人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お泊まり保育

昨日今日、保育園のお泊まり保育がありました。

一昨日、「おとまりほいく、いきたくない」と言っていたたく。
昨日の朝起きた時点では、全く問題なしに見えたのですが・・・。

家を出る少し前から、「いきたくない。」
「遠足もあるし楽しいよ~。花火もやるよ」となんとか車に乗せ、保育園に到着。
集合場所に行ったら、とうとう泣き出してしまいました。

泣いている理由は「お母さんと離れたくない」
あのー、夜寝るときに泣くならまだしも、まだ朝、これからが楽しいんですけど。
他の誰も泣いてないし、ママ達にも「たっくん、泣くのまだ早いよ」とつっこまれ。

みんなでバスに乗って、遠足へ。
一番前、先生のすぐそばに座らされ、要注意人物状態!でした。

お泊まり保育_d0024954_2012874.jpg夕方には親子花火大会があり、早退した夫と園へ。
この時はもうケロッとして(当たり前か)、花火を楽しんでいました。

担任の先生にお話を伺うと、バスに乗って少ししたら泣きやみ、その後はとても楽しんでいて、問題ないということでした。

花火の後のお別れ時に、また泣かれるのではと心配していましたが、明るく「バイバーイ」と去って行きました。ホッ!

今日は給食後の13時にお迎え。
午後半休を取って迎えに行くと、とても元気で「たのしかった!」
遠足の話、ご飯の話、お風呂の話、夜のおやつ、
夜中起きてトイレに行けたこと(こっそりオムツはかせてもらってました)等々、
たくさん報告してくれ、「行ってよかったでしょう?」と言うと「うん!」

楽しい思い出になったかな。
年長さんの7月は、楽しいイベント目白押し。
園生活最後の夏を、満喫してすごせるよう、体調に気をつけないとね。
by taku_haha | 2008-07-11 21:48 | 保育園