我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コンサート

今日は午後から、夫婦でコンサートへ出かけます。
母が30年近く大ファンのS氏のコンサートです。

子供3人の手が離れたこともあって、
母はS氏のコンサートに年5回以上(?)出かけてます。
結婚後、夫もS氏の音楽を聴くようになり、母はファンが増えたと大喜び。
去年から12月開催のチケットを、私達夫婦にとってくれるようになりました。

今日はお昼に両親が我が家へ来て、たくはじいじ&ばあばとお留守番。
去年もしっかりお留守番できたので、大丈夫でしょう。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-10 07:49 | お出かけ

たくと牛乳

d0024954_22371189.jpg今のたくに「一番好きな食べ物なーに?」と聞いたら、多分「ぎゅうにゅう!」と答えるでしょう。
まだ1歳10ヶ月なので、“一番好きな”という意味がわからず、聞いても答えてくれないのですが。

食事の時の飲み物は、三食とも牛乳です。
お茶は飲んでくれません。
必ず「にゅうにゅう!」と要求します。
最後にお茶を飲ませようとしても「にゅうにゅう!」

でも、食事以外の時に喉が渇くと「おちゃ!」普通、逆じゃないの?

いつも冷たいままの牛乳を飲ませています。
私に似て、胃腸が強いらしく、この寒さでも全く問題なしです。

でも今日のおやつの時、ちょっと温めて飲ませてみました。
「あまい」と言いながら、ナント3杯も飲みました。
飲みすぎ。夕食時にはまた冷たいのに戻しました。

夫も私も牛乳が好きで、朝は牛乳を飲まないと一日が始まった気がしません。
そんな親の子供だから、たくが牛乳好きなのも、しかたがないことですね~。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-09 20:43 | 子育て
d0024954_22404018.jpg私が今まで訪れた国の中で、一番好きなのはベルギーです。
9月と2月、と違う季節に訪れました。
ベルギーはどの街に行っても、それぞれの良さがありますが、中でもブルージュが一番のお気に入りです。

最初に行ったのは9月でした。
英語の話せる友人と、アメリカ経由でヨーロッパへ渡りました。
ベルギーへは、パリからタリス(ベルギー国際高速列車)で入国。
ブリュッセルから国鉄を乗り継いで、ブルージュへ入りました。
二度目の2月は、母と2人で“ベルギー・パリ8日間”のツアーでした。

ブルージュはよく「天井のない美術館」と称されます。
中世以来時の流れを止めてしまったかのような古い街並みは、
街を流れる運河と調和し、絵画のようです。

石畳の道路を気の向くままに歩き、鐘楼のカリヨンの音色に耳を傾ける。
運河をボートに乗って巡ってみる。
鐘楼のらせん階段をはあはあ言って昇り、美しい街並みを見下ろす。
ハンドメイドレース専門店の店頭で、
ボビンレース編みをするおばあちゃんの手元に見入る。

毎日、ただ散歩をしているだけでも、見るものすべてに感動し、飽きません。

1回目は時間があったので、隣町の“ダム”まで、レンタサイクルで行きました。
ダムまでの自転車での道のりも、自然の中を走って、気持ちよいものでした。
ダムという街は、ブルージュとはまた違い、牛や豚などの家畜が歩き回る牧場がある、
緑の多いのんびりしたところです。

ゆっくりのんびり街を歩きに、ブルージュへ行きたいなぁ。
カリヨンの鐘の音を、今、懐かしく思い起こしています。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-08 23:13 | 旅行

インカのめざめ

今日、買い物へ行ったら「インカのめざめ」というじゃがいもを見つけました。
実は最近、ちょっと気になっていたじゃがいもの種類。

スーパー店頭の張り紙には、「アンデス原産のじゃがいもで、
甘みが強く、ほくほくしています」と書いてあります。
希少価値らしいのに、なぜか1袋7~8個入りで50円!
迷わずかごに入れました。

d0024954_2244837.jpg甘みが強い → シンプルに味わうのが一番わかりやすいだろう、と思い、電子レンジで皮ごとチン♪
皮をむいてみると、サツマイモかと思うほどの黄色!

普通のじゃがいもより、ずっと甘みがあってぽくぽくして、栗みたい。
丸ごと食べるのにちょうどいい、小ぶりサイズ。
たくはあまりじゃがいも好きではないのですが、
小さい手にちょうどいい大きさだったようで、かぶりついてました。

50円で買っちゃって、よかったの?
明日またスーパー行って、買ってこようかな、と思ってます。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-07 21:48 | 食べ物
秋から冬になると、チョコレートの新製品が店頭に並びます。
甘いもの大好き、チョコレート大好きの私は、
いつも伸びそうになる手を押さえるのに必死です。

d0024954_2346090.jpgでも今日、とうとう買ってしまいました。
「ほんのりうま塩」って書いてあったから・・・。

チョコレートに「しお」ですよ~!
原材料名に “岩塩(アルペンザルツ産)” って書いてある。
どこの国のかわからないけど、とても美味しそう。

そしてお味はというと。
う~ん、ほんとにほんのり塩味かな。
甘いものの後に、しょっぱいもの食べたくなって食べた、という塩味ではありません。
でも、そんなに塩味がしたら、逆に怖いですね。

裏面に「ほんのり塩味をきかせて、あと引くおいしさ」と書いてあるのだけど、
私にとってチョコレートは、どんなチョコでも「あと引くおいしさ」。

想像した味とは違ったけど、このチョコレート、普通に美味しかったです。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-06 22:00 | 甘いもの

パン大好き♪Ⅱ

今日は “パンステージ プロローグ” というパン屋さんへ、行ってきました。

夫の実家の近くにあるので、実家へ行くとたいてい寄ってしまいます。
このパン屋さんの特徴は、なんと言っても、種類の多さです。150種類作っているとか!

d0024954_23472822.jpg私がここのパンで一番好きなのは、アップルカスタード。
このお店の定番ですが、煮リンゴ丸ごと1個が、薄いブリオッシュ生地に包まれているパン。
リンゴの芯はくり抜いてあり、そのくり抜かれた部分に、たっぷりのカスタードクリームが詰まってます。

パンというより、お菓子ですね。
甘いもの大好き、カスタードクリーム大好きの私にぴったり。
今日は夕方買ったので、実はまだ食べていません。
明日の朝食が楽しみです。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-05 22:04 | パン

おから

今日、やっと「おから」を手に入れました。

「おからのふりかけ」レシピを教わったものの、最寄りのスーパー2軒では売っていない。
別のスーパーに行った時には、さがすのを忘れてしまう・・・。
ご近所にお豆腐やさんがあればいいのですが、私の知っている限りではありません。

で、今日は「おから、おから」と唱えながら買い物へ行き、とうとう見つけました。
「生おから」150g×2個入 155円。
私のイメージでは、もう少し安いものだと思っていたけど、
「生」だからかなぁと思いつつ買いました。

その足で、最寄り駅の駅ビル地下へ行ったら・・・。お豆腐やさん、あったのです!
(でも、ご近所と呼べる距離ではないけど)
おからは200g 63円。や、やすい・・・。

d0024954_23501216.jpg帰宅後、「おからのふりかけ」と「卯の花の煎り煮」を作りました。
さて、教えてもらったふりかけ、ちょっと味が薄くなったけど、香ばしくて、いい感じ♪
たくが「じゃー、じゃー」と言いながら、ご飯に何度もふりかけるよう要求しました。

簡単にできて、栄養たっぷりのふりかけ、おいしくて大成功!
今度はお豆腐やさんのおからで、試してみようっと。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-04 21:37 | 食べ物

歯みがき

今日の午前中、たくの歯科検診を受けに、区の保健センターへ行きました。
1歳半検診時に「今すぐ歯科に連れて行くほどではないが、ほっておくとマズイ」という、
虫歯予備軍歯が1本見つかりました。

1歳半検診で異常が見つかった子は、区の「歯みがき教室」に3歳まで参加できます。
歯医者さんの無料検診と歯みがき指導を、3ヶ月に一度受けるのです。

たくは仕上げみがきが大嫌いでした。
いつも逃げ回って、私も「ま、いいか」と中途半端に終わらせていたのです。
1歳半検診後、私はたくの仕上げみがきに、必死になりました。
捕まえて押さえつけ・・・、たくは抵抗して、ますます磨きにくく・・・。
でもなんとか、歯みがき&仕上げみがきを続けました。

そんなたくが、おとなしく歯みがきをさせるようになったのです。
それは「たっくんのお口に虫がいるよー。早く退治しないと」と言うようになってから。
虫は怖いと思っているらしく、大きな口をあけて、自ら膝の上に寝転がります。
「虫たくさんだよ~、だいぶいなくなった~、みんな逃げて行ったよ」で、
歯みがきは終わり。

そして今日、歯科の先生は「みがき残しなし」の○をくれました。
虫歯予備軍も進行してなくて、ヤッター!
ほっとしながら、帰ってきたのでした。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-03 13:42 | 子育て

シフォンケーキ

自宅のお菓子入れをのぞいていたら、無印良品で買った
「ミニショコラシフォンケーキセット」を発見!
以前買って、すっかり忘れていました。
賞味期限ぎりぎり。さっそく作ることに。

小さい頃、母がたまにシフォンケーキを作ってくれました。
でもそれは「シフォンケーキ型で作ったケーキ」でした。
なぜかパウンドケーキのように硬かった。
当時はまだ、シフォンケーキは今ほどメジャーではなかったので、
母の作るものが「シフォンケーキ」だと思っていたのです。
でもとても美味しかったので、よく「作って」とねだったことを覚えています。

高校生の頃は、自分でよくお菓子を作りました。
パウンドケーキ、シュークリーム、クッキー etc。

子供が生まれたら、手作りのお菓子を食べさせよう!と気持ちは張り切って、
電動泡立て器やら粉ふるいなどはひととおりそろっているけど、
プリンやゼリーくらいしか作らず。

そして今日、市販のセットを使ってのお菓子作り。
卵黄に粉とサラダ油を混ぜて、それに卵白を泡立てたものを加えて混ぜ、
セットの中の型に入れて焼くだけ。

超カンタン!あっという間に、ショコラシフォンケーキの完成でした。
甘過ぎず、ふわふわに仕上がって、手軽でいいセットだけど、
今度はイチから手作りケーキを作ろうっと。

残念ながら、このケーキは、たくのお口には入りません。
大人だけで楽しみます。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-02 19:55 | 甘いもの

クリスマス市

d0024954_23574743.jpg毎年12月になると、4年前に行った、クリスマス市巡りのツアーを思い出します。

母と弟(当時大学生)の3人で、安いけれど忙しいツアーで行きました。
8日間で、ドイツとオーストリアのクリスマス市を見てまわります。
日本との往復はロンドン経由、ホテルは日替わり、バスで毎日移動のハードスケジュール。

行ったクリスマス市は、ドイツがニュルンベルク、ローテンブルク、ミュンヘン。
オーストリアは、ザルツブルクとウィーンでした。

市庁舎前で開催されたクリスマス市では、クリスマスグッズやおいしいソーセージ、
温かい飲み物が売られている屋台を見ながら歩きました。
夜になるとツリーに明かりが灯り、市庁舎もライトアップされ、とても美しかったです。

どの町のクリスマス市も、とても綺麗で素敵でした。
でもほんとに忙しかったので、ゆっくりじっくりは見ることができず・・・。

また行く機会があれば、今度はツアーではなく、個人でゆっくり行きたいなぁ。
[PR]
# by taku_haha | 2004-12-01 21:49 | 旅行