、CDを聴きたい時は “It's a Small World” と “The ABC Song” 。
よく歌うのは、 “はとぽっぽ” と “こぶたぬきつねこ” 。
“はとぽっぽ” は、「ぽっぽっぽ~、はとぽっぽ~、まめまめはとぽっぽ~♪」
エンドレスです・・・。

車の中では、童謡CDしか聴かせてもらえません。
いつも聴いているせいか、ほとんどの曲に合わせて一緒に歌えるようになりました。
「あんたんもいっしょ」と、私も歌うように言われるので、車中は大合唱です。

歌を歌うと、とても楽しくなれます。
たくが歌好き、音楽好きな子になって、とても嬉しいです。
「もう一緒に歌いたくない」と言われるまでは、
大声で一緒に歌い続けたいと思っています。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-20 22:06 | 子育て

クリスマスコンサート

今日はヤマハのクリスマスコンサートへ行ってきました。

d0024954_0212237.jpgたくが音楽に合わせて楽しそうにするのを見たい、と夫も一緒に参加。
普段は音楽教室を行っている部屋に、親子15組ほどが来ていました。
でもお父さんが来ているのは我が家だけ。
夫は入口で入場を躊躇いましたが、せっかくだからと、後方の席に座って楽しむことに。

たくは初めのうち、ちょっと戸惑い気味で、固まっていました。
エレクトーンの生演奏に合わせて、歌ったり踊ったりしているうちに、いつものたくに。

途中からは、何度も後ろを振り向いて、お父さんの様子を見ています。
まるで「お父さん、歌ってる?」と確認するかのように。

そしてとうとう、お父さんのところへ行き、自分のいる真ん中へ連れて来ました。
大好きなお父さんと一緒に、楽しみたかったようです。

最後にサンタさんが登場!
プレゼントをもらって、ご機嫌なたくでした。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-19 21:48

ならべて ならべて

d0024954_0225275.jpgたくは最近、車やおもちゃを、並べて遊ぶのが好きです。

たいてい車が何台か並んでいますが、時々変わったものも列に加わっています。
先日は、お茶を飲むマグマグが先頭でした。

今日の列は、よく見ると、バスの上に清掃車が乗って、更にトラックが・・・。
「すごい!3台も重なったね」と言うと、得意げな顔でにっこり。

真剣な顔をして列を眺め、ちょっと曲がっている部分を、
まっすぐに調整していることもあります。
並べている様子をこっそり見ているのは、とてもおもしろいです。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-18 21:16 | 子育て

渋谷にて

今日の午後、渋谷へ出かけました。
先週は夫と二人で、今日はたくと二人でお出かけ。

HPにお邪魔したり、メールしたり、とお世話になっているあみさんと、
初めてお会いしたのです。
HPで写真も拝見しているせいか、なんだか初めてという気がしませんでした。

ケーキとお茶を食べながら、お話をしました。
話したいこと、聞きたいことがたくさんで、でもたくが、
ケーキを食べるだけ食べて満足したら、もう暴れたくて・・・。

もっと落ち着いて話したかったなぁ。
とても楽しいひと時を過ごせました。

あみさんと別れて、電車のホームへ向かう際のこと。
たくをベビーカーごと抱えて、階段を降りなければなりません。
気合を入れて抱えようとしたら「一緒に持ちましょうか?」と声をかけられました。
30代後半と思われる男性の方でした。
一緒に下まで抱えてくれました。

初めて、お手伝いをしてもらいました。
今日はほんとに「ほんわか」した気分になれた一日でした。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-17 21:13 | お出かけ

おんたん あんたん

「おんたん、あんたん」
たくが最近言えるようになった言葉です。
「おとうさん、おかあさん」です。

我が家では「お父さん、お母さん」と呼ばせています。
周りのお友達で、こう呼ぶ子はほとんどいません。
みんな「パパ、ママ」です。

たくが生まれる前に夫と話し合い、「お父さん、お母さん」に決めました。
どうも自分が「ママ」と呼ばれる器じゃないような気がするのと、その他諸々の理由から。

公園で遊んでいると、周りの子はみんな「ママー」と呼んでいるので、
ちょっと寂しく思っていました。
最近、やっと「あんたん」と言えるようになって、たくも嬉しいのか、しょっちゅう言ってます。
「あんたんのお椅子、あんたんのマンマ、あんたんの・・・」
「あんたん、きてー」
お呼びがかかることが多くなりました・・・。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-16 21:25 | 子育て

干しいもにハマってます

たくは今、干しいもにハマってます。

シンガポール旅行の際に、離陸時の耳抜きとして、干しいもを食べさせました。
唾を飲み込む、あくびをする、ということが意図的にできないので、
くちゃくちゃかみ続けて、耳抜きをさせようという考えでした。
離陸時に泣いたり機嫌が悪くなったりしなかったので、成功したようです。

その後、干しいもを食べる機会はなかったのですが、先週母が、
とても美味しい干しいもを持ってきてくれました。

私の妹や従妹にも配ろうと、行きつけの八百屋さんで、10kg箱買いしたそう。
もちろん、中身は小分け(500gずつ)になっています。

とても美味しいサツマイモからできているよ、とその八百屋さん。
袋から出した見た目はフツーなのですが、
焼くと「黄金色」と表現してもいいほどの黄色になるのです。

たくは夢中で食べ「まだたべる。」
食後のデザートには「おいも。」

おかげで、普段も快調なおなかが、ますます快腸になってます・・・。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-15 21:44 | 食べ物
私の好きな街第二回目は、パリです。
ヨーロッパの中では、定番中の定番といったところでしょうか。
パリは三度訪れましたが、フランスはパリしか行ったことがありません。

初めてヨーロッパに足を伸ばしたのが、1997年9月でした。
ダイアナ妃が亡くなった、1週間後くらいのことです。
飛行機とホテルを個人手配、完全フリーでした。

安く上げようと考えたのか、キャセイパシフィック航空で香港経由のパリ着。
現地時間の朝5時前に到着でした・・・。

そんな長旅にもめげず、ルーブル美術館、ヴェルサイユ宮殿など、
主なところはしっかり観光。
大好きなフランスパンをかじり、カフェでお茶をして、ビストロでご飯を食べて、
とめいっぱい楽しみました。

三度目は母と一緒にツアー。
母は二度目の海外、初めてのヨーロッパ。
2月のパリは、日が暮れるのが早く、夏より損した気分でした。

母は美術館が好きで、カルトミュゼを購入し、思う存分観てまわりました。
ルーブル美術館のモナリザは、何度観に行ったことでしょう!
ルーブル内にいる時は、まずモナリザを観て、ほかの作品を観て、またモナリザへ。
散歩をしていて、ルーブル近くを通りかかったら、またモナリザへ。
そんな感じで、何度もモナリザを拝みました。

私のイチオシは“サントシャペル”。
私は、教会のステンドグラスを観るのが好きなのです。
ステンドグラスに包まれた礼拝堂は、声も出ないほどの素晴らしさ。
まるで万華鏡の中にいるようでした。

いつの日か、またフランスを訪れることができたら、まずはモンサンミッシェルへ行きたい。
オランジュリー美術館で「モネの睡蓮」を観たい。

今の私には、遠い夢ですね・・・。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-14 22:50 | 旅行

鯛のアラの煮付け

実家へ帰ると、父が鯛を一匹買ってくることがあります。
スーパーの鮮魚売場に、大きくてまあまあの値段の鯛を見つけると、
買わずにはいられないらしい。
それをさばいて、お刺身やアラの煮付けを作ってくれます。

私はお刺身も好きですが、アラの煮付けが大好き。
ある時、自宅近くのスーパーで鯛のアラを見つけ、煮付けてみました。
美味しい煮付けが、簡単にできるではありませんか!

それ以来、鯛のアラを見つけると、買わずにはいられなくなりました。
鯛一匹ではないけれど、父と同じことしてるなぁと思いながら・・・。

たくはお肉をほとんど食べません。でも魚は大好き。
鯛のアラ煮も喜んで食べます。

困っていることが2つ。
煮付けのお皿にスプーンを突っ込んで食べたがる。(骨とウロコがたくさんあるのに)
身をむしってやるのに時間がかかって、たくの食べるスピードについていけない。

そして今日も鯛のアラを買って、煮付けたのでした。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-13 21:45 | 食べ物
今日、やっとクリスマスツリーを買いました。

我が家にはツリーがありませんでした。
たくももうすぐ2歳だし、ほしいなぁとは思っていました。
でも、あのたくのこと、倒したり飾りをはずしたりしそうで、今年はあきらめるつもりでした。

最近のたくは、どこかへお出かけしてツリーを見ると「きれい!」と
近寄ってしばし眺めています。
その様子を見ると、気持ちが揺らぎ、買ってあげたいなぁ・・・。

そして今日、たくの身長とほぼ同じ高さ90cmのツリーを、とうとう買ってしまいました。
たくに隠れて飾り付けをし、見せたときのたくの顔といったら!
ツリーを上から下まで眺めながら、周りを一周して、ほんとにうれしそうな顔をしました。

「買ってあげてよかった」心から思ったのですが。

30分くらいしたら、飾りの球をはずして「ボール」と言って投げ・・・。
プレゼントの形をした飾りの包装紙をはがして、分解・・・。
やっぱり・・・、心配したとおりでした。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-12 21:35 | 子育て

焼きいも会

昨日のたくは、じいじとばあばが遊んでくれて、
「ねんねだめ」と言うほどのはしゃぎぶりだったようです。
今朝も、目覚めたら2人がいたので、またまた絶好調でした。

今日は近くの公園で、焼きいも会があるという噂を聞き、行ってみました。
11時前頃だったのですが、もうすでに焚き火は消え、
たくさんの子供達が焼きいもを頬張っていました。

d0024954_2233616.jpg子ども会のお母さん方が、ホイルに包まれた焼きいもを配っていたので、我が家もいただくことに。
小さいさつまいもが、しっとりホクホクに焼きあがって、いい香り。
たくはすぐに「おいも、おいも」と催促!
これからまた、いつものパン屋へ行くんだけどなぁ・・・。
「ボクはパンより、今、このおいもが食べたいの!」と言わんばかりです。

結局、パン屋へ行く道中、小さいおいもを半分食べてしまったたく。
パン屋へ着いた時には「おなかいっぱい」でした。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-11 14:20 | 子育て