我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びーないね~

「びーないね~」はたくの口ぐせ。
“びー” とはアルファベットの “B” のことです。

d0024954_011258.jpgいろいろな形をパズルのようにはめ込むおもちゃで、“B” を覚えたみたい。
アルファベットや数字を見ると「びーないね~、びーあった!」とさがしています。

なぜ “A” じゃなくて “B” なのかしら?
大好きな黄色だったから、手に取る回数が多かったのかなぁ?

でも、しょっちゅう「びーあった!」と言うけれど、実は “8” の時の方が多いのです。
そう言われてみると、 “B” と “8” って似てますよね。
先日は、スーパーの広告を見ていて「びーあった!」
日曜日の “日” でした・・・。
[PR]
# by taku_haha | 2004-11-30 21:31 | 子育て

29日は写真撮影の日

d0024954_022695.jpgたくは29日生まれ。
生まれた日から、毎月29日に写真を撮っています。
今日は23回目の撮影日です。

デジカメで撮っては印刷し、24枚しか入らないホルダーに入れています。
ということは、来月で終わり。
毎月、毎月、いつまで撮り続けようかと思いながら、29日になると「今日は写真の日だ」
とカメラを向けていました。

本当に来月で終わりにしてしまおうかな。
ちょっと寂しい気もするけれど、いろいろなところへ行って、
他にもたくさん写真を撮っているから、もういいかな。

毎月、いろいろなポーズの写真があります。
大きなぬいぐるみなど、成長のわかるものと一緒に撮っておけばよかった。

もし、2人目ができたら、今度はたくの大きなプーさんと、
一緒に撮影してしまおうと思っています。
「プーさん、たっくんのー」って怒っちゃうかな。
それより、毎月撮るなんて、余裕はないかも。
[PR]
# by taku_haha | 2004-11-29 21:40 | 子育て

シンガポール洗濯事情

d0024954_043360.jpg
10/31~11/5の5泊6日で、私の両親、私、たくの4人で、シンガポールへ行きました。
初海外の父とたくを連れて、航空券、ホテルともに個人手配の、完全フリー旅行。
のんびり、ゆっくり楽しんできました。

シンガポールの普段の生活について、おもしろい発見がありました。
高層住宅の窓から、洗濯物を干した竿が、空中に向かって垂直にのびているのです!
30階はあろうかという高層ビルの上の階でも、多くの家の窓から、竿がにょきにょき。
洗濯物を干した竿は、重い。
落としたりはしないのかしら?と心配になりました。

ちょっと調べてみたら、シンガポールでは一般的な干し方のようです。
竿を差し込むための穴も、各部屋にちゃんとついているそう。

そう言えば以前、香港でも見たことがあります。
狭い土地にたくさんの人々が住む国なので、戸建ては少なく、高層住宅が多いようです。
庭がないから、洗濯物を干すスペースも限られる?
それで空中に洗濯物を干してしまうとは、とても賢いなぁと感心したヒトコマでした。
[PR]
# by taku_haha | 2004-11-28 14:44 | 旅行

たくとお父さん

最近、とてもよい天気の日が続いています。
今日も抜けるような青空。
天気がいいだけで、心も晴れ晴れします。

土曜だし、朝はちょっとゆっくり寝たい。でも早起きのたくに、7時半には起こされます。

洗濯物をたくさん干したら、朝食を買いに、パン屋へ行っちゃおう!
一昨日行ったばかりの、お気に入りのパン屋へまた行って、朝から幸せな気分です。

こんなお天気の日、家の中だけで遊ぶのは、もったいない!
いつもの公園へ、たくとお父さんを送り出します。

d0024954_062338.jpg少しして行ってみると、地面に車や電車の絵を描いてもらって、たくは大喜びしてました。
お絵かきの後は、得意の鉄棒のぶら下がりを自慢げにやってみせたり、滑り台をすべってみせたり。
お父さんに、平日の公園での成果(?)を一生懸命見せています。

たくはお父さんが大好き。
毎朝、お父さんが会社へ出かける時は「バイバイ、ダメ!バイバイ、ダメ!」
と言いながら、号泣。
だから、休日に遊んでもらえるのは、たくにとって、とてもとても楽しいことなのです。

いつまで一緒に遊んで!と言ってもらえるのかな?
言わなくなる日まで、できるだけ付き合ってあげなくちゃね。
[PR]
# by taku_haha | 2004-11-27 14:45 | 家族

父のお手製金柑ジャム

d0024954_085550.jpg先日、父が金柑ジャムを作りました。
今年は金柑が大豊作で、実家の庭に植えてある金柑の木から、ナント10kgもとれたそうです。

いつもの年は、とれた金柑をそのまま食べたり、甘露煮にしたりしていましたが、今年はあまりにも大量。
父は一念発起して、ジャム作りに挑戦!
Webで検索し、作り方を見つけ、時間をかけて丁寧に作ったそうです。

結果は大成功!
とてもきれいな黄金色をした、美味しいジャムの出来上がり♪
皮を細く刻んで、見た目はマーマレードです。
金柑のいい香りがして、苦味がなく、ほどよい甘さ。初めてにしては出来過ぎです。

父は気をよくして、ジャムやコーヒーの空き瓶に10本も作ったそう。
でも大丈夫、すぐになくなりますよ。
我が家では、まだもらって1週間だというのに、もう半分になっちゃってるから。

我が家の朝食は、シンガポール旅行で買ってきた、GLORYのカヤペーストで作る
カヤトーストと、父の金柑ジャムを塗ったトーストが、1日交代です。

まだまだ金柑は大量にあり、小袋に分けて冷凍保存したそうです。
今作ってあるのがなくなっても、これを使ってまた作るそう。
父のお手製金柑ジャム、甘露煮が当分楽しめそうです。
[PR]
# by taku_haha | 2004-11-26 21:50 | 家族

パン大好き♪

今日は私の妹弟が遊びに来たので、昼食に、お気に入りのパン屋へGO!

いつ行っても込んでいるので、種類豊富にたくさん並んでいるパンも、
あっという間になくなってしまう。
でも次から次へと焼き上がり、出来たてを買えるのです!

d0024954_012156.jpg特にお惣菜パンの種類が豊富で、揚げたてのコロッケ、カツ、メンチカツが挟まっているパンは、衣がサクサク、ボリューム満点!おいしー♪

カスタードクリームに目のない私は、ここのクリームパンを食べると、クリーム同様とろけます・・・。

たくは、クリームチーズが入ったくるみパンが、大好き。
一人でほとんど1個ペロっと食べます。

このパン屋さん、妹はもう何度も連れて行ってるけど「また行きたい」。
初めて行った弟は「家から1時間かけても、また食べに行きたい」
と言ったほどの、おいしさです。
[PR]
# by taku_haha | 2004-11-25 22:20 | パン

子育て支援の会

d0024954_0174221.jpg毎月第4水曜は、たくと同じくらいの子供を持つ親子が集まる、子育て支援の会に参加します。
子育て支援者の方が数名来られ、子供と遊んでくれます。

お茶とお菓子も用意され、親は子供を遊ばせて、
おしゃべりしながらティータイム。
目ざとくお菓子を見つけた子供達が寄ってくるので、のんびり、とはいきませんが。

d0024954_0185619.jpgたくは、同じくらいの子供がたくさんいるので、とてもいい刺激になるようです。
友達とおもちゃの取り合いをしたりもしますが、楽しく遊んでいます。

私はというと、子育て支援者の方や、同年齢の子供を持つママ達と「最近、昼寝しないの」など、日々のできごとや悩みを話し合え、
「○○ちゃんちもそうなんだ~」とうちだけじゃないんだ、とホッとしたり、感心したりです。

出産前は、このような会があることすら知りませんでした。
できるだけ参加して、親子共々、楽しい時間を過ごすように心がけています。
[PR]
# by taku_haha | 2004-11-24 19:38 | 子育て

自由な時間

d0024954_0135779.jpgblog、始めてみました。毎日のできごとを、ゆっくりつづっていきたいと思います。

今日は半日、たくとお父さんで実家へ遊びに行き、私は家で自由に過ごしました。

まずは掃除。掃除機をかけて、ワイパーで床を拭くだけ。
でも普段はたくがお手伝いのつもりでまとわりつくので、満足にできません。

その後は旅行記を仕上げ、夕方前から最寄り駅までお散歩。
帰りに自分だけの夕食を買って、一人のんびり食べました。

毎日ずっと一緒にいると、たくのその成長ぶりはおもしろいけど、
アタマに来ることもいっぱい。
今日みたいな自由な時間があると、気持ちにもゆとりが出て、
また明日から楽しく遊ぼう、と思えるようになれます。

自分だけの自由な時間、たまには持たせてもらってもいいよね。
[PR]
# by taku_haha | 2004-11-23 22:33 | 家族