人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の植物

私は、植物を育てるのが苦手。
その苦手度は、過去にサボテンを枯らした経験ありです・・・。

そんな私が今、ベランダで育てているものがあります。
ミニトマトと朝顔、イタリアンパセリ。

我が家の植物_d0024954_1164739.jpg今年こそ、何かを植えて頑張ってみようと思い、ホームセンターをのぞいたら、デルモンテの「フルーツイエロー」という苗が半額でした。
デルモンテ、なんか美味しそうなのができそう!と単純な理由で、購入。
それがまた、びっくりするくらい育ちがいいこと!


我が家の植物_d0024954_14182819.jpgどんどん、どんどん伸びちゃって、支柱の高さを超えてしまいました。
デルモンテのHPに、トマトの育て方が載っていて、芯を止める作業を行わないといけないらしいのです。
もうその時期は来ているはず。
あぁ、早く切ってやらないと!

我が家の植物_d0024954_22401946.jpg朝顔は、3月に横浜市立金沢動物園へ行った時、配布されていた種を植えました。
袋の裏に書いてあったそのまま、プランターに適当に種をまいて、水やりをしていたら、芽が出て双葉ができて。
間引きを何本かして、今は10本です。ちょっとキツそう?
そろそろ、つるが巻きつけるよう、支柱かネットを施さないと。

今のところ、順調(だと思っている)な成長ぶり。
早くミニトマトが食べたいなぁ。
ちなみにたくは、トマトがきらい。
でも「大きくなったら、たっくんたべるの」と言っています。
これで、トマトぎらいを克服できるといいんだけど。
by taku_haha | 2005-06-23 14:37 | お気に入り